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ドラクエに必要ない呪文・特技

*** [ もくじに戻る ] ***



1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 09:34:56 ID:Frmqk+LzO
     マホキテ

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 09:57:23 ID:1wCphZRv0
     マホターン

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 10:27:44 ID:Rxrm/sQQ0
     ボミオスって使わないよな

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 10:53:34 ID:Xr3fiIRgO
     どくのいき

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 10:59:05 ID:Rxrm/sQQ0
     >>8
     敵が使ってくると嫌だけど味方が使っても意味の無い技の典型だなw

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 11:26:50 ID:Frmqk+LzO
     味方が使って意味ないのは結構あるな
     その代表格がメガンテ

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 11:31:22 ID:Rxrm/sQQ0
     パルプンテも普通は使わないよな。
     趣味で面白がって使う以外殆どメリット無いだろう。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 12:30:06 ID:WQAZYdwCO
     ニフラム

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 12:39:12 ID:SBg9MSGG0
     >>12
     初登場時はともかく
     フィールドに、HP切れるまで逃げる選択しても助からないような相手出ないしなw

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 12:40:33 ID:Rxrm/sQQ0
     メガンテはボス相手にも500ポイント与えるとか言う仕様にすれば
     使いどころがあった。

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 12:42:16 ID:f88+aGbkO
     >>17
     消費がMP1だからメガンテ→ザオリク
     が流行りそうだなw

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 12:43:50 ID:tkdNMe7C0
     石つぶて

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 12:45:20 ID:Rxrm/sQQ0
     >>18
     MPも全部使う使用にすればいい

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 13:34:47 ID:2RKpX0l80
     ベホマ ザオリク 賢者の石
     緊張感も糞もない

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 13:37:55 ID:SBg9MSGG0
     2のザオリクは戦闘中使用不可で、シドーのベホマは緊張感の元だった
     要は組み合わせだな

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 14:20:55 ID:ckoECb4k0
     >>21
     ベホマはベホイムができ、消費MPがあがり
     ザオリクは回復が半分になり
     賢者の石は回復がしょぼくなった

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/27(木) 17:19:33 ID:iaFcCI5iO
     ザコ敵はプレイヤーを消耗させれば負けてもいいけど、
     プレイヤーは可及的に省エネで基本的に殲滅させなければならない
     って原則が違えば、有用な特技も変わってくるわな

     しのびわらい

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/28(金) 11:23:11 ID:5IH5efZFO
     すくなくともパルプンテは全く必要ない気がする

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/29(土) 16:00:38 ID:TrgW8ugYO
     正直9の新魔法は全部お引き取り願いたい

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/29(土) 17:41:43 ID:cmks4ASc0
     >>1
     マホキテは縛りプレイのときに大活躍

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/29(土) 17:46:35 ID:wrU6RRXRO
     便利すぎる技もいらんな
     ハッスルダンスとかこれのせいで凄くヌルクなった

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/29(土) 17:50:50 ID:OnQb+Lah0
     マホキテは5でかなり使ったな
     ベホマラー使いにマホキテかけとけば便利

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/29(土) 18:05:26 ID:ZZOo0Pi10
     >>38
     9ではむしろクリア前に取らないと役立たずだったな。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/31(月) 14:40:10 ID:zKT1yo4D0
     バギクロスはいらない

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/31(月) 15:24:10 ID:NwnMDL+vO
     ステテコダンス

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/31(月) 16:02:19 ID:xs6DhQcvO
     ラナルータ

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 07:56:55 ID:gFBb6xbd0
     ベギラマ
     いや、確かに由緒ある呪文なんだが思えば3時点で既に微妙だった気がした。
     でもギラは必要だと思うんだ。9の魔法使いもギラなくて物足りなかった。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 12:19:27 ID:m4c7gfab0
     3の時点で
     べギラマ 消費MP6 平均ダメージ35
     ヒャダルコ 消費MP5 平均ダメージ50

     と言う冷遇振りだからな・・・・

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 14:04:45 ID:D7/TR1TmO
     ヒャダイン

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/01(火) 16:02:07 ID:cD3t3plUO
     マホカンタとマホターン。未だに使いこなせない

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 12:56:43 ID:jp9Mms9Q0
     マホターンなんて最初から存在意義が無かった
     既にそれより有効なマホカンタがあるのに
     マカラカーン紛いなんぞ追加されても困る

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 16:42:38 ID:Gf/UXIHz0
     ミナデインでしょ

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/02(水) 21:02:03 ID:0skd6PTv0
     7のギガジャティスとかいうやつ
     いてつくはどうで十分でした

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 16:56:41 ID:GX7iudssO
     必要ないわけじゃないが
     マヌーサ
     効いたところでその後の攻撃全部当たったとか珍しくない
     というか効果だけならラリホーの方が強いのにラリホーより消費MP高い時点で
     ラリホー効かなくてマヌーサは効く力馬鹿のザコってなんかいたっけ?

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 18:13:26 ID:tYNXkAYR0
     マヌーサはいい加減改革すべきだな
     命中率0%とか

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 19:28:49 ID:HbcNWQL30
     9の竜王も実はマヌーサ効くんだが‥
     そもそも使える職業が限られてる上に同じような効果の特技もある
     しかも効果がすぐ消えるから低レベルはまだしも‥

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 19:51:32 ID:e3WiFbqf0
     火の息
     修得遅いのに弱すぎるだろw

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/04(金) 23:08:33 ID:piQszOP70
     最近は一定ターンで補助魔法と状態異常の効果が切れるんだから、
     目に見えるくらい効果あってもいいと思うんだけどね。

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 02:07:32 ID:iK9gczd50
     力溜めと気合溜めのどっちか片方
     名前が違うだけの同じ特技は二つも要らんだろ

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 15:57:06 ID:jv7cVWck0
     マホトーンは特定の敵に対して非常に強力だぞ
     DQ3だとドルイドや魔王の影の群れはマホトーン100%だから
     一撃で完全に無力化する

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/05(土) 16:21:25 ID:9G5fjmKY0
     >>82
     補助呪文の効力が一定ターンで切れるようになって
     なんか補助呪文がショボク感じるようになったなあ。
     例えて言えば自動でいてつく波動がかかってくるみたいな状態だからな。
     数ターンしか効果がないならつかわねーよ って感じになる。

     まあそれを差し引いても、バイキルトの重要性は相変わらずだけどね。

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/06(日) 14:29:29 ID:mIWpGohq0
     なめまわしとか、ステテコダンス等の行動不能タイプ

     同じようなの多すぎんだよ

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 15:38:24 ID:qd/VWyG30
     ボミオスは絶対いらない

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/08(火) 15:48:50 ID:2gYOc3//0
     逆にピオリムは2回行動できる技にすれば最強
     (既にトルネコでそうなってるか)

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 09:03:45 ID:O72TBDu4O
     イオグランテ
     メラガイアー
     マヒャドデス
     バギムーチョ

     消費MPばっか多い割に威力ない役立たず呪文だよな

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 09:50:27 ID:lksMiz0y0
     >>121 その上、ネーミングセンスも悪い。

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 10:04:54 ID:4Q9OmLHW0
     ネーミングは、バギムーチョがあんまりすぎるからな…
     それ以外の3つはアリかナシか微妙なラインにいるけど、
     バギムーチョが足引っ張って、一緒になってケチつけたくなるんだよな。

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 13:12:24 ID:EfynBQRy0
     呪文はオリジナルの言語じゃないとダメだ
     初期はバギクロスの「クロス」が英語なくらいだったのに

128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/09(水) 14:08:13 ID:jXcbHmWI0
     ザメハ
     使ったことない

150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 19:46:41 ID:QnOxJ3Li0
     イオ

     まともに使えるのはイオラから
     効く敵少ないのに弱い全体攻撃なんていらん

177 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 12:20:31 ID:aiEx9BWv0
     ルカニ、ルカナンと
     ダウン、ダウンオールが並ぶと激しく違和感
     同じ作品の同系統呪文とは思えない

184 :名前がない@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 18:39:07 ID:jOJYL1TzO
     ドラゴラム

     覚える時期や燃費を考慮すると本当に要らない呪文

187 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 19:29:06 ID:LasVdYMTO
     最近の呪文ネーミングでよかったのはヘナトスくらいだが、
     これも覚える時期が悪すぎてやっぱりいらない

189 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/12(土) 23:26:00 ID:t3P80Xzd0
     やっぱミナデインだろうな
     一回使ってエフェクトを見ればもう使わない

226 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/13(日) 23:10:56 ID:cSKXx3tvO
     ふしぎな踊りがマホトラ踊りに勝る点ってある?

243 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 00:21:30 ID:LEewSE0vO
     ベギラゴンは名前がカッコいいから呪文欄にあると使っちゃう(笑)

244 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 04:02:05 ID:HNQAHaB30
     で、弱くてガッカリ。

     考えてみれば最初からろくな扱いではなかったな。
     FC3→マヒャドの方が圧倒的に早く覚える為に出番無し
     FC4→AIが馬鹿すぎて出番無し
     SFC5→弱い最上級呪文の代名詞

     3の雷神の剣は強かったが、あれはコスト0だから便利なのであって、
     ベギラゴンが同じくらい強いわけではない。

255 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/15(火) 19:46:23 ID:HNQAHaB30
     ダイ大の作者はギラ系にはかなり思い入れありそうだったな
     呪文のネーミングセンスといい、もうこの人を中枢スタッフに入れろよ

272 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 09:05:08 ID:wIS+occQO
     ギラ系を地熱の呪文、即ち土属性と解釈してるのは俺だけ?

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/16(水) 14:02:14 ID:TYFhICGO0
     ドラクエの属性は他と比べてもはっきりしてないからなあ
     雷だったりよくわからん

298 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 01:26:29 ID:84Js9oOh0
     パルプンテ
     使う場面なんてあるのだろうか

299 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 19:23:55 ID:ndBbTO/A0
     メタル狩り(馬車有り)の時くらい。

     むしろムーンフェイスなどが脅威すぎてワロエない。

300 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/20(日) 03:29:58.42 ID:djOayet/0
     なんとなくメラとヒャドならヒャドのほうが強い稀ガス

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 02:30:40.15 ID:3HuZsax+0
     まあ実際、威力が3倍近いからな
     3の魔法使いはヒャドとギラ覚えてからが勝負だった

302 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/22(火) 07:16:13.63 ID:pv32i0yG0
     DQ9ではどっちも攻撃魔力が高いとメラミ、マヒャド級の威力になる

304 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 00:05:44.25 ID:2BsCwKfO0
     メガンテ、やられるとうざいが使うと役に立たない
     やけくそなら、お楽しみ効果のパルプンテの方がまし

305 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 18:34:22.76 ID:msZL5Ukf0
     メガンテはすっかり自殺用呪文に成り下がったな
     未だ削除されない理由がわからない
     もう敵専用呪文でいいだろ

306 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 18:41:36.78 ID:DiBS1TYM0
     敵にダメージ与える呪文ならまだしもな
     効かない敵も結構いるし

307 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 08:30:20.31 ID:D4yH/6ZUO
     なめまわし

     下品すぎw

308 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/02(水) 18:58:40.52 ID:g+Dcwnwp0
     DQ5で王女がなめ回されたとか興奮しなかったか?

313 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 02:36:43.86 ID:2elWTaODO
     パルプンテは4だけでよかった
     あれは勇者が覚えるから意味があった
     メガンテの成功率はもっと上げるべき
     決死の覚悟で使うのに不遇すぎる

     マホアゲルのネーミングセンスは底辺

316 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 19:06:56.99 ID:oa44epe10
     今何階にいるのかが分かるやつ何だっけ?

317 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/04(金) 19:20:22.58 ID:oW1z1SwH0
     フローミ

318 :名前がない@ただの名無しのようだ:2011/03/05(土) 09:13:38.46 ID:4OHNQD3WO
     フロアー見る→フローミ
     て流れか

343 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/15(火) 17:21:45.96 ID:5CQ8dRM/0
     ギラ系は名前がかっこいいから結構使ってたけどな

     ニフラムは使った記憶がない

353 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/18(金) 23:38:39.19 ID:xwxtxh6PO
     ドラクエ4の5章序盤、メラゴーストの群れに囲まれた時はニフラム一択だったな
     FC版だからずいぶん昔だけどww

360 :井戸魔神F:2011/04/03(日) 12:49:52.55 ID:7UPDRmAx0
     ダメージ面→メラゾーマ>ベギラゴン>イオナズン
     攻撃範囲→メラ系(単体)ギラ系(グループ)イオ系(全体)にして欲しい

373 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 14:55:49.96 ID:qyCJmVE80
     近年のドラクエ魔法のインフレが酷すぎる
     厨二病患者は食いつくだろうけど、確実に歴代のお得意さんは離れて行くだろうな
     ホイミ系も今まで頑張って来たのにベホイムとかもうね…orz

379 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 15:25:47.88 ID:zePwEhS10
     メラガイヤー
     ギラグレイド
     イオグランデ
     バギムーチョ
     マヒャデドス

     ネーミングセンスからして論外
     覚える頃には殴ったほうがダメージ稼げたりしてさらに論外

381 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/03(日) 15:43:52.43 ID:bjxXhacW0
     6以降に登場した魔法のネーミングセンスは糞過ぎ

395 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 15:46:25.55 ID:pp3NtHbJ0
     だいぶ昔だがメガンテには2回ほど助けられた記憶がある
     この手の呪文は使わない~極まれに使う、くらいのポジションがちょうど良いのかも
     でも無くなったらちょっと寂しい

396 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 15:52:00.25 ID:KAmFaDIq0
     仲間が一人以上死んでいる、敵の方が圧倒的に強いなどのときに
     成功率やダメージが増えるなど裏設定があればいい
     戦闘から抜けられるけどその後はルーラしかないという状態になる感じで、
     全滅はしなかったけど命からがら逃げられる呪文として意味があるのでは

397 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 18:47:35.78 ID:zJ5MlOnnO
     メガンテは死亡後のケアも考慮してバランス取らないと。
     蘇生呪文の代用品が少ないならザコは問答無用で全滅。EXPとGは貰えないでいいだろうし。
     蘇生手段が豊富なら永久機関なりかねないから弱体化。
     まぁメガンテだけで見るなら後者の調整はひどくツマランな。

399 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/05(火) 20:19:53.27 ID:8bTUp/pK0
     メガンテで死んだキャラは教会でのみ蘇生可、とか

412 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/12(火) 03:26:35.34 ID:4yNoXECo0
     ピオリムがあんなに出世するとはなあ

425 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/14(木) 04:34:51.86 ID:q240Hr1dO
     ベホマズンの消費MP62というのはやや厳しいな。

432 :井戸魔神F:2011/04/14(木) 20:21:02.12 ID:B8k2fO/u0
     マホターンはマホカンタのようにそのまま反射するのではなく、
     増幅して打ち返すのであれば、1度きりの効果でも存在価値があると思う。
     ミストバーンのように。

433 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/14(木) 20:36:34.78 ID:aKDI9ApaO
     ラナルータ

     やみのランプとかいうチートアイテムが同時に出てる時点で終わってる。

     朝にしたいなら宿屋泊まればいい訳やし

435 :井戸魔神F:2011/04/14(木) 20:57:48.57 ID:B8k2fO/u0
     マホトムは敵1体の呪文だけではなく、MPを消費する特技も
     封じればマホトーンとの使い分けができると思う。

447 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/14(木) 23:02:17.47 ID:+NPJ7qV30
     なめまわし
     あしばらい
     船上ダンス
     あみなわ
     さそうおどり

449 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/14(木) 23:27:20.61 ID:XNAk6IrYO
     ミナデインのがっかり感は異常

     マダンテクラスにして欲しかったよ

451 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/15(金) 00:22:26.40 ID:RBBfMim00
     ザキ耐性依存になった6以降のメガンテがゴミすぎる
     ほぼ必ず敵を殲滅させなければいけない呪文なのに
     スライムの群れすらごくまれにしか一掃できない
     完全に自殺専用呪文

454 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/15(金) 00:57:22.14 ID:/opV4fmPO
     ミナディンは使用者のHPが1になってしまうが
     全呪文・特技の中で一番ダメージ大きくして欲しい
     全キャラ行動不能+微量のMP使用じゃ対したコストじゃ無いから
     ダメージ量少ないのは理解できる

455 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/15(金) 01:26:47.97 ID:OELELptQO
     ファミコン版4はリアルタイムが小学校低学年だったので、
     単純に、最強呪文だ!と思い込んで、
     デスピサロ戦でひたすらミナデインを連発した記憶がある

     今でもお釣りの計算とか苦手です

459 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/15(金) 10:34:55.12 ID:tarWLUI90
     ギラを失われた古代の魔法ということにしてプレミアつけて復活させようぜ。

463 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/15(金) 13:02:25.27 ID:mlu2jDkX0
     ギラは、メラが登場するまではメラみたいな位置付けだったのに
     むしろ何故メラができたのかという

464 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/15(金) 17:20:31.85 ID:tarWLUI90
     元々、メラ系の特徴は単体攻撃魔法ってことだった。

468 :井戸魔神F:2011/04/15(金) 17:50:17.51 ID:XfwY747K0
     「剣の舞」はエビルエスターク職業LV8で覚えるならあの強さでも納得できる。
     職歴で簡単に覚えられるのが問題!

470 :井戸魔神F:2011/04/15(金) 18:00:17.65 ID:XfwY747K0
     「怒涛の羊」は威力だけではなく、成功率もLVに応じて上がるようにすればいい。
     覚えたては弱くても、だんだん強くなる特技にして欲しい。

471 :井戸魔神F:2011/04/15(金) 18:02:47.85 ID:XfwY747K0
     火柱、マグマ、地響き、津波は地形さえ悪くなければ成功率100%にして欲しい。
     しょっちゅう失敗するから使えなかった。

521 :井戸魔神F:2011/04/16(土) 05:22:38.40 ID:vfeVvAGc0
     フールはDQぽくないけど、マフールはDQらしいネーミングだと思う。

528 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 06:44:13.00 ID:G/47HnxPO
     ハッスルダンスがあるなら賢者の石はいらん

530 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 07:10:46.64 ID:RtOmdz+A0
     マホトーン使う敵がいてもあんまり回復に困らないからなあ
     ボス戦でマホトーンされると話は別だが
     ただ、最近のハッスルダンスはインフレについていけなくて使えない

532 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/16(土) 16:39:58.73 ID:XSpAo6WN0
     伝統云々いうなら
     イオナズンがベギラゴンより強いのは当然だな

533 :井戸自慢E:2011/04/16(土) 18:07:09.14 ID:BCI49qbX0
     そもそもベギラマ、ベギラゴンって昔は稲妻属性だった記憶があるんだが・・・
     いかずちの杖、雷神の剣とか。

537 :井戸魔神F:2011/04/17(日) 04:19:40.74 ID:9jFOFCwn0
     インパスはトラップモンスターをDQ3の人食い箱以上の場違いな強さにすれば
     大活躍できると思う。

538 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/17(日) 04:22:02.78 ID:Tkk4KHyT0
     んなことして面白くなるのかよ

552 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 19:21:49.60 ID:u+YMRC+7P
     何気に名前が気に入らないのは「マヒャドぎり」だな。
     かえんぎりとかは構わないんだが。

     大して魔法系に精通してないキャラでも覚えられるのに最高位呪文(今は違うが)
     を冠さなくても……なんかマヒャドの格が下がる気がするわ。
     「ふぶきのたち」とか「れいとうけん」とか、そんな名前でも良かったと思う。

553 :井戸魔神F:2011/04/18(月) 20:29:40.13 ID:vaRcYjDF0
     >>552
     やっぱり統一性欲しいですよね。
     マヒャド使うならマヒャスラッシュとかマヒャブレイクとか
     ギガ~系の冷気属性の特技にして欲しい。

557 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 21:26:47.45 ID:Jgh/xvEKO
     毒の息って使う意味あるの?

     敵に使われたら嫌な特技だけど、味方が使っても意味ないよね?

559 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/18(月) 22:30:15.70 ID:4CfNpBrnO
     猛毒の霧ならスリップダメージで意味あるんだけどねえ…

560 :井戸魔神F:2011/04/19(火) 04:13:17.09 ID:VCmbwGjd0
     >>559
     DQ7だと効く中ボスいますからね。
     なにもしなくても6ターンで倒せます。
     毒も戦闘中猛毒ほどではないにしろ
     それなりにスリップダメージがあればいいかもれませんね。
     そうすればキアリーの使用率激増しそうですね。

564 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/19(火) 15:52:40.91 ID:bUqbKgqW0
     そもそも稲妻とか稲妻斬りがいらねぇ
     ドラクエの雷は特別なんだから、安売りすんな

581 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 09:59:40.02 ID:M33C/ocj0
     昔は新呪文がでるだけで、発売前にジャンプの袋とじを使って大特集してた
     一番熱かったのはⅢの頃で「ニフラム」や「バシルーラ」なんかは
     発売前からワクワクさせられた
     発売前のドラクエⅢ以上の高揚感を抱けるゲームは
     俺の年齢から考えてももうないだろう

585 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/21(木) 17:13:29.36 ID:zWCF9hR60
     初期のベギラマって説明ごとに熱だったり電撃だったり炎だったりちぐはぐで、
     開発者の中にも共通のイメージが無かったんじゃないのと思える

592 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 00:31:58.70 ID:LGz1hv6CO
     いかずちの杖がベギラマの効果である理由は言わずもがな。

     ちなみにギガデインは敵を体内から爆発させる呪文な

593 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 01:16:03.16 ID:G2fFkqqo0
     3のイオナズンは敵の群れの中心にエネルギーが集まって地面が爆発する謎の魔法

     SFC版だけどね・・・なんでああなったんだろ

595 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/22(金) 13:14:52.07 ID:5Vw4869H0
     ギラなんてFC4の説明書では同じページで
     炎と書いてあったり雷と書いてあったりする

601 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/23(土) 00:45:19.23 ID:S80Ux0yjO
     そういえば、初期のドラクエかなんかでたいまつの代わりに、
     周りを明るくする呪文なかったか?

603 :井戸自慢E:2011/04/23(土) 09:08:41.22 ID:jCJqaRQZ0
     >>601
     レミーラ

     レミーラ(大)>たいまつ=レミーラ(普)>レミーラ(小)

     時間経過と共に範囲が小さくなっていくので焦るw

607 :ホイミンのいた井戸魔神U:2011/04/25(月) 20:56:56.41 ID:uAXCIpHm0
     「ひゃくれつなめ」覚えた後の「なめまわし」って必要ないですよね。
     範囲や成功率を「なめまわし」の方が上とかにしないと、絶対に使わない。

617 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/25(月) 22:45:37.06 ID:/Q2omaMf0
     敵が使ってくるグループ魔法は
     パーティーの2人に当たるくらいにしてくれよ不公平だ
     もしくは全体魔法が馬車に及ぶでもいいけど

618 :ホイミンのいた井戸魔神U:2011/04/25(月) 22:58:13.20 ID:uAXCIpHm0
     >>617
     馬車までダメージいくと表示無理じゃないですか?
     「いれかえ」しようとしたら、みんな死んでた、とか。
     馬車から飛び出してくるメンバーが先に全滅・・・。
     最低だ。

619 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 00:33:49.17 ID:pLJqQ7sg0
     >>607
     ひゃくれつなめはなめまわしより成功率がずっと低い
     そもそもひゃくれつなめはなめまわしと属性が違う

624 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 09:46:43.27 ID:zM9DGX5P0
     メラ系の利点は他の呪文より1ランク上の火力が得られるところだから
     もし仮に燃費が悪かったとしてもそれなりに利用価値はあるかと思われ

628 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 18:17:53.28 ID:3FXGd8y20
     バギムーチョはいらない
     理由は名前がカッコ悪いから

644 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/26(火) 23:25:06.61 ID:WgdJYaEW0
     個人的にはマホアゲル、マジックバリアとかの
     もっと捻ってくれ系に比べたら新最上位系はまだマシに見える

656 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 08:04:30.27 ID:dM87jdK9O
     世の中にはいらない呪文なんて一つもないんだよ。

662 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 10:00:37.94 ID:pdDwkBAn0
     Ⅶは1ターン行動不能系の特技が無駄に多すぎた感がある

663 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 10:05:54.35 ID:pmZU3f8GO
     マホステって、どういう経緯で出来たんだろ

     マホカンタとは違う需要があったのか?
     跳ね返したらまずいってどんな場面?

665 :井戸自慢E:2011/04/29(金) 10:47:30.83 ID:TpjUs0PV0
     >>663
     「マホキテ」のほうで悪いが、「凍てつく波動」の誘発、
     「マホカンタ状態」の人数加算対象にならないという特性があった。

     ひょっとしたらマホステも敵の判断力に対する優位性があるかもね。

668 :井戸自慢E:2011/04/29(金) 10:55:22.95 ID:TpjUs0PV0
     >>663
     マホカンタが対象選べたら強すぎるとか・・・
     V以外全部本人対象だもんな。

673 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/29(金) 21:35:09.84 ID:1xnzEzrfO
     怒涛の羊
     剣の舞

     便利すぎる

680 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 18:05:48.74 ID:Psb035xZ0
     日常生活で使えないドラクエの呪文ってお題だったらぶっちぎりで俺はレムオル

     ドラクエワールドくらい平和ならともかく
     現実では車とか電車とか危なくて出歩けない

681 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 18:22:27.39 ID:poYTJzJO0
     レムオルって道歩くときに使う魔法じゃないだろw
     お前の使い方がおかしいだけだ

683 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 19:21:38.51 ID:Sq4w6kyzO
     自分だけレムオルとアバカムが使えれば…

686 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 05:14:07.14 ID:I4rewM4k0
     レムオルとか日常生活じゃルーラとかラリホー並に有用な魔法じゃねえかw
     姿が消えれば監視カメラにも映らないんだぞ

687 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 06:49:22.81 ID:+2/Naf/x0
     アバカムがあれば家のカギや車のカギいらないんだよな。
     キアリクも腰にしびれを持っているお年寄りとかに重宝されそう

     >>686
     ラリホーは何に使うんだ…不眠症の人に使うのかな

688 :井戸自慢E:2011/05/01(日) 11:18:23.06 ID:AT2vE3Bt0
     >>687
     自分にかけて安眠。

     決してチョメチョメ目的で使ってはならん。

689 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 13:00:11.32 ID:TaFS4qsr0
     いまさらだがディバインスペルは使える
     呪文耐性さがるから
     メタル系にも効いたしなw
     魔法では唯一これが効く
     それ以外耐性下がっても効かないけど

     ペスカトレってなんだっけ?

690 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 14:10:25.36 ID:li4O9K/U0
     >>689
     おどりふうじ

695 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 19:20:32.04 ID:TaFS4qsr0
     マホトーンが効かない敵ほど魔法が強いって事があるような希ガス
     たぶん思い違いだ。本気で気にするな

696 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/01(日) 20:32:30.06 ID:TvEnaFAJO
     踊り封じやペスカトレは踊りをしかけてくるやつには大概効くよな
     踊りは厄介な特技が多いから地味に使える

     マホトーンは耐性持ちも多いよなぁ
     特に終盤は

700 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 06:42:25.39 ID:hwoubSp/0
     ザキがあって、ザラキができたところまではいいけど
     ザラキーマはなんか語韻敵にテキトーさを感じる

701 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/02(月) 07:29:18.76 ID:GjH3rCL60
     おっとメダパニーマの悪口はそこまでだ

710 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/03(火) 12:47:58.17 ID:a31xiXwn0
     ザメハは6以降だったら使えるのにな
     6以降だとまんげつそうやキアリクに統合されてしまったからな

712 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/03(火) 13:43:00.95 ID:1YjB65ui0
     統合されて便利になったんだからそれはそれでいいだろ
     9でまた分離したが

718 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 03:09:24.79 ID:wQLRbmC00
     メラ

     レベル8くらいになったらもう殴ったほうがダメージ高いし

719 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 05:16:29.29 ID:JOvfai9sO
     マホステとかいう呪文はⅣのみですぐに廃止されましたね。
     いまいち趣旨の解らない呪文だった

720 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 05:17:55.48 ID:kSUZtp+xO
     ニフラム 経験値が入らない

721 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 05:42:08.97 ID:Ew+ezFTJ0
     ニフラムは強いぞ
     スライムつむりとかメラゴーストを潰せるからな

722 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 05:56:28.36 ID:9c9d3tse0
     >>719
     マホカンタと決定的に違うのは、任意の味方に掛けられる事(5やリメ6以外)
     低レベル進行している時は結構頼りになった記憶がある

740 :井戸自慢E:2011/05/05(木) 10:43:50.03 ID:1OCYxgjF0
     レムオル
     シャナク
     アバカム

     あたりは現実で使えたら便利なのだが。

742 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/05(木) 12:29:57.27 ID:jdboOLzQ0
     >>740
     現実で呪われてるのかお前は

752 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/08(日) 01:38:18.72 ID:FHnuJ5O2O
     ヒャダイン
     あんな呪文なぜ存在したのか疑問


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