プロフィール

ポリ馬鉄

Author:ポリ馬鉄
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
注目アイテム
マンガ

マンガ・集英社

マンガ・講談社

マンガ・小学館

マンガ・秋田書店

雑誌

ムック

アニメ・DVD

アニメ・DVD

アニメ・おもちゃ

ガンダム・本

ガンダム・DVD

ガンダム・おもちゃ

ガンダム・ゲーム

フィギュア

フィギュア

声優・写真集

声優・音楽

ラノベ

特撮・本

特撮・DVD

特撮・おもちゃ

ウルトラマン・本

ウルトラマン・DVD

仮面ライダー・本

仮面ライダー・DVD

仮面ライダー・おもちゃ

戦隊・本

戦隊・DVD

戦隊・おもちゃ

ゲーム・PS3

ゲーム・PS2

ゲーム・PSP

ゲーム・Xbox 360

ゲーム・Wii

ゲーム・DS

ゲーム・3DS

三国志・ゲーム

三国志・DVD

三国志・おもちゃ

野球・本

野球・DVD

野球・ゲーム

サッカー・本

サッカー・DVD

サッカー・ゲーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
呂布とか三国志の武将ってどんなご飯食ってたの?

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***



1 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/07(月) 22:59:34
     雑炊とかか?

2 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/08(火) 00:38:40
     おにぎりだよ

3 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/08(火) 00:49:02
     北方謙三の書き方を見ると
     現代の料理に勝るとも劣らないほど旨いもの喰ってたのかと錯覚しそうになる

4 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/08(火) 01:56:47
     牛肉のスープが超高級料理だっけ?

7 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/08(火) 23:10:20
     イナゴだろ

8 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/08(火) 23:14:48
     南は米があって北は雑穀だった気がする

9 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/09(水) 00:35:32
     粟や豆も食べられていたらしい

11 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/09(水) 05:21:18
     「餃子の王将」とかに連れてったら、大喜びするんだろうな。
     皇帝連中も。ハーゲンダッツのアイスと引き替えに、州の1つもくれそう。

12 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/09(水) 06:26:26
     >>11
     ビエネッタだったら王に封じてくれるんじゃね?

     ちなみに餃子は当時すでにあったらしいが、
     このときからもう水餃子が主流なんだろうか。

13 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/09(水) 11:49:34
     温州蜜柑?

14 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/10(木) 00:59:52
     酒がひどく薄いのは有名な話だな。
     曹操のまとめた醸造法なら少し強く出来たらしいが。
     斗酒なお辞せずの酒豪たちも現代に来れば
     ビールのロング缶でべろべろかもしれんのだなあ。

     >>3
     安全性に関しては現代中国に完勝してるんだろうけどもw

15 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/10(木) 01:56:38
     そんな酷く薄い酒でも酒乱が居るんだから
     酒に対する耐性が現代と違うんだな
     テキーラとか飲んだら即死するんじゃね

18 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/11(金) 17:14:45
     >>8
     紀元前から麺料理が発達していて、餃子の化石も発見されている。
     新石器時代に西アジアで発明された小麦粉料理が
     シルクロードを伝って中国に入った説が有力。

22 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/24(木) 09:15:16
     現在親しまれてる中華料理の殆どは宋代から誕生したものばかりだから
     案外安っぽいものばかりだと思うわ

26 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/25(金) 01:54:43
     蜀の生姜は有名だったみたいだな
     魏の曹操、呉の孫権
     どちらも欲しがっていた

29 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/25(金) 07:22:25
     梅の実って青いのをそのままパクっと食ってたのかな

30 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/25(金) 07:28:58
     調味料としての使用のほうが多かったと聞く>梅
     しかし梅といえば「梅酸止渇」だが、喉からっからのところに
     その渇きがいえるほど青梅食ったら中毒死せんのだろうか。
     結局梅林はなかったので問題ないんだろうが。

35 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/26(土) 21:11:02
     野菜は完全無農薬だから味が濃くて美味いはず
     逆に食肉なんかは家畜が美味く食える飼育方法が確立してないから、
     かたくて臭いと見た

     魚は現代と変らないけど、ほとんどの場所では
     泥臭い川魚しか食えなかっただろうな
     石炭をつかった高火力料理も登場はまだまだあとだし

39 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/27(日) 06:09:22
     呉の人物の張翰の好物は蓴菜の吸い物と鱸の刺身
     まるで京料理だな

40 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/27(日) 12:15:18
     とにかく魏なんかは禿山で薪資源すらなかったからな

     蜀は豊かスレによると
     薪資源豊富な蜀は既に火力を使った四川料理の原点みたいのを作ってた

47 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/28(月) 20:13:33
     曹丕が、飢えて人肉を食った王忠を小馬鹿にしてたね。
     庶民は口にする機会も多かったろうが、
     ある程度以上の経済力のある人間は食わないんじゃないのかな。

53 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/30(水) 22:36:39
     姜維も、豆腐に関する逸話が有ったな
     豆腐を剣門関の名物にしたという話

     >>47
     李カクは献帝に牛の骨を食べさせたらしいが
     人の骨じゃないだけマシかな

66 :無名武将@お腹せっぷく:2010/08/15(日) 15:16:48
     質問。三国時代の酒は麹を発酵させただけの薄いものと
        北方三国志読本に書いてあったんだけど
        司馬遼の「項羽と劉邦」読んでると項羽が
        楚の米でできた酒を懐かしんでる。
        長江付近は米どころだけど
        中原・河北と長江周辺では呑んでる酒も違うのかな?

69 :無名武将@お腹せっぷく:2010/08/15(日) 20:16:56
     >>66
     昔は米の他、粟などの雑穀からも酒を造っていた。
     稲作に適さない河北では雑穀酒が主に飲まれてたのかもね。

     あと現在の日本酒の原型である醸造酒の登場が曹操の時代だったのは、
     曹操自身が皇帝に奏上したレシピ付きの文書から分かってる。
     項羽と劉邦の時代の酒は米の粉を麹で発酵させた、薄い酒だろうね。

79 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/16(土) 14:32:51
     文帝が甘党だったっていう話あったけど本当なんだろうかw

80 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/17(日) 09:31:31
     >>79
     詩文スレでまことしやかに宣われていたな
     実際、果物関係の逸話が多いし
     ガチという認識で良いんでないの

83 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/17(日) 22:00:12
     縄文人てイルカとかマツタケ食ってたんだよな
     三国志とは関係ないけど

84 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/18(月) 16:09:23
     上のほうで当時の料理は懐石料理みたいだったって言っているけど
     漢代の食器とか見ると,漆器の器やお膳で食事していたみたいなので
     ほんとに懐石みたいな食事だったのかもね
     遣隋使や遣唐使によって日本にもたらされた当時の料理なんかは
     そんな感じだったんだろう

87 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/20(水) 09:43:32
     曹植の名都篇に出てくる食べ物

     鯉のなます
     子持ちエビのあつもの
     すっぽんの煎焼き
     熊の掌の炙り
     一斗、一万銭の極上美酒

88 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/20(水) 19:54:43
     精力つきそう…

96 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/21(木) 21:52:58
     当時の四川省って辛い料理食べてなかったの?

97 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/22(金) 01:01:12
     唐辛子が無いからね当時

     生姜とか岩塩が有名だったから
     スパイシーにしようと思えば出来ただろうけど

112 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/24(日) 21:42:43
     全国ご当地グルメを一番食べたのって誰だろう
     やはり北は幽州から南は益州までいった劉備一派だろうか

113 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/24(日) 22:28:48
     曹丕だろ
     あいつ食道楽だし

116 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/26(火) 01:43:11
     スープの出汁は、塩漬けの肉や魚になるのかな?
     味自体は、薄味か極端に塩辛いかのどっちかかな?

143 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/27(水) 23:12:53
     この時代、醤油はあったの?

144 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/27(水) 23:22:18
     >>143
     「醤」はあったが現在使われている一般的な「醤油」は
     江戸時代に日本で開発された調味料なので存在しない

145 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/27(水) 23:48:59
     >>144
     醤って何かなーと思ったら、食品を麹と食塩で発酵させたものなんだね。
     ありがとう。
     この時代に住むとしたら、新鮮な海のお魚が食べられる沿岸部がいいなぁ。

146 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/27(水) 23:56:10
     >>145
     中国は川魚も色々あるぞ
     魚料理は沿岸部だけじゃない

     レアだし近代以降の料理だが揚げた魚に砂糖振って食うような食い方もある

151 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/28(木) 03:14:00
     徐州だったら海の魚でも不思議じゃないと思うけどな…
     味付けは塩か醤かな
     当時は生魚を食べるのは有りがちだったのかな?

152 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/28(木) 03:41:06
     餃子はあったらしいが・・・

153 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/28(木) 07:10:29
     魚は輸送の問題もあるから、基本的に塩漬け(醤)にするんじゃないかな

154 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/28(木) 08:04:02
     >>151
     羹に懲りて膾を吹く、なんて笑い話があるぐらいには生食が流行ってた。

     >>153
     輸送は最初から頭に無いのでは?
     基本的に都市や邑は水の確保の為にも河の側に造るもんだから、
     魚はその日に獲ってその日に消費できるでしょ。

168 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/29(金) 23:30:41
     曹操なんかは遠征の時に、
     お気に入りの料理人連れて行ったりしてないのかな。

169 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/30(土) 00:05:16
     鶏のスープ作らせるぐらいだし

173 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/30(土) 08:17:27
     曹操は「松江の鱸」の話から
     肉より魚を好きかなと思っている

177 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/31(日) 07:37:44
     地方によって食文化も全く違っただろうね
     蜀はくいものがまずそうだ

179 :無名武将@お腹せっぷく:2010/10/31(日) 09:04:46
     いや、蜀はスパイスと山川の珍味が集まる食の中心地でしょ

198 :無名武将@お腹せっぷく:2010/11/17(水) 07:54:20
     馬食べていましたか?

199 :燕人常元 ◆01/.GQR7dI :2010/11/17(水) 17:13:26
     兵糧が尽きたら軍馬を殺して食ってたみたい

206 :無名武将@お腹せっぷく:2010/11/23(火) 22:48:16
     袁術のハニーハント
     当時蜂蜜って高級品だったの?

207 :燕人常元 ◆01/.GQR7dI :2010/11/23(火) 23:06:07
     かなり昔から蜂蜜はあったらしいな
     不老長寿の薬みたいな扱い

210 :無名武将@お腹せっぷく:2010/11/24(水) 07:51:06
     食べ物がオーガニックだから三国時代の武将は意外に肌綺麗だったかも

211 :無名武将@お腹せっぷく:2010/11/24(水) 13:10:26
     >>210
     「腹さえ膨れればいい」ってな栄養学もへったくれもないような時代だし
     偏った食生活で肌荒れしてる奴もいるだろ

238 :無名武将@お腹せっぷく:2010/12/20(月) 23:35:11
     ちょっと関係ないけど、酒杯のあの二本の突起ってなんなんだろう?
     飲むとき邪魔でしょうが無いと思うけど。儀式で使うのか?

     あと、材質知らんが、見るからに何か危ないものが酒に溶け出してそう

239 :無名武将@お腹せっぷく:2010/12/21(火) 00:52:56
     >>238
     元々は祭器でその名残

246 :無名武将@お腹せっぷく:2010/12/27(月) 19:08:22
     穀物:麦や米、粟や稗などの雑穀。
     料理としては、粥や麺(餃子など)、煎餅やパン。
     魚:川魚が主。刺身や焼き魚。当時の長江には、イルカも。
     肉:労働力や軍事力である牛馬よりも、羊や鳥、豚が食べられた。
     酒:全般的に薄い。穀物の酒が主で、ぶどう酒などもあった。
     スイーツ:果物や蜂蜜。

     魏:物流の中心地であり、幅広い食材があった。
     呉:長江や海に面している為、魚介類は豊富。
     海洋貿易で異国の食材も出回っていた。
     蜀:唐辛子が無い為、現在の四川料理は無い。米よりも麦や雑穀が中心。

247 :無名武将@お腹せっぷく:2010/12/27(月) 20:34:59
     >>246
     四川は唐辛子じゃなくて花椒が元々香辛料のメインだし
     今でも香辛料の中心

     火力と油の生産が足りてないので現在の形ではないが
     唐辛子の有無は四川料理には関わりない
     むしろ唐辛子を使った四川料理なるものが
     唐辛子の手に入りやすい日本にあわせたローカライズ

248 :無名武将@お腹せっぷく:2011/01/02(日) 00:37:35
     正月とかの節目節目の行事では、
     おせちみたいなものあったのかな
     あと誕生日の料理とか

250 :無名武将@お腹せっぷく:2011/01/02(日) 13:49:46
     皇帝やトウタクみたいな権力者あたりの誕生日には
     特別な料理がでてたんじゃない?
     もうこのころから熊の手とかあったりして
     あと現在の感覚じゃゲテモノが高級食材
     だったりもするモノもあるんじゃないかと

253 :無名武将@お腹せっぷく:2011/02/01(火) 21:57:51
     戦の時の雑兵はどれぐらいの量を食えてたのかね

258 :無名武将@お腹せっぷく:2011/04/08(金) 03:54:34.76
     ドラマ三国志見た限りだと
     霊芝(貴重)
     松茸
     レタスっぽい野菜
     米
     北京ダック
     枝豆
     ササミ肉
     が出てきてた

259 :無名武将@お腹せっぷく:2011/04/11(月) 21:41:00.84
     >>258
     その辺は単純に今の中国の時代劇にありがちな
     ご馳走を並べてるだけのような…

269 :無名武将@お腹せっぷく:2011/05/30(月) 21:55:31.92
     炭水化物はあまり取られなかった?

270 :無名武将@お腹せっぷく:2011/05/30(月) 22:54:05.23
     ほとんど炭水化物だろ?
     小麦、米、粟…

274 :無名武将@お腹せっぷく:2011/06/04(土) 07:54:44.32
     董卓は何を食ってあんなに太ったんだ?

275 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/04(土) 18:42:01.62
     酒池肉林で肉三昧とかじゃね?

278 :無名武将@お腹せっぷく:2011/06/05(日) 17:39:36.89
     昔の人でも、高貴な人たちは、かなり旨いものを食べていた。

279 :無名武将@お腹せっぷく:2011/06/07(火) 19:38:10.15
     旨いかどうかはわからんが
     少なくとも今の中国人よりは安全な物を食ってただろうな。

282 :無名武将@お腹せっぷく:2011/06/19(日) 17:51:04.52
     なんで>>1は呂布に限定したんだ

283 :無名武将@お腹せっぷく:2011/06/23(木) 21:11:46.74
     勇猛→体格良い→良いもん喰ってた?……の連想じゃね?
     それなら長身の関羽、大体デブに書かれる張飛や董卓、
     リアルに太ってたらしい曹真が適任だと思うが

284 :無名武将@お腹せっぷく:2011/06/29(水) 01:14:41.82
     袁術は18歳くらいのとき、蜜飯を食べていたらすい


[ もくじに戻る ]



三国志 | 【2011-09-30(Fri) 16:38:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

