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キングオブキングス

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

1 :NAME OVER:2009/02/21(土) 08:19:46 ID:???
     ファミコンの名作、キングオブキングスについて語りましょう

4 :NAME OVER:2009/02/21(土) 18:40:10 ID:???
     クラスチェンジのカッコよさ
     ゴーレムやスカルの召喚
     バル等の反則的魔法
     一番高いドラゴンが思いのほか使えない

     思い出しただけでやりたくなってきた。
     今でも遊べるゲームシステムだよなぁ

5 :SUSU:2009/02/21(土) 22:10:14 ID:Vn801wWn
     ドラゴンは強かった思い出があります。ドラゴンナイト以外では追っ払えないぐらいやっかいでした。

6 :NAME OVER:2009/02/21(土) 22:57:42 ID:yTFxzxW+
     乱数の幅が広すぎるのがちょっと嫌かも
     ジャイアントが一体でも潰されると悲しい

10 :NAME OVER:2009/02/22(日) 11:12:07 ID:1rp04PA3
     敵ターンの待ち時間がウザイ
     バカだから何回も移動やりなおすし

13 :NAME OVER:2009/02/24(火) 07:18:11 ID:Li5dkuJN
     無機質な音楽が好きだった

14 :NAME OVER:2009/02/24(火) 12:14:10 ID:???
     まちを せんりょうしました
     テッテレレッテッテッテッテー

17 :NAME OVER:2009/02/28(土) 16:23:24 ID:???
     ぽわぽわした音楽が好きだったな~(´Д`)

23 :NAME OVER:2009/04/05(日) 21:33:18 ID:???
     初心者は無理してドラゴン雇って自滅するのがパターン
     500以上の定期収入がない場合補充を諦める
     グリフォンとエルフを常にお供に、水際には近づかない
     使い方を間違わなければ必ず値段以上の戦果が得られるはず
     逆にナイトはハイリスクでいまいち使えないユニットだと思う

24 :NAME OVER:2009/04/14(火) 09:29:13 ID:IQCKkGkQ
     ナイトはそこそこ強くてレベルアップが早い
     森や山からジャイアントに攻撃して一体潰しただけでレベルが3は上がる
     シルバーになるとグリフォン以外の大型ユニットともいい勝負する
     ドラゴンナイトは無双

     ソーサラーは、モンクやソーサラーを他ユニットで少し弱らせてから
     攻撃すると一気に5レベルくらい上がることも

25 :NAME OVER:2009/05/10(日) 11:56:56 ID:???
     ソーサラーはバル連発してればすんなりウィザードになる
     面倒なのはモンク。
     弱った敵を少しずつ削る以外手がないうえにレベルアップ遅い。
     ビショップになれば回復スキルが便利過ぎるから仕方ないといえばそれまでだが…
     プリーストになっても小型ユニットの回復とかしてるとレベルアップもままならない。

26 :NAME OVER:2009/05/17(日) 21:28:57 ID:???
     モンクは敵ファイターかソーサラーにお布施して3くらいまで上げたあとに叩かせるかなあ
     もちろん援護体制は整えて

28 :NAME OVER:2009/05/22(金) 21:01:52 ID:???
     対コンピュータならともかく対人だとモンクはなぁ

     つーか対人はいかに早く前線にジャイアント持って行けるかだよな

29 :NAME OVER:2009/05/22(金) 22:00:53 ID:???
     で確変ナイトに美味しくいただかれちゃうんですね

30 :NAME OVER:2009/05/25(月) 11:08:12 ID:???
     ジャイアントは対人では微妙
     ナイトに狩られるっていう時点でキツイ
     攻撃力30あれば大型ユニットでも1体は持ってかれる
     このゲームはもう少し乱数が幅狭ければいいのにな
     対人のキモはグリフォン&ソーサラーあたりと予想
     ナイト、ファイターを一方的に狩る強さ
     森、街からバル連発で大物食いの事故狙い

31 :NAME OVER:2009/05/25(月) 13:03:36 ID:???
     CPUがもっと賢ければなぁ
     城のすぐ脇に敵国に占領された街があって、今は敵ユニットがいないのに
     予算400だとリザードマン買いやがる。
     予算を貯めるって事もしないし、中盤以降は予算内で一番高額なユニットを買う。
     ファイター買ってとりあえず占領しろよと・・・

34 :NAME OVER:2009/06/03(水) 08:06:45 ID:???
     ルシファーが強すぎて倒せないんですが…

     LV6の五分林が瞬殺された

36 :NAME OVER:2009/06/03(水) 09:23:49 ID:???
     レベル上がってもゴブリンはゴブリン
     黙ってファイターで囲め
     4部隊もあれば行けるから
     レベル上がってるファイターがいたら行動順は後回しにする

38 :NAME OVER:2009/06/04(木) 22:43:23 ID:???
     ステージ2以降はコカトリス叩いてりゃすぐ竜騎士やらwizやらできるからなあ

39 :NAME OVER:2009/06/05(金) 11:43:11 ID:???
     >>38
     毒の砂漠を通過移動>キャンセル>移動>キャンセル>ry
     で出現まで待つんだよなw
     たしかコカトライスは倒さなくても経験値貰えるんだっけか?
     1匹でも狩るとLvが4とか上がるんだよな

     つかにんげんが雇えるようになったらもう他のモンスターいらね
     ナイト(ファイター、ジャイアント他担当)、ソーサラー(ゴーレム、グリフォン担当)、
     モンク(ソーサラー、スケルトン担当)だけで

     十分。
     モンクはレベル上げしんどいが見返りは大きい。
     相手のナイトのレベルが上がってきたらグリフォン雇うかなってところ
     それもシルバーレベル7位だと返り討ちに遭うので避ける。
     ナイトのレベル7だったら1回シルバーにさせてしまってからグリフォンで叩く
     経験値分のが攻撃力高いからね

41 :NAME OVER:2009/06/07(日) 23:39:34 ID:???
     >>38
     ナイトは砂漠に入れない

42 :NAME OVER:2009/06/08(月) 00:44:28 ID:???
     >>41
     砂漠の手前で戦えばええんちゃうん?

43 :NAME OVER:2009/06/08(月) 23:25:22 ID:???
     ナイト毒沼なら入れなかったか?

44 :NAME OVER:2009/06/12(金) 10:59:54 ID:???
     毒砂漠か毒沼の隣のマスを行ったり来たりキャンセルしてれば
     ニワトリ出るんだっけ?
     毒砂漠か毒沼を通過しなきゃいけないかと思ってたんだが

     今アプリで嵌ってて、マルチシナリオの全勢力クリア挑戦中
     基本ヌルゲーなのでクリア自体は難しい事ないんだが
     気力の問題だ・・・飽きとの戦い

45 :NAME OVER:2009/06/13(土) 08:50:09 ID:MCQS2t2c
     暇なときにやるのが
     こっちがレート半分の、敵CPU三人同盟レート倍


     スモールパッケージがかなり難しい

46 :NAME OVER:2009/06/21(日) 23:29:34 ID:???
     >>43
     沼も無理

50 :NAME OVER:2009/07/05(日) 21:40:02 ID:???
     最近久々に対人してるんだけど
     ジャイアントむかつくね
     森、山に入ってると意外と邪魔
     誰か対ジャイアント策知らない?

51 :NAME OVER:2009/07/05(日) 22:36:41 ID:???
     同条件ならナイトやエルフで先制すると意外と倒せる

53 :NAME OVER:2009/07/06(月) 15:16:26 ID:nSzeQWBc
     ジャイアントをエルフで倒すのはもったいないぜ
     確かに大型ユニットを狩る事が多いエルフだけど
     先攻ならナイト(森)で割といける
     クラスチェンジユニット優先でいった方がいいと思うよ
     あとはソーサラーでバル連発とか。まぐれ当たりで結構狩る
     レベル7くらいのモンクでもいける
     要するにクラスチェンジ最強ゲーだから
     ジャイアントは対人ではカモだよ
     ちなみに一番簡単に有利付くのはゴーレム
     レベル1でも70付く。森にいても35はあるから1~2匹は軽い
     ナイトの先制で1匹狩って、反撃で全滅とかもあるから注意
     理想はゴーレム先制>ナイト殲滅>反撃なし

54 :NAME OVER:2009/07/06(月) 17:53:36 ID:???
     >>53
     実は相手のジャイアントがすでにレベル6だからどうしようもない状態
     やはりバルがいいのかな?

55 :NAME OVER:2009/07/06(月) 20:31:53 ID:???
     >>53
     想定が身勝手すぎる
     バルは連発どころか一発目すら全力で阻止しようとするでしょ
     モンクなんてどうやってLV7まで育てるの?
     ゴーレム+ナイトはまともな攻略法だが、揃えるのに2500もかかるのに
     敵はジャイアント1部隊のみってのはやはり問題

     >>54
     どのマップでやってるか知らんけど、とりあえず無視して別方面を攻めたら?
     中途半端に攻めて倒しきれずに敵のレベルが上がっちゃうのが一番まずい
     倒すならジャイアント3部隊投入かゴーレム作るかいっそドラゴン作るのもあり

57 :NAME OVER:2009/07/08(水) 13:36:53 ID:TUpMrTjY
     >>55
     バルは連発するには2~3部隊は必要
     1部隊で連発は無理「連発」にならないし
     ジャイアントの周りに2~3部隊配置できるならやってみるのもいいって話

     モンクのLv7どうやって作るのってどういう事?
     作った事ないのか?ソーサラーを中心にファイター、モンクでも狩ればいだろう
     ジャイアント相手にも20付くからレベル3で42あれば1体くらいは落とせる
     相手はナイトでもぶつけてくるだろうがナイトにはグリフォンか、こちらもナイトを
     あてればいい。そういうゲームだろ

     想定が身勝手というが、状況は提示されてないぞ

     >ゴーレム+ナイトはまともな攻略法だが、揃えるのに2500もかかるのに
     >いっそドラゴン作るのもあり
     何?この矛盾は。2500がもったいなくてドラゴン作るのもありって何?
     4000だよ?
     2500使って相手がジャイアント一人って何?
     それこそ身勝手な想定じゃないの?ジャイアント倒したら次の相手に当たればいいだろ

58 :NAME OVER:2009/07/08(水) 22:17:55 ID:???
     >>57
     コストパフォーマンスの悪い人間で消耗戦やるなよw
     ソーサラーでジャイアントにバルやっても10回に1回効くかどうかだし
     モンクでジャイアント一体減らした所で次にハーピーにやられるだけ

59 :NAME OVER:2009/07/10(金) 18:19:15 ID:MXa7r49U
     しかしジャイアントのコスパはかなり最強レベルだろう。
     クラスチャンジ最強ゲー論はCPU戦では100%当たってるけど
     対人戦じゃ人間ユニットこそカモだと思うけどね。
     だから必要以上にうじゃうじゃハーピーとか作ったりして護衛しつつってのが
     逆にお手軽かつコスパ的にもいい一つの戦略でもあるとは思うけど。
     ハーピーのコスパの良さも酷いと思うけど。いろんな用途に使えすぎ。

     ハーピーがいろんな用途に使えすぎるってのも

60 :NAME OVER:2009/07/11(土) 01:05:40 ID:???
     ジャイアントがカモってどんな対戦してたんだろうな

61 :NAME OVER:2009/07/11(土) 06:32:24 ID:MyoLn47y
     ちょい離れの町でここはジャイアント1ユニットいれば余裕ってつらしてるジャイアントなら
     カモってのはわかるけどさ。

64 :NAME OVER:2009/07/13(月) 09:15:48 ID:5oq1bFGP
     大変です!
     サーペントが水不足で使えません!

65 :NAME OVER:2009/07/13(月) 09:58:26 ID:NEqdqflr
     サーペントは陸の上でも防御は下がらないからそれなりに優秀

68 :NAME OVER:2009/07/24(金) 21:40:18 ID:P9plOQPX
     ソード&ソーサラー

     プレイヤー(スペード):生産力 50
     COM(ハート・ダイヤ・クローバー):生産力 200

     ・プレイヤー以外同盟
     ・プレイヤー10ターン行動禁止
     ・バル使用禁止

     →11ターン目より行動開始するが、既にキングが囲まれている。スケルトン大量生産で30ターン
      くらいは粘れるが、ドラゴンの大群が押し寄せて段々ジリ貧になる。早めにどこかの城を落とせ
      れば勝機はあるのかも?

     誰かこの条件でクリア出来る人居る?

69 :NAME OVER:2009/07/25(土) 02:03:54 ID:???
     バル禁止と10ターン放置以外はCPU相手なら普通にやってるぞ

     バル禁止はまだいいが10ターン放置はひどくね?

70 :NAME OVER:2009/07/25(土) 03:30:58 ID:???
     >>69
     5ターン放置なら割と楽勝。

     10ターン放置だと、すぐにマップ中ドラゴンだらけになるから、勝機があるとしたら超速攻で
     どこかのキングを殺るしかない。ドラゴンナイトやウィザードを育てた所で、物量で負ける。

71 :NAME OVER:2009/07/25(土) 13:46:40 ID:???
     ハーピー囮にしてるうちにナイト軍団でキング潰すしかないな

74 :NAME OVER:2009/07/25(土) 16:47:53 ID:???
     >>68
     60ターンほど経過。問題なく出来そう。
     行動開始時に城の周囲が塞がれるのはむしろ運が悪い場合だろう。囲まれていても、すぐ撃破できるはず。
     同盟組んでても、敵は同盟軍の城に向けて進撃するし、半永久的に そこでウロウロしているから問題ない。
     キングのところには殺到するのは飛行系だけで、ファイターはそうこないから安全
     序盤は敵も街が少なし、片っ端から雑魚を生産するので、
     10ターンで大量にドラゴンが送り込まれていることはない。

     基本方針としては
     ・主力はナイトおよびソーサラーにする。ドラゴンの反撃に無傷でいられるユニットはこの2つ。
     ・1点豪華主義。少数のユニットが集中的に多くの敵を倒し、ドラゴンに抗しうる上位ユニットを速やかに作る。
     ・敵は大量に軍資金があり、補充兵力としてドラゴンを出してくるので、
      あまりグリフォン以下の雑魚を全滅させない。
     ・ソーサラー、モンクには最低部隊定数があり、補充部隊も同ユニットになるので殲滅しても良い。
     ・敵ファイターは優先的に消す。
      敵は軍資金ある限り、補充ユニットに街を占領できない高級ユニットばかり出してくるので、ファイター

     を叩けば奪還されることなく一方的に占領地を拡大できる。
     ・敵はキングに向かって進撃するほかに、遊兵が「大打撃を与えられるユニットを」狙ってくる。
      特にドラゴンが最弱ユニットのファイターの攻撃に向かう傾向があるので留意する。

     シナリオの特徴としては
     ・攻撃を受ける割合は ダイヤ>クラブ>>>ハートの順であるから、それに応じた作戦を行う。
     ・序盤はとにかくスケルトンを大量つくり、西山間部を中心に配置し、ダイヤ軍ユニットを足止めする。

75 :NAME OVER:2009/07/25(土) 17:21:05 ID:???
     記録しておいたので経過再現。以下チラシの裏。

     【11ターン目】  作戦行動開始。
     所持金は2900ほど。特攻隊に削られたキングの回復で減、奪われた街無し。キングLv5.。
     グリフォン(3)、ハーピー(1)に半包囲されているが、ユニットは問題なく出せる。
     初期ユニット数と任務は以下の通り

     ・北方部隊 ファイター(2) マップ中央の平原方面に展開し、生産拠点を拡大する。
     ・南遣部隊 ファイター(2) 永久確保を見込める南方の町を占領する。
     飛行系の襲撃を避けるため大迂回を厭わない。
     ・遊撃部隊 ハーピー(1) スペード城の南西の町を確保し、敵に奪われるのを防ぎつつ、状況に応じ転進する。
     ・近衛部隊 ナイト(1)、ソーサラー(1) 主力。城下町付近で作戦する。
     天敵が来たらキングを盾に襲撃されない位置に逃げ込む。

     ・スケルトンの正規部隊を2つ作り、一つは北方作戦支援、もう一つはスペード城の北の街の防衛にあたらせる
     ・ユニット回復費用が枯渇する恐れがあるので、あまり目一杯配置しない。

     【12~14ターン】 
     ・キングに接するユニットは必ずキングを攻撃するので、北方部隊のファイターは包囲網を容易に抜く。
     ・ソーサラーはグリフォン・ハーピーを攻撃、折を見てスケルトン生産、
     ・キングに自爆攻撃して少数になったハーピーをナイトが倒す。計5匹やっつけ、早くもLv4。
     城と2つの街の逆T字の交点にあたる道で戦闘すると経験値稼ぎになる。
     ・消耗用の迎撃部隊の生産状況は特記すべきことが無い限り省略。
     〔ナイト:Lv4 ソーサラー:Lv2〕

76 :NAME OVER:2009/07/25(土) 17:34:43 ID:???
     【15・16ターン】 
     ・スペード包囲軍を殲滅し、キング周囲はだいぶクリアーになった。
     ・敵リザードマンやナイトなどが砂漠を越えられず城の手前で詰まっている。
     ・南方の町を占領した南遣部隊は西の密林沼地地帯へ、川の中の町を占領した部隊は東の砂漠へ。
     ・ハーピーがグリフォンに攻撃され大被害。
     ほっとくと2ターン後に陥落という状態なので、ハーピーBとスケルトンCを増派。
     ・スペード城の北西の町を占領。しかしすぐに陥落。クラブ国の大群が川向こうの森林に集結中
     ・ソーサラーの戦闘機会が多く、スケルトンの調達に支障が出ているので、骸骨生産専任のソーサラーBを追加
     〔ソーサラーA: Lv5〕

     【17~19ターン】 ナイト:Lv7
     ・北方部隊がマップ中央の城付近の街を占拠開始。
     敵もファイターを含めた中規模な部隊が行動しており、支援にハーピーを派遣。
     ・ダイヤ軍のドラゴンがじわじわ接近。しかし障害物たるスケルトンの生産も順調。
     ・どうでもいいけど、通常のプレイで○△部隊などと名づけて遊んではいない。念のため。
     〔ナイト: Lv7〕

     【20ターン 戦況:城 1 街 10 予算 670 】

77 :NAME OVER:2009/07/25(土) 17:47:30 ID:???
     【21・22ターン】 
     ・城の北東にいるクラブ軍が寡兵になったので、近衛部隊からナイトを投入し制圧を図る
     ・シルバーナイトが誕生!
     ・西部戦線は山に陣取る大量のスケルトン部隊の進路妨害と、ダイヤ軍の兵糧切れで完全に膠着安定状態。
     敵モンクが骸骨を壊しに来たら、モンクに高いダメージを与えられるハーピーで優先的に抹殺。
     (4匹以下にすればおk)
     〔Sナイト: Lv1 ソーサラーA: Lv7〕

     【23・24ターン】 
     ・2部隊目のナイトを生産。
     ・北東の町を奪還。Sナイト(1) ナイト(1) スケルトン(2) ファイター(2) で東征部隊を構成。さらに東方に進撃。
     ・中央平原の5街を占領。
     これより北方は敵の制圧圏内なので、街の維持を主任務とし、余裕があれば川の北東の街に進む。
     ・西部戦線でメイジAが誕生!
     〔メイジA: Lv1 ソーサラーB:Lv2〕

     【25ターン】 
     ・東の城に隣接する2街を攻撃。東征部隊と旧南遣部隊のファイターが呼応して突入。
     攻略部隊が徘徊していたリザードマン、エルフを排除し進路を確保、強行占領に成功。
     〔メイジA:Lv3 ナイトB:Lv2〕

78 :NAME OVER:2009/07/25(土) 17:54:29 ID:???
     【26~29ターン】
     ・ダイヤ勢力圏である南西密林沼地の街に南遣部隊が到達、着実に占領を進める。
     ・クラブ軍のドラゴン・ジャイアント・リザードマンが南下し、東征部隊を討たんとす。
     こちらも囮ハーピーを大量投入して いよいよ敵主

     力と本格交戦。
     〔メイジA:Lv4〕

     【30ターン 戦況:城 1 街 19 予算 4000 】 
     〔Sナイト:Lv4〕

     【31・32ターン】
     ・ダイヤ軍の雑魚が久々に城下に迫ってきた。
     ・ナイト(1)モンク(1)の迎撃にソーサラーB、新生産のナイト2隊、モンクを向かわせるが、反撃され大被害。
     しかし、そのあと善戦し、最終的に全ユニット生存。
     〔ソーサラーB:Lv6、モンクLv3、ナイトC:Lv4、ナイトD:Lv2〕
     (正規部隊が増えたのでユニットのレベル表記は以後省略)

79 :NAME OVER:2009/07/25(土) 18:00:08 ID:???
     【33~35ターン】
     ・東部戦線で勝利、北進。ファイターは全滅するが、クラブ城南の双子街も占領。
     ・金銭的に余裕が出てきた。
     ・中央平原に敵ファイターの脅威がほとんどなくなったので、北方部隊を西部中央方面部隊に新編。
     多数のファイターで中央山脈を越えて、西部中央都市の占領を図ることにする。
     【36・37ターン】
     ・ナイトBがシルバーナイトにクラスチェンジ
     ・東部戦線でドラゴンナイトがついに誕生!
     ・ハート軍とクラブ軍の多くは、北方街道をうろつくだけの状態になっている。
     ・西部中央部隊の進撃に釣られて、ダイヤ軍のドラゴン部隊が北上。膠着していた戦線に変化の兆し。

     【38~41ターン  戦況:城 1 街 23 】
     ・ナイトC、ナイトDがシルバーナイトにクラスチェンジ
     ・ソーサラーBがメイジにクラスチェンジ
     ・ドラゴンを初生産。西部中央戦線に投入。高いユニットなのであまり無理はしない。

80 :NAME OVER:2009/07/25(土) 18:36:33 ID:???
     【42ターン】
     ・中央戦線で死闘が続く。ハーピーおよびスケルトンで敵の進撃阻止を図るもファイターが至る所で討ち死に。
     ・大被害を出しながらも、中部山脈の山中の街の占領に成功。
     ・西部戦線でウィザードが誕生!

     【43~45ターン】
     ・ドラゴンの大部分が北上し、西部戦線は希薄化。
     ・東部ではクラブ軍の弱体化が顕著になってきた(街の数:7)。
     雑魚が再出現するようになったので、ナイトを2隊を東部戦線に派遣。
     ・中央は相変わらずの大消耗戦。ウィザードも西部中央部隊に転属。
     ・密林を進撃し、さらに西海岸の町をうかがっていた旧南遣部隊がついに補足撃滅される。
     ・西部中央部隊のファイターで唯一生存したユニットがとうとう山脈を突破、市街区域に突入。

     【46~49ターン】
     ・西部中央城付近の市街区域の占領進む。ハーピー大消耗は変わらず。
     しかしウィザードの力で撃退できるようになったので、ダイヤ軍ド

     ラゴン隊はファイターを追撃できなくなった。
     ・東部戦線で、2隊目のドラゴンナイトBが誕生
     ・48ターン目にしてキングがドラゴンと初交戦。

     【50ターン 戦況:城 1  街 27 】

82 :NAME OVER:2009/07/25(土) 19:03:39 ID:???
     【51~54ターン】
     ・スペード城西の山間部の街を占領
     ・中央平原で3隊目のドラゴンナイトDが誕生
     ・東部戦線で4隊目のドラゴンナイトCが誕生
     ・東部戦線でシルバーナイトEが誕生

     これで最終勝利は決定的になったと思われる。

     【55~59ターン】
     ・スペード城の西の山間部の街を占領。
     ・中央平原を北上した新北方部隊も西部中央城の北市街区に突入、
     ・西部戦線で2隊目のウィザードBが誕生

     【60ターン】
     ・スペード城の西南の川辺の街を占領
     ・要衡の制圧、大部分の街の占領を終え、敗北の可能性はほぼ無くなり、あとはユニットのレベルアップのみ
     現有勢力は以下の通り
     Dナイト(4) Sナイト(3) ウィザード(2) ドラゴン(3) ナイト(2) モンク(1) ソーサラー(1)

     チラシの裏終わり

83 :NAME OVER:2009/07/25(土) 19:23:20 ID:???
     >>82訂正:スペード城の西の山間部の街を占領は51~54ターンの間でやっている。
     【…ターン】をコピペしたときの消し忘れ。
     現有勢力ってのは、当然ながら敵の撃破を主任務とする主力ユニットだけが該当。

     全体MAPが広いシナリオは、敵もあさってに行ったり、道草したりしやすく、
     ファイターもそこを衝いて占領区域を拡大できるため金銭的に

     あまり苦労することもなく、それほど難しくないと思われる。
     また、下手にキングが城から出ると、敵のほぼ全部隊がキングを指向して危険だから、
     あまり動かないほうがいい。

98 :NAME OVER:2009/07/29(水) 10:41:38 ID:O7SwPQAS
     プレステ版はせっかくクラウンまで育てたジャイアント、ゴーレム、スケルトンが
     追加されたバグとしか思えない8ZOCユニットなどに簡単にイレースされちまう。
     別ゲーになったな。

99 :NAME OVER:2009/07/29(水) 19:55:41 ID:TzzcEMFx
     糞不味いアレンジだったよ、どうせならハーピーとかグリフォンも弱体化してあれば
     全体的にバランスよくなった可能性もあったというのに。
     ハーピーの防御なんて紙だったとしても随所随所で必要な場面消えねんだから

100 :NAME OVER:2009/07/29(水) 22:21:33 ID:???
     ハーピーは弓ファイターの追加で価値が落ちてる

102 :NAME OVER:2009/07/29(水) 23:36:10 ID:TzzcEMFx
     ハーピーまだ強いわな。先手とれるし一時補給できんだから。
     差し引いてむしろ強力になってるわ

104 :NAME OVER:2009/07/30(木) 01:04:43 ID:???
     生産(召喚)してすぐに動けるし戦闘もできるのが微妙。

     めちゃめちゃ狭いマップで本拠地が近い場合、
     1ターン目でハーピーで敵の城の周りを埋めて
     相手のユニットを生産できないように出来る。

     逆に敵に攻め込まれても金が有ればいくらでも足掻ける

105 :NAME OVER:2009/07/30(木) 09:44:25 ID:vKvcum+7
     ハーピーなんてエルフに10回中7、8回全滅させられるくらいの紙キレでも
     余裕のよっちゃんでまだまだ優秀な使い方ゴロゴロしてる。
     逆に自分が使うなら全ユニット中一番大事にあつかう。それくらい重要。

106 :NAME OVER:2009/07/30(木) 10:43:47 ID:???
     (操作系)
     鳥が町を先取り DJ
     鳥が単独ユニットにとりあえず先手&押さえ込み HITして返り討ち少なめ DJ
     鳥2~4体で敵の城包囲→戦況崩れ相手涙目 費用400~800 GJ!!!
     鳥数匹が単独ドラゴン、ドラゴンナイト、ワイバーンetc包囲 DJ!
     レベル高めユニットや天敵ユニットを用意してればなおDJ!!!
     町にいる高レベルのモンクやソーサラー、ナイトが死にそうだ、
     あいつから攻撃食らうとマズイ ってな訳でジャイアントとかグリフォン

     etc鳥で押さえ込み DJ!!

     (森山以外推奨)
     鳥3~5体でソーサラー集中放火→壊滅or全滅 費用600~1000 相手費用800どぶ捨て GJ!!
     鳥2~3体でモンク集中放火→壊滅or全滅 費用400~600 相手費用640どぶ捨て GJ!!
     6体~8体いればプリーストすら対応可DJ!
     鳥4~5体でナイト集中放火→壊滅or全滅 費用800~1000 相手費用1000どぶ捨て GJ!!

     いろいろ仕事できんだからエルフに瞬殺でよいだろ。またはコスト跳ね上げるか。
     対戦で数国たかってこれやったらマジ友達無くすゲーだったw

107 :NAME OVER:2009/07/30(木) 14:42:09 ID:???
     >>104
     アレンジ版ロードブリティッシュの緑だな
     赤がハーピー4匹でいきなり囲めちゃう

108 :NAME OVER:2009/07/30(木) 19:00:07 ID:???
     同盟組んだ味方が占領した町を奪う行為は同盟を破棄するに等しい。

113 :NAME OVER:2009/08/11(火) 21:19:24 ID:???
     最高ハンデ+バルなし+10ターン凍結だと
     トリプルと湖の小国がクリアできんかった
     小国に似たモスクワはなんとかなったんだがなあ、運がよかっただけかも
     ブリティッシュは緑より赤のが難しいな

114 :NAME OVER:2009/08/12(水) 00:43:12 ID:???
     >>113
     ブリティッシュ 赤 最高ハンデ+10ターン凍結
     10ターン目に死んだ。てか相性以前に数で押し切られたって感じがした。
     囲んできた敵部隊↓
     ジャイアント2部隊+リザードマン2部隊+エルフ+ゴブリン+モンク

120 :NAME OVER:2009/08/18(火) 13:24:36 ID:m8K4zXge
     この手のゲームで縛り入れて楽しむってのもどうなんだろうな
     まあ、このゲームのヌルさが原因なんだが
     あらゆる手を使い尽くしてギリギリ勝てるくらいの難易度設定も欲しかった
     敵のソーサラーがとことんバル撃ってきてクラスチェンジユニットを優先的に攻撃
     ちょっと危なくなったらすぐ町に退くらいの慎重さを持ってて
     苦手ユニットを優先して当ててくるような戦略眼が欲しかった

121 :NAME OVER:2009/08/18(火) 16:50:08 ID:???
     全シミュレーションゲーム中でもワーストクラスの弱さだよなCPU。
     ぶっちゃけ何もせず放置状態でも負けることないもん。
     相性とか戦略とか考えずにキングに突っ込んでくるからどんどん返り討ちに。

122 :NAME OVER:2009/08/18(火) 16:52:47 ID:m8K4zXge
     そうなんだよ
     CPUはキング一直線なんだよな
     すごい傾奇者
     気がつくとキングのレベルがクラウンになっててキング無双

123 :NAME OVER:2009/08/18(火) 17:13:14 ID:???
     でも防御力が上がらないから意外とあっさり死ぬキング


     Lv1ファイター2部隊に首とられるってどうよ…

127 :NAME OVER:2009/08/18(火) 22:40:57 ID:???
     >>123
     城に居てもゴブリン、エルフに殺されることもあるしな

     まぁ乱数の幅がまた絶妙なのがまたいいんだが

128 :NAME OVER:2009/08/19(水) 01:01:58 ID:???
     >>120
     技術的には可能ではあったようだけどねぇ。
     風のうわさではニャムコは一応PSアレンジでそれらしきルーチンつくったようだけど
     極悪CPUになってキンキンの一見様には鬼だったからそのルーチン結局捨てたっていう有名な話あるよね。

135 :NAME OVER:2009/08/22(土) 07:22:02 ID:???
     人間系ユニット召喚不可・占領はキングのみ
     全ユニット数8部隊(キング含)まで
     3の倍数のターンしか行動できない

     次の縛りはこのあたりから

138 :NAME OVER:2009/08/31(月) 15:06:14 ID:r4j6sfxA
     ジャイアントごり押しは手堅く堅実だよな。しかしガーゴイルうぜえ。
     アンソロ版よりも良いアレンジユニット案てないかね?

139 :NAME OVER:2009/09/01(火) 11:10:45 ID:60Mw537e
     ガーゴイルは個体として育てる魅力のあるユニットになればまだいいんだが。
     戦闘中はのろいのに実際の移動力高過ぎる。
     ドラゴンの半分の費用だし3歩フリーで食料99で飛行召喚チックにして対空能力と対召喚性能は極上な分、
     対人間と対ドラゴン(リザ含む)からは惨殺されるとか。
     妖精間の相性は影響がでかいから吟味しないといけないけど。
     ガーゴイル問わず待ち構え型大砲ユニット的なのいれてみてもいいんじゃない。

141 :NAME OVER:2009/09/02(水) 00:22:30 ID:???
     誰か教えて。
     敵がグリフォン繰り出して来てこちらは基本的なユニットしか居ないならエルフでゴリ押しするしかないの?

142 :NAME OVER:2009/09/02(水) 00:26:09 ID:???
     ソーサラーかエルフで森・山・街にこもる

151 :NAME OVER:2009/09/02(水) 16:50:56 ID:???
     >>142
     トン。
     ハーピー特攻隊と合わせて撃退できたよ。

152 :NAME OVER:2009/09/15(火) 00:39:35 ID:???
     スモールパッケージで
     自軍 青、レート最小、
     敵3同盟、レート最大、
     スタート直後に中央の城へ移動。(当然、戦火をかいくぐる事)
     これを制してこそ真の王の中の王。

153 :NAME OVER:2009/09/15(火) 23:18:38 ID:???
     バル使っていいなら結構楽じゃね
     たどり着いたあとは森にソーサラー*2置いてEXP稼ぎ

154 :NAME OVER:2009/09/15(火) 23:33:40 ID:???
     トリプルで
     ファイター生産禁止
     ソーサラー生産禁止
     ゴーレム召喚禁止
     キング移動禁止
     同盟とレートはあれ

     これだな

155 :NAME OVER:2009/09/22(火) 06:42:11 ID:???
     >>154
     キング移動以外のハンデあり(同盟・レート・生産妖精のみ)でクリアしたことあるけど
     さすがにキングでよその町や城占領できないと生産・補給が追いつかなくね?

156 :NAME OVER:2009/10/01(木) 22:32:13 ID:???
     >>152でやってみた
     状況的に町が維持できない(城2と中央城右下の町1だけ=収入150)ので
     キング城に置いとくと補給だけで金がたまらない
     >>153でソーサラー*2の片方をモンクにして回復役を作りキングを城から退け金貯め
     貯まり次第ソーサラー生産とやっていって60ターンで今やっとwiz3体
     6体くらいになったらファイター1作って侵攻かな

157 :愛川キンキン:2009/10/01(木) 23:49:35 ID:tacn24SF
     アレンジ版 ロードブリティッシュ
     プレイヤー緑で
     敵CPU同盟最大ハンデ
     だれかリセット使わずこせた人いません?
     モスクワの青は三回目くらいでこせたんだが・・・。
     アレンジ版は攻撃がヒットし易くてジャイアンが
     簡単に落ちるので金が貯められん。
     こせた人いたら戦略を教えて。

164 :NAME OVER:2009/10/28(水) 18:49:54 ID:???
     槍ファイター:ゴブリンに強いファイターなんてイラネ、ただのファイターで十分。
            ハーピーに弱い時点でてんで役にたたん。

     斧ファイター:エルフに強いファイターは使えることは使えるがただでさえコストが
            半分近いゴブリンに瞬札されるエルフをこれ以上弱くしてどうすんだと思う。
            例のごとくハーピーに最弱。

     特殊技能つけるかいっそのことハーピーに強ければ万事OK、コスト引き上げしたってかまわない。
     妖精3すくみはコストも吟味して考えるとエルフはホントかわいそすぐる。

165 :NAME OVER:2009/10/28(水) 21:48:24 ID:???
     しかしナイトやジャイアントはエルフ以外歯が立たないし、
     グリュに強いからナイトの護衛に最適。

166 :NAME OVER:2009/10/28(水) 22:03:13 ID:???
     ナイト、ジャンアントに関しては
     ハーピーなら先手とってナイトにヒット可能だし(道、平地、水場限定)
     ジャイアントからの防御に関してはエルフよりハーピーのがかなり優秀なんだよな。
     ハーピーが便利すぐるのはやっぱり問題だ。

167 :NAME OVER:2009/10/28(水) 22:10:35 ID:???
     槍エルフ
     弓ゴブリン
     斧ハーピー

168 :NAME OVER:2009/10/29(木) 02:17:08 ID:???
     リザードマンも3すくみに片足つっこんだらいいんジャマイカ
     エルフに弱くてハーピーに強い。
     しかしまぁハーピー嫌われてんなぁ

169 :NAME OVER:2009/11/05(木) 22:20:11 ID:???
     リザードマンこのままでいいからスケルトンを爽快なくらい
     掃除できる専門にしたらさらに愛着沸くのだけど。
     ガーゴイルみたなポッっと出なんかどうしても使いたくないんだよな。
     アレンジって枠からはみ出てもう別ゲーだ、ありゃ。

170 :NAME OVER:2009/11/05(木) 23:38:45 ID:???
     ナムコだけの独断と偏見でアレンジの新ユニットつくんないで
     キンキンプレイヤーからリクエストを募集してそれを踏まえて
     新ユニットつくればもっといいアレンジになっただろうに。
     オリジナルのマズめなところってなるとハーピー大量発生しやすいことと
     スケルトンの硬さがアレなことだが確かにそのあたりうまくついて
     弓ファイターとかガーゴイルがいるんだろうけど
     全体バランスとしては悪くなった気がする。

173 :NAME OVER:2009/11/11(水) 15:42:03 ID:4QfAv14O
     1面14ターン
     2面22ターン
     3面17ターン
     4面24ターン
     5面20ターン
     普通にやってこのくらいかかる。皆さんはどんなもん?

174 :NAME OVER:2009/11/30(月) 18:25:07 ID:qNasWSRh
     さっき携帯版で1面クリアしたとこだけど、16ターンかかった…。
     久々やったけど、なんか携帯版の方が強い気がするけど気のせいかな?
     ちなみにファミコン版とナムコアンソロジー2を持ってるKOK歴22年くらいの♂です。

175 :NAME OVER:2009/11/30(月) 18:54:31 ID:GRH4KdH+
     ファミコン版はちょっと硬いユニット作って分が悪くなるともう相手攻撃してくんないよね。
     どんなハンデつけても敵が強いユニット作んない限り余裕なのはおもんない。
     携帯版だとアンソロジーみたいにガンガン無謀でも突っ込んでくるの?

176 :NAME OVER:2009/12/01(火) 18:37:52 ID:???
     アンソロジーのAIでアンソロジーみたいなユニット選択したら
     行動範囲が出せて新ユニットもいて(バランス崩さない程度の)
     ゾンビシステムもありーののスモマ(スモールマップ)でも操作する事もできて
     それでかつ音楽と戦闘シーン占領シーンなどグラ系は全部オリジナルでプレイできたらもう氏んでもいいわ(笑)
     あ、ゲームスピードは1,5~2倍でも音楽は標準スピードくらいも欲しい。

178 :NAME OVER:2009/12/08(火) 14:16:24 ID:McNCr9RO
     >>152
     ハーピーで牽制しながらやれば以外と簡単じゃね?

     CPUは攻め込んできたユニットが一匹であろうと戦力集中させるし

179 :NAME OVER:2009/12/08(火) 21:14:08 ID:???
     ハーピーバカバカ生産できるほど資金に余力できないんじゃね

180 :NAME OVER:2009/12/08(火) 22:26:56 ID:???
     言い方が悪かったな

     まずハーピーを敵陣近くに飛ばして囮にしたり
     中央城に敵ユニット近づかないように牽制したりしながらやってキングが中央城へ
     あとはこつこつ貯めつつソーサラー
     今やってるが21ターン目でようやくウィザード王冠できた

     にしてもこのゲーム最大の敵はやはりフリーズだな

181 :NAME OVER:2009/12/10(木) 00:35:47 ID:???
     >>180
     俺はフリーズ回避で同盟は無しでやってる。
     それでも敵にウィザード、ビショップができたときはドキドキだけど。

182 :NAME OVER:2009/12/11(金) 00:34:29 ID:???
     え、CPU同盟やらないとフリーズしないのか?

187 :NAME OVER:2009/12/11(金) 22:29:47 ID:???
     COM同盟国の同士討ちフリーズと
     ウィザード重なりフリーズがある

189 :NAME OVER:2009/12/11(金) 22:59:51 ID:???
     前にこのスレ発見して、久々に遊びたくなってPS2で
     アンソロ版やったらフリーズ連発、調べたらPS2非対応
     一覧にしっかり入っててorz

196 :NAME OVER:2010/01/14(木) 19:28:50 ID:???
     アンソロジーはいらんアレンジ多いけど悪くないところも普通にあるな。
     操作性は普通によいし、マップも全体的にみやすい。
     縮小マップでも部隊数やレベル、食料表示されてればもっとよかったけど。

199 :NAME OVER:2010/01/15(金) 23:17:37 ID:???
     思い出したのですが、ナイトでジャイアントを攻撃してLVアップねらうときに、
     ①KNT(森)vsGNT(森)=攻撃力は20vs35、②KNT(森)vsGNT(道)=攻撃力は40vs35
     ③KNT(道)vsGNT(森)=攻撃力は20vs70、④KNT(道)vsGNT(道)=攻撃力は40vs70
     だったと思いますが、①~④で、GNTを1体だけ狩れたとして、その後のLVは、
     経験的にですが③④>①②になるんです。
     これは、経験値がユニットの組み合わせだけでなくて、相手の攻撃力にも関係している
     ということでしょうか。③④で相手GNTがLV最高だったら、もっと上がりそう。
     同じような経験ありませんか?

201 :NAME OVER:2010/01/16(土) 01:14:32 ID:???
     相手の攻撃力は高いほうが経験多い傾向にあるよね。
     スケルトンとかレベル上げづらいけど、同士打ちで弱ったの処理とか
     普通に先手で6匹とかつぶすようなことしてたら10ターン以内くらいでも王冠なるんじゃない。

     ナイトだけど昔リアル4人対戦中に一人弱って詰みかかってた奴が何気に雇ったナイトで
     城近くのドラゴン(レベルは忘れた)に先手打って2体倒したらいきなりシルバーになったことあったな。
     神がかりなことがおきたからいまでも瞼に焼き付いてる。
     ドラゴン倒されたの俺は涙目だった、負け戦にはならなかったとはいえ普通に10ターン近く凹んでた。

205 :199:2010/01/16(土) 13:43:17 ID:???
     ↓こういうのヤメテ!
     ①COMモンクがレーム失敗後に何食わぬ顔して改めて動き出す「たられば行動」
     ②同盟COMが、敵に攻撃する際に、より弱いボクのユニットが範囲にいたとき
      に攻撃やバルをしてくる「誤射」
     ③COMキング1人の隣にボクのキング4人を置いたら、回復して2人になろうが
      1人のままだろうが攻撃してくるのはかまわないが、「自爆」になってしまう
      ときに限り、なぜかルシファーのグラフィックに変わること。
     ④戦闘モード「速」のときの乱数が厳しい。
      HRP(60)vsMNK(30)で、先手HRPなのに、終わったら3匹vs7人なんて…。
     ⑤レームで産んだGLM1体をいきなり毒の砂漠に入れ、翌ターンに溶けて消えてること。
     ⑥WVNなどがやられる瞬間のグラフィックが乱れて黒くなること。
     ⑦大型ユニット4体が相手の先手攻撃により2体になったときの反撃で、絶対相手に
      ダメージ与えられないこと。
     あーすっきりした。長文失礼。

206 :NAME OVER:2010/01/16(土) 14:34:36 ID:???
     CPUはきづついたユニットを全回復しようとしない時点で終わってる。
     オレンジでもナイトだけ半数やられた時点で戻るのにその他は2体でも突っ込んでくるし
     最初耐えれば楽勝なのもいただけない。
     部隊数半分になると、体力半分攻撃力半分で、全部隊性能から1/2x1/2で
     約75%は性能落ちるだろう。
     それでもオリジナルよりはアレンジの方がまだCPU戦は楽しめるけど。
     オリジナルでCPU戦は15年は前に糞つまらんと悟ってしまった。もっと前かもしれんな。

208 :199:2010/01/16(土) 21:58:21 ID:???
     >>206
     オレンジ→アレンジ?
     ボクはFC版しか知らないのですが、
     COMの大型は2体や1体でも、近くに瀕死の敵がいたら攻撃しに行きますよね。
     小型は5体までは通常行動してくるから、それを読んだ行動ができてしまう。
     例えば、COMモンクを5人に削り、街に居る味方ソーサに攻撃させる。
     翌ターンは、ソーサはあえて街から1歩出て道から攻撃して経験値大幅うp。
     下手すりゃこれでソーサはLV5~6に。次ターンでさらに別COMが攻撃してきたら、
     反撃した分だけでプリーストに。
     
209 :NAME OVER:2010/01/17(日) 01:41:08 ID:???
     FC版のCPUって攻撃時の表示▲なら攻撃してくるけど
     △だと攻撃してこなかったんじゃなかったっけ?
     ご丁寧に隣接してパスしてくれる。まさにカモがネギしょってくるってやつだな。

210 :NAME OVER:2010/01/17(日) 09:17:20 ID:???
     1,2匹だとアタック表的に不利でも攻撃してくる

     あと、キングの周辺に配置しているユニットは
     やはりアタック表的に無関係に攻撃されやすい

212 :199:2010/01/19(火) 20:02:20 ID:???
     >>210
     >キングの周辺に配置しているユニットは
     >やはりアタック表的に無関係に攻撃されやすい

     そうそう! ボクはそれを「発狂モードに突入した」と呼んでいます。
     山のWZDにFigをぶつけてきて攻撃力2なのに1人削られるととても悔しい。

217 :NAME OVER:2010/02/01(月) 11:24:53 ID:???
     >>199
     獲得経験値はATK差割合依存

218 :NAME OVER:2010/02/10(水) 05:37:06 ID:7v/LKTfa
     携帯版やってるけど、多少COMが強くなってるな

243 :NAME OVER:2010/03/08(月) 00:50:37 ID:???
     昔、ファミコン版で友達をエキサイトしてまた最近携帯版やりだしたんだけど、懐かしい、面白い。
     今でも書き込みが結構あることに驚いているw
     PSのアレンジみたいに変にいじられるとよくないから

     ○マップ作成機能
     ○CPUの頭脳の強さ設定

     くらいでいいかな。あとは色々な人が作ったマップをダウンロード出来たら最高だな~。
     本当つまらんゲーム出すくらいならコレお願いします。スクエニだって開き直ってリメイクばっかじゃん。

244 :NAME OVER:2010/03/08(月) 12:27:07 ID:???
     リザ公はデカキャラ全てに打たれ弱いから
     だめぽ

245 :NAME OVER:2010/03/08(月) 13:41:14 ID:???
     値段がジャイアントの5/7だからな
     機動力あるからって単独行動取らせるとハーピーにやられるし

246 :NAME OVER:2010/03/08(月) 15:06:01 ID:???
     対コスト比でみた時の対ナイト戦の弱さは断トツ1位じゃない、リザードマン。
     スケルトンに鬼みたいに仮に強くてもそれでも基本的に不要なユニットだろうな。
     だがスケルトンに強ければ先出しすることで若干ネクロ防止効果くらいは見込めるかも。

249 :NAME OVER:2010/03/08(月) 22:17:11 ID:???
     ぶっちゃけネクロ地獄味わったことあるけど本当に地獄。
     あげくに勝ちムード漂い出してもウィザードで念入りに骨8体攻めずに
     部隊数ぎりぎりまでやってこられるといっそ一思いにやってくれと思うわ。

250 :NAME OVER:2010/03/10(水) 10:13:36 ID:???
     リザードマンは町や森に陣取ってればハーピーにも互角に戦えるよ。
     対人戦でナイトにはめったに出くわさないし、ナイトは他のユニット
     でつぶせばいいだけ。
     なにより、使いやすいユニットと使いにくいユニットがあるからこそ
     個性になるし戦略にも幅が出て楽しい。
     同じような性能のユニットばっかりだとつまらないと思うよ。

251 :NAME OVER:2010/03/10(水) 12:19:46 ID:???
     対人戦で出くわさない具合はナイトとリザードマンも同格かな。
     森、町陣取った話ししたら別にファイターだって侮れないよな。
     弱さを個性ってただ完結させるのはバランス面から考えた時はどうなんだろって思う。

252 :NAME OVER:2010/03/10(水) 13:21:30 ID:???
     リザードマンの個性は海や川を渡れる事なんだが、生きるマップが無い

253 :NAME OVER:2010/03/10(水) 15:53:05 ID:???
     食料の少なさも個性?
     ハーピーとリザードマンの食料入れ換えたら地味~にかなりデカい効果見込めるかもな

254 :NAME OVER:2010/03/10(水) 17:53:53 ID:???
     ファイターだって戦闘に参加させることもあるよ。
     ユニットの強弱をなくして同等にする方法が想像できないのだが。
     俺はリザードマンがバランスが悪すぎるほど弱いユニットではないと思ってる。

257 :NAME OVER:2010/03/10(水) 20:33:19 ID:???
     ハーピーのコスト400だった場合、リザードマンこれまで通りバランスいいし、
     ハーピーもコスト相応でバランスいい。
     リザードマンは地形効果入れたらハーピーと良きライバルでバランスいい。
     こんな考え方もあるわな。
     全員バランス悪くないくどハーピーとジャイアントが突出して性能高い。

258 :NAME OVER:2010/03/10(水) 22:15:48 ID:???
     ハーピーとエルフは費用逆だよなあ

259 :NAME OVER:2010/03/11(木) 11:25:16 ID:???
     安いエルフはジャイアントやグリフォンが少し涙目になるかな。
     ハーピー、ジャイアント、グリフォンが間接的に弱体化するからこれはこれで有りの選択のうちの一つ

260 :NAME OVER:2010/03/11(木) 14:33:43 ID:???
     ハーピーの費用560でもリザードマンより使えそう。
     リザードマンとのバランスも特に悪くない。
     ジャイアントと同じコストとはいえ用途が違うからどっち雇うかなんて迷いそうもない。

261 :NAME OVER:2010/03/13(土) 01:38:02 ID:???
     ハーピー、ジャイアント、グリフォンが優勢に見えるのは
     エルフの投入数が足りてないんじゃないかな?
     エルフは安くはないが決して高くはない値段だと思うが。


262 :NAME OVER:2010/03/13(土) 01:58:53 ID:???
     エルフですらジャイアントやグリフォンとあれだけ戦えるというのに
     リザードマンときたら…。

     全般的にナイト以外の中規模大型ユニット同士の攻撃が入りにくいのも何とかして欲しい。
     ジャイアントとグリフォン、ゴーレムとサーペントが膠着してるのはよく見る光景。

263 :NAME OVER:2010/03/13(土) 02:27:55 ID:???
     サーペントは竜族だから中規模と考えるべからず。
     大型ユニットがんがん倒したいなら、アレンジ版のバーバリアンで試して
     みるといいよ。
     ここらの調整で大型ユニットの安定感演出していると思うと関心するな。
     アレンジ版で一番がっかりしたのは、ジャイアントがただのマッチョに
     なってたことと、ナイトの突進力がなくなってたこと。

264 :NAME OVER:2010/03/13(土) 10:31:55 ID:???
     アレンジの新しい大型ユニットは
     正直癖が強すぎる感があるかな。
     純粋に戦闘グラフィックや勝ちポーズとかは
     みんなそれぞれ好きだけどね。
     ガーゴイルのあのニヒル顔は裏顔としてナムコから
     これまでの安ユニットで立て篭もるチキン戦法してた
     プレイヤーへの向けての顔でないかと思ってしまうw

266 :NAME OVER:2010/03/13(土) 12:22:39 ID:???
     オリジナルは序盤から中盤でコスト160~880までの妖精同士の
     戦いを制しつつ町を占領することでほぼ勝ちとなり
     後半の大型ユニットを雇うようになる前に勝敗が決定しやすいゲームといえるから
     その路線を継承したままアレンジするのかまったく違う路線にするのかが
     まず新たなアレンジする場合の決めところ。
     アレンジの新キャラ(特に追加3兵士)はその範囲内のコストで変更しつつ追加してやれば
     オリジナルの妖精サバイバル編の雰囲気をある程度残したまま調整は可能ではなかろうか。
     大型新3ユニットと2王はしっかりしたコンセプトの上変更した方がいいとは思う。

267 :NAME OVER:2010/03/13(土) 15:23:54 ID:???
     俺の見方では、アレンジ版の方はすべてのキャラに苦手ユニット作り膠着状態を減らして
     戦闘の回転が速くなったが、資金さえあればどのユニットもつぶせるようになったため
     資金力の差が余計に出ると思う。
     戦略としてもいかに苦手ユニットをぶつけるかに腐心することに絞られてしまった感
     がある。スケルトンの先読み派遣や資金無理してドラゴン族雇うことに意味がなく
     なったからね。

268 :NAME OVER:2010/03/13(土) 15:51:30 ID:???
     結局資金集めが勝利になるわけだけど
     序盤から終盤まで偵察から迎撃から陣地保留から足止めから
     何から何まで役に立つハーピーは戦力としてでなく
     戦略力としてほぼメインのゲームだよなぁ。
     海、川、離島(離島町)に限っては
     ハーピー>リザードマン(または水属性(追加)ユニット等)
     っていうような構図になるアレンジでも少し戦略変わるとは思ってるけど。

269 :NAME OVER:2010/03/13(土) 15:59:16 ID:???
     ↑ごめんハーピー<リザの間違い
     リザードマンは強くするというか弱くなってもいいから更に一癖つけて
     アクの強い感じに仕上げるのが個人的には理想なんだが

273 :NAME OVER:2010/03/14(日) 05:01:33 ID:???
     久しぶりに来たよ。
     以前、ファイター縛り、つまりファイターのみ生産可というキチガイプレイやって、
     これがなかなかおもしろかった。あのCPUが賢く思えるほどの難度になる。

     キープノースコーストやスモールパッケージも難しかったけど、最後はなんとか
     越した。だけど唯一「トリプル」だけは越せなかった。もしこれで「トリプル」を
     越せる人がいたら神認定だと思う。誰か暇な人やってみない?俺は忙しくてもう
     無理なんだ。

     もちろんプレイヤーは生産50、CONは全同盟の生産MAXで。

280 :NAME OVER:2010/06/09(水) 22:37:20 ID:???
     ファイター縛り3戦目でやっと勝てた。大きいマップの方が簡単そう
     1戦目 トリプル 戦力差多すぎて断念
     2戦目 キープノースコースト 新米ドラゴン2体に町キング撲殺敗北
     3戦目 ロードブリティッシュ 170ターンぐらいで勝利

282 :NAME OVER:2010/08/10(火) 00:11:48 ID:???
     トリプル勝った。5,6回セーブポイントからやり直したけど。

283 :NAME OVER:2010/08/22(日) 08:53:24 ID:???
     昔、キング、ファイター、ナイトの3体だけで敵陣に
     突っ込んでったけど、さすがに勝てなかったなw

     キングとナイト(ドラゴンナイト)はレベルMAXに
     なったけど、それでも圧倒的な物量差にどうにもならなかった

     敵から逃げながら戦って結構粘ったけど、最後は囲まれてマップの中央でエンドw

284 :NAME OVER:2010/09/07(火) 18:58:28 ID:4tcbh+2J
     >>68
     全く苦戦しなかった。
     まず11ターン目で近辺にファイターを数ユニット残し、すぐに王で中央の城に移動
     →移動後3000ゴールドほどあるのでナイト、ソーサラー、モンク×2、
     ファイター数体を召還し、ハーピー、グリフォンなどが飛んでくるのを待つ。
     頻繁に来るが、皆王にしか攻撃してこないので王で痛めつけておいて
     それぞれのユニット(特にモンクはハーピーを倒すとレベルがすぐに上がる)で
     とどめを刺すというのを繰り返す。
     同時にファイターで水辺の街を全て征服。ここまでは楽勝。

     緑と赤は上のほうでうろうろしながら街の奪い合いをしてるだけで本陣がこちらに
     攻めてくることはまずないし黄色もしばらくはドラゴンが出せる所まで行ってない。
     5ターンくらいのうちにプリーストとメイジの登場。

     その2体を下の黄色に戦力を移動し、黄色と対峙するが、
     黄色も上にばかり目が行っているらしく本陣は来ず、
     プラス新調達したナイト2体で充分持ちこたえられる。
     中央ではひっきりなしに敵のはぐれ部隊が来るため新しく出したソーサラー、モンクも
     レベルを上げる事ができる。

285 :NAME OVER:2010/09/07(火) 19:00:46 ID:4tcbh+2J
     敵が来なくなったら中央右上に戦力を持っていく。そこまで行ってもはぐれたユニットしか来ず、
     ジャイアントが来たら迷わずナイトで攻撃、ソーサラーでとどめ。モンクは
     ハーピーが来たらとどめを刺すために待機。
     メンツが揃って来たら本陣を左上の市街地に向ける。
     この時点でメイジ2体、シルバーナイト2体、プリースト1体。

     こちらが強くなると相手ユニットを全滅させることが多くなり、急にドラゴンが大量に出てくる。
     このドラゴンはうまく戦力が分散するようにハーピーで陽動、足止めし、一体一体ナイトで
     痛めつけていく。地形効果を使えばナイトでも一匹は倒せる。
     一匹になったらメイジやレベルの高いソーサラーでとどめ。
     この繰り返しであっという間にウィザード2体、メイジ2体、ドラゴンナイト1体、
     シルバーナイト3体、プリースト3体に。
     この時点で40ターンくらいか。

286 :NAME OVER:2010/09/07(火) 19:02:44 ID:4tcbh+2J
     黄色はドラゴンを大量生産するものの左上市街地の街を根こそぎ取ってしまえば
     弱体化はあっという間。ドラゴンを回復する金もなくなる。
     そこを数ユニットだけで抑えておいて上でバルで成長したウィザード5~6匹に挑んでいく。

     この辺りになると金に困ることはないのでサーペント2体、ドラゴン3体、ワイバーン一体購入。
     サーペントはこのマップの上部ではやりたい放題となる。
     ドラゴンが大量にいる所でもドラゴンを圧倒することができ、プラスウィザード、ドラゴンナイト
     がいれば全く相手にならない。ウィザードが単独でこっちに向かってきたら
     ビショップ、ウィザード×2で一気に叩く。
     全て相手のウィザードを撃滅したら勝負あり。いつものごとくです。
     60ターン以内に終わらせることができました。

287 :NAME OVER:2010/09/07(火) 19:04:17 ID:4tcbh+2J
     ポイント

     COMに同盟を組ますと永遠にCOM同士で群がり続け、こちらには全く勢力を向けてこない。

     飛行ユニットが飛来するという事はモンクにとってレベル上げの絶好のチャンス。

     ファイター、モンクに対しては積極的にソーサラーをぶつける(もちろんある程度人数を
     減らしてから。ガチで挑むのは致命傷。ナイトはレベルが上がってきたら
     どんどんジャイアントにガチ勝負を挑む(もちろん回りを気にしながら)。
     シルバーナイトはドラゴンにガチ勝負を挑む。メイジはモンク(うじゃうじゃいる)に
     ガチ勝負を挑む。いずれも囮ハーピーなどで失敗しても逃げられる状況は作っておく。

     空の城が多いので王は常に移動を繰り返す。

     サーペントを気持ちよく使えてこの上ないがぶっちゃけ人だけで行けた。
     正直拍子抜けな感じ。次は15ターンに挑戦か?

288 :NAME OVER:2010/09/08(水) 14:53:29 ID:???
     昔スモールパッケージでレベル8のナイトがやぶれかぶれにcomが出した
     ぽっと出の生まれたてエルフ1ユニットに全滅させられた時はさすがに泣いた

289 :NAME OVER:2010/09/09(木) 22:16:35 ID:???
     COMは同盟を組ませない方が強いと思うのは俺だけ?
     ユニットがごちゃごちゃ固まったりしないし、LVも上がっていくし

290 :NAME OVER:2010/09/10(金) 17:41:55 ID:???
     >>287だが>>289には俺も同意だ。
     ただソーサラーだけはバルで果てしなくレベルを上げてくるから
     ウィザード軍団との対決は楽しめる。

291 :NAME OVER:2010/09/14(火) 14:02:28 ID:???
     >>68と同条件で湖の小国に挑戦中。
     ソード&ソーサラーはどの敵からもある程度の距離があったがこちらは
     10ターン経過時にはすでに本陣が迫って来ている。
     ただ、城の周囲はこちらとしては非常に戦いやすく、少ない戦力でも地形効果と街を利用して
     持ちこたえる事はできる。プラスモンク、ソーサラー、ナイトは簡単に育てる事ができるので
     ドラゴン部隊が来る前に何とかワンランクは上げておく必要がある。

     ただし、非常に金に困る事は必至。下には緑の部隊が迫っているのでファイターだけで南西を
     制圧していくことはできない。始めは街に入れてもナイトやソーサラーが回復できない
     という自体もしばしば起きた。

292 :NAME OVER:2010/09/14(火) 14:18:30 ID:???
     そこを耐えて32ターン目にはビショップとドラゴンナイト登場。
     バルを打てないのでソーサラーがなかなか育ちにくいが、この2体を主力として黄色に
     攻め込んでいく。
     さらに南西の緑小部隊を突破したファイター2体で南西に無数にある中立の街を全て取り、
     さらに二手に分かれて緑と黄色の制圧圏内にまで手を伸ばす。

     これにより貧困生活からはようやく脱却でき、ドラゴンを大量生産してこちらに迫ってくる赤
     対策としてサーペーントを召還。湖でドラゴンを迎撃すれば問題なくクリアできそう。

     全体としてソーサラー、モンク、ナイトを現段階で4体ずつ所有。
     このうちナイトはシルバーもしくは以上に昇格しているか昇格目前まで行っていて、
     モンクも2体はプリーストとビショップ、残りの2体もレベル5以上。
     ソーサラーは1体がウィザード目前で1体はメイジになり立て。
     残りはまだレベル2とか3のあたり。
     物量の差がもの凄いので城から川を挟んだ南西の街すら未だ手も出せない状態。
     現在34ターン。


     現在はこんな所。ハーピーは必須のマップだ。

293 :NAME OVER:2010/09/15(水) 11:56:06 ID:???
     42ターン終了時でほぼ黄色は詰み。
     黄色に向けていた本陣をウィザード、メイジ、ドラゴンナイト×2、プリースト×2のみにして
     ウィザード、ドラゴンナイト一体ずつを赤に向ける。

     赤のほうは湖を越えた所の市街地の街を全て落とすが、その南方面や城周辺に
     未だ大量の街を保有する赤はドラゴンを20体ほど召還してきてたちまち物量不足に。
     こちらにはメイジ一体とビショップ2体にドラゴンナイト、ナイトを一体ずつ所有しているが
     残りは4体のハーピーとファイターのみで明らかに戦力が足りない。
     赤所有のウィザード2体はビショップとメイジで倒すも王冠ハーピーがドラゴンに囲まれて憤死。
     ドラゴンを2体導入して現状打破を図る。

     緑もドラゴンが10体以上いるため、南方面の街をなかなか取りに行けずにいる。

299 :NAME OVER:2010/09/17(金) 13:57:46 ID:???
     56ターンまで終了。
     黄色の王を囲みプリーストのレベル上げをしていたが意図せずにファイターが
     王にとどめを刺してしまったので黄色陥落。
     こちらの戦力を全て赤に向ける。

     南東の街だが、ドラゴン3体とビショップ、ドラゴンナイトで攻めて、ようやく奪取に成功。
     これで状況が一変する。すでに街の占領状況は赤はわずかに3つで緑が9つ。
     どちらもドラゴンを大量導入しても街を取られ続けたので手負いのドラゴンを
     回復できない状況になってきた。特に赤はまだ10体以上ドラゴンがいるが
     4匹いるのはわずかに2ユニット。ただ敵城の目前にウィザードを送って集まってきた敵を
     バルで一掃といういつものパターンができないのでなかなか雑魚が減っていかずに
     ファイターが城周辺に近づくことができない。
     ただ黄色方面からの増兵が完了すれば陥落はすぐそこという状況。

     緑のほうはまだまだ城まで遠いがドラゴンナイトをもう1ユニット上から連れてきて
     ドラゴン軍団は蹴散らす事ができているが、ゴーレム部隊のほうがやっかい。
     ドラゴンでもドラゴンナイトでも一匹ずつしか殺せない事が多いのでなかなか
     前に進めない。こちらにもウィザードを連れて行くしかない。

     どちらにしても勝利は目前。

     >>297
     サンクス。今回はちょっと厳しいので次回のチャレンジではやってみようと思う。

300 :NAME OVER:2010/09/20(月) 01:36:21 ID:Kl9hKgld
     その後数ターンで決着。結果的にはほとんど苦戦はしなかった。
     全滅キャラはハーピー1体とファイター1体のみ。

     10ターン縛りは逆に自分の陣地での戦闘をするために敵をおびき寄せる
     という意味では逆に都合がいいのかもしれない。

     初期の資金不足はかなりきついがそこを何とか耐えて強いキャラを作れば
     あとは楽勝だと思われる。

     動画の話が出たのでニコニコを見たがこちらのレベルは高いな。
     リザードマンだけでトリプル赤クリアとかジャイアン、ファイター×3、
     ハーピーとキングだけでキープノースコースト赤クリアとか見ててもすごいと思う。
     自分の場合ランクアップキャラを育てるのが好きなのでこういう速攻型は
     あまりやる気がしないが楽しませてもらった。

301 :NAME OVER:2010/09/20(月) 06:07:40 ID:Kl9hKgld
     次は大型マップの中で最も難しいと思っているモスクワ完全包囲。
     青以外は全て離れているため、前者二つみたいにうろうろすることが
     少なくなると見ていたが、予想通り大苦戦。

     全く町が取れないどころか赤の本陣が目の前まで来て逆に川を挟んだ街を
     二つとも取られてしまう。
     当然資金不足に悩み、ファイターすら買えずにソーサラーを回復もできない。

     初期投資ではモンク2、ソーサラー2、ナイト1、ファイター4だったが、
     ファイターが2ユニット全滅、新たな兵はハーピーとゴブリンを買うも
     ゴブリンは死に、ハーピーも瀕死。
     すでに王はナイト、ファイター、ドラゴンの攻撃を受けている。

     17ターン終了時でシルバーナイトとプリーストが誕生したが、
     ソーサラーは相変わらず中々育たない。飛行ユニットどころか
     最強軍が押し寄せてきて止めようがない状態。

     ここからどうやって反撃していくか。
     とにかく傷ついたユニットを街に入れても次のターンで回復しきっていない。
     街を取りに行きたくてもその名の通り完全包囲されているのでファイターも
     外に行けないどころか隠れる場所もないのでジャイアントやナイトの
     餌にされてしまう。回復にプリーストをフル稼働するが、Sナイトが仮に
     1匹やられるとたちまちまずい状況になってしまう。

313 :NAME OVER:2010/09/22(水) 02:08:22 ID:???
     その後シルバーナイトとプリーストを前面に出して戦おうと試みるが
     ドラゴン軍団とジャイアントがすぐに来てシルバーナイトは1匹に
     されてしまう。それを回復しようと街に入れるがいつまでたっても
     回復しないままジ・エンド。

     考え方を変えないとここはクリアできないだろう。

     次回はスケルトンやゴーレムの育成に着手したいがこちらも金のかかる作業なので
     かなり難しいと思う。

     モスクワで>>68ハンデでクリアできる奴いたら情報求む。

314 :NAME OVER:2010/09/22(水) 02:22:00 ID:???
     11ターン目でファイターがしろ近辺まで来ている時点でかなり厳しい。

     一旦反撃はできるが赤のナイトやドラゴンが次々に押し寄せて抵抗力が
     弱っていく。ファイターで抜け道を探してもすぐに見つかりフルボッコ。

     毎回回復に追われて新しいユニットも買えない状況から脱却するには
     何かしら違うことをしないと無理だと感じている。

     ニコニコでリザードマンだけでクリアした奴なら何かヒントを出せると思う
     のだがどうだろうか?

358 :NAME OVER:2010/10/15(金) 11:41:21 ID:BLaCaQcy
     昔PSにあった確かアンソロジーだったと思うけど
     ジャンケン法則が増えたヤツあったよね
     ユニットも増えたやつ
     あれよりはケータイのグラフィックだけ変えたアレンジ版のが面白いと思ってしまう
     ドラゴンだけ非常に残念なグラなんだが…
     ストーリーモードだけでも増やしてくれたらよかったのにな

359 :NAME OVER:2010/10/15(金) 14:29:26 ID:???
     >>358
     弓ファイターばっかり作ったり(ハーピー対策のつもりで入れたのかもしれないが)
     新ユニットがどれも微妙だったりであんまり機能してなかったな

360 :NAME OVER:2010/10/16(土) 13:09:27 ID:???
     どうせやるならもう少しアレンジしてほしかった。
     変身キャラを増やすとかマップを増やすとか。
     新しいキャラなんて全然使わなくても戦闘に影響はないし
     街を通るとフード回復できる事とファイターが何種か増えた事
     くらいしか特になにもないアレンジだったよな。

361 :NAME OVER:2010/10/17(日) 17:01:01 ID:/NEZ5tu/
     操作性は上がってるんだけどねアレンジ

362 :NAME OVER:2010/10/19(火) 09:46:46 ID:ipMkKvmW
     >>360
     一応マップ増えてるよ。
     新しいユニットもユーザーの好みに合わなかっただけでバランスは変わったことには違いないよ。
     ジャイアント、ゴーレム、スケルトンをクラウンにしてTUEEEが出来ない。
     逆にいうとさせないも可能か…。

366 :NAME OVER:2010/11/08(月) 17:42:25 ID:???
     モスクワで>>68縛りやると10ターンもたないんだがw
     8~9ターンで黄と緑の騎士隊が5~6匹やってきて耐えられんw
     携帯版ね

367 :NAME OVER:2010/11/09(火) 13:12:36 ID:???
     携帯版>>68で40ターン経過してやっとこスケルトンの壁ができて600ほどの安定収入を
     得られるようになった・・・・といっても包囲突破できないんだけどw
     シルバーナイト1匹死んだのは痛かったがウィザード1 メイジ1 プリースト1 王冠スケルトン2
     ビショップになるまでナイト封印かな。周りドラゴンだらけだしw

     携帯版はFC版より多少頭良くなってるの実感

368 :NAME OVER:2010/12/08(水) 23:47:58 ID:QSpfjoQS
     FC版で>>68クリアできたが意外と簡単じゃね?
     序盤の財政難さえ凌げばアホCPUは適当にあしらえるからどうとでもなる。
     携帯版は知らん。

369 :NAME OVER:2010/12/15(水) 17:53:25 ID:???
     携帯版での>>68縛り、ソードアンドソーサラーはまず楽勝(時間はかかる)
     モスクワは完全に運次第。運がよければグリフォンばっかやってきて速攻WIZができるが、
     運が悪ければナイトの大群に囲まれる。
     1体のユニットが2体つぶしたり、アタック100オーバーでも空振りしたりするから、
     運の要素が強すぎる。まあ、FCに比べ賢いのは確か。

370 :NAME OVER:2010/12/15(水) 22:29:37 ID:???
     100以上は確定じゃなかったっけ?
     99だとなかなか全滅させないのに100だと全滅しなかったのを見た事が無い

371 :369:2010/12/16(木) 18:19:53 ID:???
     >>370

     あくまで携帯版での出来事です。確かにFCなら100オーバーは確実にユニット数に応じた攻撃をします
     (当方ドコモだけど、auとかソフトバンクで仕様が異なるかどうかは知らない)

     ビショップクラウンで道にいるゴーレム攻撃して空振りしたのには目が点になった。
     空振りどころか、向こうに攻撃力があればあまつさえ反撃すら食らってしまうと言うw

372 :NAME OVER:2010/12/26(日) 10:28:32 ID:EJwS8zt7
     アンソロ2版やってるんだがロードブリティッシュまじ鬼門
     フリーズ率はんぱない

373 :NAME OVER:2011/01/01(土) 13:36:40 ID:YAg0vz6a
     ファミコン版でも100オーバーは例外なしに全滅だぞ。
     地形効果で半減されてるとかじゃないよね。

374 :369:2011/01/05(水) 19:15:21 ID:???
     >>373

     ビショップクラウンが道にいるゴーレムに空振りだよ?
     あり得ないと思うだろうけど、携帯版(少なくともドコモ)はあるんだよ。
     ウィザードクラウンが道やら草原のファイター攻撃して2~3体のこり、
     あまつさえ1~2体反撃されてしまうのは日常茶飯事。

     あと、とんでもないのが(1回しかお目にかかってないが)
     ナイトに攻められて1体まで減らされたファイターが2体のナイトを刈ったときは
     これまた呆然とした。

443 :NAME OVER:2011/02/10(木) 19:51:03 ID:GkEmpPbw
     シュールだね、小学生の頃はこのゲーム仲間内でやってて
     序盤から緊迫してる最中はワイワイやってるのに、
     緊迫の破れた瞬間、負けそうな方が一言もしゃべらなくなったり
     投げやりプレイになって、勝ちが見えた方もなんか素直に喜べないっていう
     シュールな空気が流れたよな

460 :NAME OVER:2011/02/22(火) 22:03:22.56 ID:???
     初代の遅すぎるとも速すぎるともないちょうどええ
     戦闘時間と戦闘シーンが秀逸。
     ここだけは絶対越えられない壁だよ。

461 :NAME OVER:2011/02/23(水) 01:45:57.55 ID:???
     キャラデザと新ユニット除いたらアンソロは普通に良作

462 :NAME OVER:2011/02/23(水) 11:40:24.53 ID:zv2pFvBe
     新ユニットは実際どんなユニットだったら旧作好きにウケたのかね?
     リザードマンはクラスチェンジできてそれが新タイプだったり、
     ファイターにもクラスチェンジがあって王冠になると占領能力がない王の側近
     として近衛兵(キング同等)なんかも良かったかも

463 :NAME OVER:2011/02/26(土) 19:01:10.22 ID:???
     >>462
     こことか読む限りZOCが普通ならそんなに嫌われもしなかったんじゃないか

464 :NAME OVER:2011/02/28(月) 12:09:13.50 ID:s1L9J22B
     ガーゴイルはスケルトン、ゴーレムがカモなのはいいがジャイアントまでカモにしなくて良かった

474 :NAME OVER:2011/04/20(水) 10:08:51.30 ID:???
     このゲームの略称って何だろう?

475 :NAME OVER:2011/04/21(木) 01:07:00.25 ID:???
     語呂や響きなしで略称しやすさのみならKoKってとこだけど
     語呂、響きでいくとキンキン、オブキン、他にも自分が好きな呼び方はすべてOK

490 :NAME OVER:2011/05/09(月) 16:01:57.08 ID:???
     毒地形で出現するモンスター、なんて言ったっけ?

491 :NAME OVER:2011/05/09(月) 16:10:38.83 ID:???
     コカトライス、
     カレーライスの親戚

495 :NAME OVER:2011/05/10(火) 15:15:18.21 ID:???
     小学生の時ユンクって言って給食に出た友達のフライドチキンをパクって骨だけ返してた

496 :NAME OVER:2011/05/10(火) 15:47:31.66 ID:???
     お前ユンクなら自分のフライドチキン骨だけにして返してもらえよ

500 :NAME OVER:2011/05/12(木) 01:53:39.13 ID:???
     超久しぶりにこのゲームしたらジャイアントの足音が耳から離れないよw

501 :NAME OVER:2011/05/12(木) 08:26:45.90 ID:???
     >>500のせいでジャイアントの足音が耳から離れなくなった

502 :NAME OVER:2011/05/12(木) 10:07:03.42 ID:???
     ドン!ドン!ドン! ガシッ!

508 :NAME OVER:2011/05/12(木) 22:14:29.30 ID:???
     ゴーレムは投石の時に片足あげるのが可愛いよな

520 :NAME OVER:2011/05/18(水) 04:35:03.93 ID:???
     山に居座ったスケルトン×8とかマジ勘弁してくれって硬さ

521 :NAME OVER:2011/05/18(水) 05:05:51.24 ID:???
     スケルトン硬いのが売りだったしほぼその通りだったけど、
     リザードマンは進化系以外の小型ユニットには滅法強いって売りだったんだから
     スケルトンにはもう少し強くして欲しかったな

527 :NAME OVER:2011/05/19(木) 23:40:52.21 ID:???
     リザードマン
     ○突撃のかわいさ:S++

     未だにあんま萌えるトカゲみたことないぜ

529 :NAME OVER:2011/05/20(金) 02:41:02.48 ID:???
     リザードマンのスケルトンに対するアタックって
     ドラゴンと一緒の20なんだよね。
     当時のナムコにすりゃコスト400のユニットが10倍コストのドラゴン様と
     同じだけありますよーってことでそうしたのだろうか。
     でも中途半端感は否めないね。
     リザードマンが少しはいきてくるマップがあればね、残念だ。
     マップエディットにでも挑戦するか…

544 :NAME OVER:2011/05/28(土) 00:05:23.41 ID:???
     発売されて20年経ってもまだ内容について話が進むというのがおそろしいw

546 :NAME OVER:2011/05/28(土) 02:49:25.77 ID:???
     >>544
     だよなw
     昔(小学生の頃)はそこまで深く考えてやってなかったもんね
     サーペント挨拶なしかよ!生意気だな、とか言ってたw

550 :NAME OVER:2011/05/28(土) 14:07:26.74 ID:???
     ドラゴンのやばいとこは飛行ユニット扱い(移動コストALL1)なのに地形効果も得られるとこだな

582 :NAME OVER:2011/06/19(日) 03:49:56.56 ID:???
     ビショップは堅さ最強だけど、金で負けまくってると
     ワイバーン、ドラゴン量産されると若干てこづるね。
     ウィザードは攻め最強、堅さもかなりあって勝つために一番需要あるユニットだろうな。
     モンクから30食らうところが唯一狙われ目かね。
     ドラゴンナイトはドラゴン以上に強いっちゃ強いけどウィザードほとの総合火力もないしやっぱ微妙やわ。

591 :NAME OVER:2011/06/20(月) 13:21:56.73 ID:???
     王冠スケルトンがドラゴンを(1匹)屠った時は嬉しさ極まる
     歴戦の勇者の骨って感じでいい

592 :NAME OVER:2011/06/20(月) 19:00:45.58 ID:???
     普通はレベル1上がる毎に+4ボーナスだけど、
     レベル8→王冠になるときの+12ボーナス最高

593 :NAME OVER:2011/06/21(火) 22:53:32.96 ID:???
     でも結局バルゲー

595 :NAME OVER:2011/06/23(木) 04:02:11.54 ID:???
     たまに攻撃力20以下ででかいの2匹倒す時があるけどあれはなんなんだろう

597 :NAME OVER:2011/06/23(木) 06:48:43.94 ID:???
     >>595
     相手がちょうど寿命だったんじゃないか?

688 :NAME OVER:2011/11/16(水) 20:32:53.96 ID:???
     クラウンになると殲滅されにくくなってる気がするのは気のせい?
     クラウンファイターがゴブリンに先制くらっても4人くらいしか倒されない事が結構ある

689 :NAME OVER:2011/11/16(水) 22:07:23.88 ID:???
     >>688
     オリジナル版の話?
     アレンジなら処理的にそういう場面はあるのかもしれない。
     解析とかしたわけでないから想像だけど、オリジナルは
     先手が全人数で全火力を相手に攻撃してまず処理され、その後
     後手が残ってる人数で相手に攻撃して処理されてると思うけど、
     アレンジは先手が全人数全火力でなく一部人数分の攻撃を最初にして
     その後先手側が全火力使い切る前に後手側の攻撃も何割か割り込んでくるようだから
     後手側が全滅するのに先手側が数体削られてるようなこともアレンジは起きる。
     だから688みたいなこともアレンジはよくあるような気がするのかもしれない。


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ゲーム | 【2011-01-28(Fri) 23:41:07】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

3 :名無しさん #-URL 2011-04-06 水 19:26:53 [ 編集]
ゴブリンの敬礼が好き
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