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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その88

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

26 :NAME OVER:2012/01/15(日) 21:41:46.80 ID:???
     スーパーマリオでジャンプしてブロックを壊せますが、
     それほどの破壊力があるなら敵を倒すのに活用すべきです。
     頭突きかパンチかしりませんが、ブロック越し以外では一切使っていないのは理不尽です。

28 :NAME OVER:2012/01/16(月) 06:20:01.50 ID:???
     レンガのような強度を想像しているかもしれませんが、
     あの王国のブロックは普通ではありません。

     乗っかっても たわまないほどの硬さ、しかしながらピンポイントを突くと砕け散るという
     不思議な性質を持っているだけなのです。

     よって破壊力が高いという認識がそもそも間違いです。

29 :NAME OVER:2012/01/16(月) 06:34:24.93 ID:???
     >>26
     あのブロックはキノコ王国の住人が魔法で姿を変えられたものです。
     一見マリオはブロックを破壊しているように見えますが、
     実際のところあれは解呪しているだけなので、あの行為にそこまでの攻撃力は備わっていないのです。

31 :NAME OVER:2012/01/16(月) 11:45:43.29 ID:???
     エレベーターアクションに出てくるエレベーターにドアが無いのは理不尽です
     あんなエレベーターは安全基準満たしてないと思われます

33 :NAME OVER:2012/01/16(月) 22:04:06.21 ID:???
     >>31
     だからこそ
     それの摘発のためにエージェント(プレイヤーキャラ)が来たんですよ。

34 :NAME OVER:2012/01/17(火) 12:09:31.78 ID:???
     レベルアップしてもその時点のHPは据え置きで最大HPだけが上昇するRPGで、
     連続でレベルアップして最大HPが上がり過ぎると瀕死になるという
     理不尽な現象について皆さんの解釈を願います。

     最初私は成長痛によるものかと考えたのですが、
     よく考えると成長痛で死にかけるなんて話は聞いたことがありません。

38 :NAME OVER:2012/01/17(火) 23:09:50.70 ID:???
     >>34
     とある漫画で顔は童顔のままで筋肉ムキムキな大人に急成長した少年(12)がいましたが、
     その反動として彼はいまだに意識不明に陥ったままです
     したがって、急激な成長によって瀕死になることは決して不自然ではありません

43 :NAME OVER:2012/01/19(木) 21:24:36.19 ID:???
     テクモ版キャプテン翼3
     ラスボスでも準ラスボスでもないアルゼンチンに専用BGMがあるのに
     その後に戦うフランスに専用BGMがないのが理不尽です。
     さらにその後に戦うブラジルやドイツには専用BGMがあるので
     フランスがよけいにみじめです。

44 :NAME OVER:2012/01/19(木) 21:40:18.54 ID:???
     >>43
     W杯を複数回優勝して無いような国にはそんなもん作る必要ありません

45 :43:2012/01/19(木) 23:08:02.47 ID:???
     >>44
     複数回W杯を優勝しているイタリアにも専用BGMがないのが理不尽です。

46 :NAME OVER:2012/01/20(金) 02:14:00.89 ID:???
     スーパーマリオ3で飛行船が出ますが、デッキへの侵入者に対して、
     大砲やモグラのスパナ投げくらいで、他の有効な防衛策を持っていないとは無策すぎます。

47 :NAME OVER:2012/01/20(金) 07:46:39.57 ID:???
     >>45
     流れてるあのBGMがイタリア専用で他のがイタリアの使い回しなのです

48 :NAME OVER:2012/01/20(金) 12:20:00.13 ID:???
     >>46
     飛行船に戦闘を仕掛けてくる者はヒゲの配管工が最強で あとはそれ以下、
     そいつも2~3回攻撃当てれば倒せるので 大砲とかスパナで過不足のない防衛手段だと判断しました。
     過不足のない対抗措置、というのはタワーディフェンス型ゲームの基本ですね。

61 :NAME OVER:2012/01/23(月) 00:17:08.91 ID:???
     マリオについて質問です。
     一般的な成人男性の身長を180cmとします。
     すると、スーパーマリオを通常とした場合、チビマリオは90cm、
     チビマリオを通常とした場合、スーパーマリオは360cmとどっちだとしても気持ち悪いことになり、
     考え出したら理不尽でとても眠れそうもありません。
     どのように考えればよいのでしょうか。

62 :NAME OVER:2012/01/23(月) 01:42:46.96 ID:???
     >>61
     まず、チビマリオは一般的な男性よりも背が低く155cmです。ですからスーパーマリオは3m程度ある訳ですが、
     スーパーマリオとは「超マリオ」なのです。3mあっても何らおかしなことはありません。

     むしろスーパーマリオと同等の大きさであるピーチ姫こそ驚異と言えるでしょう。

68 :NAME OVER:2012/01/25(水) 13:26:25.98 ID:???
     スーパーマリオUSA
     全然USAじゃなくて理不尽です。
     「夢工場ドキドキパニックが云々」ということではなく、
     このゲームのどこにアメリカンな要素があるのかどなたか教えてください。

69 :NAME OVER:2012/01/25(水) 13:42:18.14 ID:???
     >>68
     あのUSAはUnited States of Americaの略ではなく
     大分県の宇佐市辺りによくある要素を盛り込んでいます

87 :NAME OVER:2012/01/29(日) 08:26:41.04 ID:???
     昔のゲームはせっかく全面クリアしたのに、
     EDも無くひたすらループするゲームが多いのが理不尽です。
     今までの苦労を返せ!と思うこと必至です。

91 :NAME OVER:2012/01/29(日) 13:43:45.87 ID:???
     >>87
     プレイヤーとしては長い間あそんでいたいのに
     クリアしたらエンディングを見せられて
     ゲームが強制的に終わってしまうなんて理不尽です、
     クリアしたんだからご褒美でもっと遊ばせてください。
     という当時のゲーマーの要望によるものです。

97 :NAME OVER:2012/01/31(火) 19:25:30.05 ID:???
     桃鉄で横浜のプロ野球チームの収益率がマイナスじゃないのが理不尽です。

102 :NAME OVER:2012/01/31(火) 22:56:26.43 ID:???
     >>97
     さくまあきらは、太陽ホエール時代からの筋金入りの横浜ファンです

106 :NAME OVER:2012/02/01(水) 23:09:09.80 ID:???
     さくまが横浜好きだからとゆう理不尽きわまりない理由で赤字どころか勝率すら上げてしまうのです
     まさに理不尽で強引です

139 :NAME OVER:2012/02/12(日) 02:03:21.64 ID:???
     イース→イースII等の、前作の直後から物語が始まる作品で、
     前編で最高レベルまで上げても、後編開始時にレベル1に戻っている場合があるのが理不尽です。
     どうして後編開始時に弱体化する場合があるのでしょうか?

140 :NAME OVER:2012/02/12(日) 03:21:52.59 ID:???
     >>139
     前作での最高レベルが次回作の基準ではレベル1なのです
     実際にはドラゴンボール並みのインフレが起きていますが、
     桁が大きすぎると見辛いので毎回デノミを起こしています

149 :NAME OVER:2012/02/13(月) 20:03:25.28 ID:np68pbCh
     ファミリーサーキットで、自車が敵車と接触しても、何事もないように通り抜けてしまうのは理不尽です。

150 :NAME OVER:2012/02/13(月) 21:12:55.77 ID:K07OjBDz
     トンネル効果です

155 :NAME OVER:2012/02/14(火) 01:12:05.60 ID:???
     ドラクエ2

     ラゴスは脱獄したと思い込んで牢の中をろくにチェックしない兵士
     裏に隠れただけで牢の中にいるという事態は全く解決していないラゴス
     どちらも理不尽です

157 :NAME OVER:2012/02/14(火) 06:14:55.77 ID:???
     >>155
     兵士が牢の中をチェックしている隙を突いて逃げ出す算段だからです。
     兵士もその可能性を念頭においているため、迂闊に牢の中をチェックしません。

167 :NAME OVER:2012/02/16(木) 20:04:58.04 ID:???
     >>166に便乗しますが、エドモンド本田のエンディングで
     「みんなちゃんこを食え」と言いながら自分しか食べていないのが理不尽です

169 :NAME OVER:2012/02/16(木) 22:48:38.50 ID:???
     自分は食べてるのにほかの奴らが食べてないからこそ「食え」と言ってるんですよ?
     何かおかしな点がありますか?

177 :NAME OVER:2012/02/18(土) 23:35:58.73 ID:???
     >>167
     もう一度エンディングをよくご覧ください
     彼は食べているのではなく、箸を上下させているだけです
     みんなが食べるのを待っているのです


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ゲーム | 【2012-02-20(Mon) 14:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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