プロフィール

ポリ馬鉄

Author:ポリ馬鉄
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
注目アイテム
マンガ

マンガ・集英社

マンガ・講談社

マンガ・小学館

マンガ・秋田書店

雑誌

ムック

アニメ・DVD

アニメ・DVD

アニメ・おもちゃ

ガンダム・本

ガンダム・DVD

ガンダム・おもちゃ

ガンダム・ゲーム

フィギュア

フィギュア

声優・写真集

声優・音楽

ラノベ

特撮・本

特撮・DVD

特撮・おもちゃ

ウルトラマン・本

ウルトラマン・DVD

仮面ライダー・本

仮面ライダー・DVD

仮面ライダー・おもちゃ

戦隊・本

戦隊・DVD

戦隊・おもちゃ

ゲーム・PS3

ゲーム・PS2

ゲーム・PSP

ゲーム・Xbox 360

ゲーム・Wii

ゲーム・DS

ゲーム・3DS

三国志・ゲーム

三国志・DVD

三国志・おもちゃ

野球・本

野球・DVD

野球・ゲーム

サッカー・本

サッカー・DVD

サッカー・ゲーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
呂布に天下統一の可能性はあったのか

*** [ もくじに戻る ] ***



1 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 10:41:36
     三国志最強と言われる猛将 呂布

     幕下には陳宮をはじめ
     張遼・高順・陳登など名将ぞろい

     董卓暗殺以後の、呂布の天下統一の可能性を語りましょう

4 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 12:07:05
     あの時代に生きて群雄にまでなったんだから可能性はあっただろうな。
     可能性は0ではないわけだから。

5 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 16:45:32
     なんつっても、おつむが弱いからなあ…
     三国中盤以降の頭脳戦に着いて行けたとは思えん

6 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 16:48:00
     そこは陳Qに任せよう

7 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 17:09:34
     陳珪がブレーンとして機能すれば・・

     でも呂軍て基本的に武官ばっかりだよな
     陳宮以外で一時的にでも誰かいた?

10 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 21:37:55
     曹操と戦わずにすむ所で割拠して、あとでフクロにすればあるいは…
     でもそれだと袁紹は誰も止められないな。

11 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 21:52:06
     呂布が龐統と法正を軍師として迎えました。
     共に妥当曹操の信念のもとに。
     2人の軍師は勝利の為には手段を選ばぬ軍師。
     これで天下は呂布のもの。

12 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 21:59:19
     李カク達に恩赦を出しときゃ良かったんじゃね?

13 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/09(日) 23:54:04
     でも地理的に厳しいよな
     性格が良ければ世渡り出来たな

14 :リンリン大友 ◆OOTOMO7f0Q :2008/11/10(月) 00:03:05
     人物を見抜く目さえあれば陳宮とのタッグでなんとかなりそうだと思う

15 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/10(月) 10:32:04
     本拠地がなかったのがなあ
     董卓殺したあとの動きがまずかった
     あそこで長安を占拠できていれば・・

16 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/10(月) 10:51:52
     >>5
     べつに呂布はそんな馬鹿じゃない
     と言うかかなり賢い
     ただ、地盤を持っていなかっただけ

18 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/10(月) 21:24:44
     かりに曹操をぶっ殺せたとして
     袁術と袁紹のどっちかに飲み込まれるだろ

19 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/10(月) 21:29:41
     いや、顔料と文集を討ち取る場面は呂布になっていた。

20 :福岡出身の人:2008/11/10(月) 21:41:20
     うまい事、劉備たちを使っていれば、できたかもしれない。

     劉備は、一時期呂布を頼っていた時期があったので・・・
     あと、チン親子を買収していれば

23 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 10:58:43
     徐州を手に入れたときに守りを固め
     早めに袁術との縁談をまとめて
     袁術・呂布・劉備の同盟でも出来れば
     曹操を破る可能性があったかも

     グランドデザインを担当するような
     軍師がいなかったからしょうがないか

24 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 13:26:37
     優秀な軍師がいても、本人に聞く耳を持たなければ同じ。
     高順や陳宮(こちらは面従腹背の逸話もあるが)の進言すら聞かないんだもの。

25 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 21:37:05
     タイミング1
     董卓暗殺時点…一時天下を取ったとも言える
     主な配下…王允、王宏、張遼、高順
     配下の可能性有り…荀攸、カク、郭シ、李カク

     タイミング2
     徐州割拠時点
     主な配下…張遼、陳宮、高順、臧覇?

26 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 21:41:34
     曹操を破ったとして、そのあとどうするよ?
     さっきからちょくちょく出てるが、袁紹とかをどう倒す?
     袁術も野放しにしてたらそいつの下に付くしかなくなるし

27 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 21:48:20
     >>23
     袁術側は本人含め、信用できない奴が多すぎるから
     付いていっても天下は望めないと思う。
     孫策も本格化したのは袁術を見限ってからだ。

     かと言って、袁紹側だと袁紹本人やその幕僚たちに
     曹操もついてくるから、その中で主導権を掴むのは
     無理だろうな。

28 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 22:02:39
     >>25
     タイミング1の場合は、手段が暗殺だっただけに、
     権力を裏付ける兵力が無いのが惜しい。
     暗殺前に根回しが完成していればまだ可能性があったんだが。

29 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 11:22:22
     そもそも呂布の政治感覚はどの程度あったんだろうか

30 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 19:09:13
     タイミング1でうまく王允を
     完全に味方にしておけばなあ・・・
     呂布プラス王允ならけっこう兵も集まったんじゃね?

31 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 19:43:02
     いや、その時点から集め始めたんじゃ李カクに抵抗するのには間に合わない。
     クーデター直前にすでに指揮下に入ることが確定している兵力がほしい所。

     しかしその時長安にあったのはおそらく董卓家臣団の兵だけ。
     西涼出身の董卓閥の誰かと内通できれば最良なんだが。

32 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/13(木) 21:03:33
     兵力はあった。騎都尉の李粛が率いてた兵が。
     でも、牛輔に負けてパー。
     その上、人材は一人でも欲しいところなのに負けた李粛を処刑って。
     なんか浅いよな、呂布って

33 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/14(金) 16:36:31
     そもそも陳宮はどうして呂布配下に?
     惹かれるものがあったのかな、曹操よりも

36 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/15(土) 21:02:20
     おまけに李カク達が攻めて来た時に、戦力を小出しにしたり、結局呂布は迎撃に出なかったりとか、もうね…
     せっかく曹操・孫堅を破った徐栄までいたのに

37 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/15(土) 23:29:37
     まあ李粛の兵じゃもともと量が足りないんじゃね?
     李粛が董卓に対抗できるだけの兵を持ってたらはじめから
     董卓の専横になんてならないはずだし。

40 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/16(日) 23:51:39
     そもそも呂布の暗殺は計画性があったっていうよりは女がらみらしいのと唆されたっていう短絡的なもんで…
     そこらへんは王允の責任じゃね?

41 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/18(火) 14:21:24
     李カクはカクの助言で攻めたんじゃなかったっけ?
     だからカクがいれば何とかなったんでは?
     あまり選り好みしないし
     あと王允の兄達が率いていた兵は?

42 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/18(火) 20:38:25
     落陽にいるカクに根回しするのは難しいだろう。
     その上、主を選り好みしないという事は、主を変えることになる計略に
     積極的に荷担する要因が無いということにもなる。

     王允は董卓暗殺後どうする予定だったのかな?

48 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/19(水) 18:12:57
     >>25
     タイミング2
     陳氏を懐柔できれば色々面白い目もでてきそうだ。
     陳親子から陳羣までワンセットでお得だし。

49 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/19(水) 22:01:45
     >>41
     だから>>12の通り李カク達に恩赦を出しとけば、
     あの戦力・人材が丸々手に入ったうえに、帝まで手中にあるという状況になっていた。
     それなのに、王允が一年に2度恩赦は出せないとか理由を付けて、彼らの申し出を蹴っちゃうから…

51 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/20(木) 14:04:46
     董卓を殺しても案外結束が固くて的中に孤立してしまった
     王允は理屈はどうであれ董卓系の人間は引き入れたくなかっただろう
     絶対押さえきれないからな
     張済あたりが寝返るアテでもあったのかねぇ

52 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/20(木) 16:18:23
     恩赦で李カクと和睦したら、董卓が擁立した献帝をトップに仰ぎ
     董卓の腹心たる李カクが権力を握るわけだろ。
     例え王允は良いとしても、諸侯は納得しないんじゃないか?

54 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/20(木) 18:58:41
     >>23
     のタイミングはありうると思う

     曹軍を殲滅出来れば、兵に加えて配下も
     何人かは取り込めるし
     徐州・青州・エン州があれば袁家にも対抗できる

56 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/20(木) 21:57:30
     やはりタイミング1だろ
     タイミング2は天子がいない

57 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/20(木) 23:09:41
     呂布って異民族の血がはいってたという俗説があるみたいだけど本当?

60 :コドッキー中佐 ◆E3Fo.t2xw6 :2008/11/21(金) 03:02:15
     呂布が迫りくる曹操軍を一騎でドッカンドッカン蹴散らす
     ↓
     徐州の人民が次第に呂布マンセー化していく
     ↓
     徐州郊外に天才くんがいるという噂が流れる
     ↓
     呂布が張遼、高順を従え噂の草庵へと赴く
     ↓
     一顧目で激昂

62 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/22(土) 17:31:12
     でも
     呂布・張遼・高順の3人のほうが
     劉備・関羽・張飛より強そうだね

63 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/22(土) 17:46:40
     陳宮いわく「俺の策坊道理してりゃ勝ってたのによ」

64 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/22(土) 20:47:50
     袁紹の下について、おとなしくして、時期を見て下克上だな。

65 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/22(土) 22:22:15
     袁紹から暗殺されそうになったのに?

66 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/22(土) 23:31:19
     >>62
     そりゃ劉備がいるからな

68 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/23(日) 07:47:02
     炎症本人に気に入られなくても誰か重鎮と仲良くできれば可能性はあるね。
     ただ、根回しが上手で策謀家気質の炎症を相手に呂布が上手いこと
     クーデターや反乱を成功させるのは難しいと思う。

70 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/23(日) 09:37:01
     丁原殺した後 丁原の兵は
     呂布直属にはならなかったのかな
     吸収された?

72 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/23(日) 13:00:47
     >>70
     元々董卓は、丁原の軍勢が欲しくて呂布を誘った訳だからね。

75 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/24(月) 21:48:06
     この呂布ってナポレオンの元帥の一人であるミュラに似てるな、
     騎兵を率いるのがうまく武力と勇気にすぐれていてカン(頭ではなく直感で動く)がするどい
     しかし他の能力は0というタイプだもんな、
     ミュラもナポレオンの下で騎兵軍団を率いてる時は良かったがナポリ王だの軍司令官だのになった時は
     醜態をさらしまくってたからな、
     同タイプの呂布が天下とるのむずかしいな、

78 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/25(火) 16:56:46
     呂布が張繍と同盟したらおもろいかも。
     賈詡と陳宮による挟撃。
     呂布もただの馬鹿ではない気が・・・
     項羽に似てる。でも項羽は馬鹿じゃにけど。
     戦えば野戦なら不敗だと思う。少なくとも董卓のところに
     いたときはそうだったのでは?

81 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/25(火) 18:28:41
     呂布、劉備、エン術の三者で連合が成立し、ちゃんと協力すれば
     少なくとも曹操はつぶせたと思う。

     三人とも大勢の判断や義理が欠けてる上に自重しないから
     そう上手くはいかんだろうけどね。

85 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/27(木) 18:46:54
     娘より赤兎馬に金銀付けて
     袁術に贈れば良かったのにね

86 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/11/28(金) 15:46:46
     皇帝陛下の配下に赤兎を御すことのできる者がいたかどうか…
     ぶっちゃけ陛下は蜂蜜の方が喜びそうだけどねw

93 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/12/04(木) 18:08:53
     袁術がハチミツ舐めたいって言いながら死んだって演義?

     呂布には厳しいだろ、天下

97 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/12/06(土) 22:26:40
     街道を増設・拡張しまくって中国全土でもっと騎兵を使いやすくすればよかったんだよ

101 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/12/14(日) 14:57:14
     実は呂布こそが、もっとも漢帝劉協に対して忠義の篤い男だった。
     だからこそ董卓を斬り、曹操と敵対し、袁術との縁談を積極的に進めなかった。
     劉備は自称帝族だから敬おうとしたけど、実態はただのゴロつきだったから追い出した。
     本当はそこそこ頭も切れたんだけど、曹操や劉備に楯突いたから酷い書き方されただけ。
     こうすればすべて辻褄が合うってもんよ。

103 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/12/19(金) 19:37:31
     外交センスに乏しいため
     独力で敵対勢力を続々と破らねばならない
     王階・許?は終盤まで何やってたんだ?

104 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/12/20(土) 19:49:41
     結局呂布が史実以上にがんばっても曹操を滅ぼす程度で
     本人の天下はないとおもう。

105 : 無名武将@お腹せっぷく:2008/12/21(日) 03:27:29
     >>104
     曹操を滅ぼすチャンスがあったのって、呂布と炎症ぐらいか。
     ・・・でも呂布は、相手の領土を奪うことは知っていても、治める事は知らんからなぁ。

106 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/11(日) 11:07:19
     結局呂布はどうやっても天下を獲れない で
     FAですね、分かります

107 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/12(月) 01:41:53
     でも呂布でサクセスストーリーを考えると面白いという不思議

108 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/12(月) 22:55:51
     呂布が天下を取るには、呂布に天下を取って欲しい、呂布の天下なら我々は安泰だ
     って勢力が味方についてくれないといけない。
     後漢末に力を持っていた名士、豪族達にそんな勢力があったかね。

     本人が傀儡に甘んじるタイプでもないし、自分で何とかできるような基盤のある一族でもない。
     どうしたって無理だよ。

109 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/13(火) 18:12:38
     呂布は誰かの部下にいるときは、唯々諾々と誰の意見(指図?)でも素直に聞くのに
     主君になると部下の意見を聞かなくなるんだよな
     たぶん、元々は誰の意見でも聞いてしまう自信のない人間だったけど
     候成あたりが「主君たるもの軽々しく部下の意見を聞いては」とか何とか言って
     それを素直に聞いてしまったんじゃなかろうか

     で、本題だがタイミング1は不可能だろう。
     主犯は王允で董卓憎し。下手したら李カクどころか呂布すら消されていたかも知れない
     王允は董卓さえいなくなれば、群雄が天子の下へ馳せ参じると思っていたのだろう。
     そうなれば旧董卓配下で裏切り常習者の呂布は邪魔にしかならない

     タイミング2では立ち回りさえうまくいけばいい感じ。同盟相手には袁術より袁紹を選んで欲しい。繋がりないけど
     劉備と曹操をくっつけさせないようにすれば、この2人は何とでもなりそう
     あとはかたくなな呂布を説き伏せられるような人材が1人でもいれば

110 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/13(火) 23:09:15
     繋がりはないどころか、袁紹から暗殺されそうになったんだぞ、呂布は。
     例えるなら、北朝鮮に殺されそうになった人が北朝鮮にのこのこ入国するようなもんか

111 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/14(水) 15:29:15
     それでも袁紹だって呂布の強さは知っているだろ
     呂布側が我慢すればいい
     袁紹に関しては陳宮とかが説き伏せられなくはないと思う
     それと、呂布が袁紹傘下に入る訳じゃないから、その例えはおかしい

112 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/14(水) 22:40:40
     傘下には入りません。援助はいただきたい。本人の信用度は「あの」呂布でございます」

     誰が受け入れるか。袁紹をあんまりバカにするな。

113 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/15(木) 16:08:56
     そもそも呂布という人の人生の目標が天下統一だったとは思えん

114 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/15(木) 21:41:46
     呂布は野望という点ではむしろおとなしい方じゃないかな
     李粛・王允・陳宮などが自らの栄達もしくは報復のために
     その武勇を利用すべき対象として考えたところに悲劇がある
     孔明や荀?が粘り強く徳の道を説けば、案外聞く耳を持って
     民を安んじ臣下に人材が集まって…んなわけないかw

115 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/16(金) 01:40:37
     呂布は基本シンプルな人間だと思うよ
     あんまり考えて行動してるようには見えないし、基本的に保身目的

     こう書くと書きかた悪いけど、ようはただ家族の食いぶちだけ稼げればいいってスタンスでもある
     それがたまたま出世して贅沢と権力の味を知ってしまったのが波乱の人生の始まり

117 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/16(金) 10:26:20
     そもそも呂布は単家でしょうか?
     異民族だったという説もあるようですが・・

119 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/16(金) 15:15:43
     呂布は凡人にあらず、呂布に足らないのは家柄及び親類にあり、単騎突撃スタイルでは君主は務まらず

122 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/16(金) 21:50:48
     董卓配下時代は、総大将の胡軫が気に入らないから
     偽情報を味方に流して孫堅に敗走させられた、陽人の戦いだけ?
     他に呂布が兵を率いた戦いってあった?

126 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/17(土) 18:47:01
     裏切りっぷりで名前を残すだけあって叛乱の手際は見事

128 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/18(日) 14:55:07
     陽人の後にも、単独で孫堅と戦い負けているね
     張燕や夏候惇はヒドい目にあわせているが、李進に負けていたりする
     牛輔のように、相手がビビッて一方的に負けてくれればオイシイが
     腹をくくられ徹底抗戦されると敗北、もしくは苦戦している
     そしていったん敗北もしくは膠着すると、もう打開策は無い

129 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/18(日) 21:18:12
     牛輔とは直接戦ってはいないだろう。
     それに負けたのは、呂布配下の李粛の方。
     ってか長安防衛戦のとき、呂布って何してたんだ?
     籠城してれば敵の兵糧が足りなくなる、とでも期待してたんだろうか

130 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/19(月) 16:59:30
     でもその人柄の平凡さ、
     人間臭さが呂布を嫌いになれない理由なんだよな。

     劉備や曹操、周瑜みたいなのが最強じゃなく呂布みたいな人が最強だっていうのがさ。
     (強い弱い反論は謝りますので勘弁して下さい)

131 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/19(月) 18:35:35
     >>129
     呂布が出撃して王允と離れてしまうと、長安で反乱が起きて
     王允が殺されてしまうから、迎撃を徐栄・胡軫らに任せ
     自分は防衛側についたのだろう どのみち無理だったが
     それでも郭?を一騎打ちで打ち負かすのは彼らしい話だな

132 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/01/21(水) 19:24:12
     >>129
     呂布はそんな細かいこと考えて動く人間じゃないと思うよ
     多分誰かに進言されてそのまま実行しただけなんだろう

133 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/02/04(水) 08:02:09
     >>130
     呂布も好きだが
     陳宮・張遼・高順もそれぞれの人間性があって良いね
     一枚岩じゃないけれど、なんか魅力的な軍団だよな

134 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/02/09(月) 19:40:21
     曹操を逃がした陳宮は
     呂布の何を見込んで仕えたのでしょうか?

     知将の彼が何を呂布に見ていたのか気になります

137 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/03/24(火) 21:00:16
     >>134
     裏表の無い単純な人間だったからかもな。

139 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/03/25(水) 19:08:25
     呂布の容姿ってどんなんだったんだろう?北方の出身だからモンゴル系かな

145 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/08(金) 19:38:28
     >>144
     呂布に足りないのは軍事力じゃなくて政治力。
     陳親子か江東の二張、もしくは劉 日華や二旬でもいなきゃ無理。

149 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 11:43:51
     呂布自体天下統一の野望を持っていたかどうか不明。
     おそらくそんな大それた考えなど到底持ってなかった人物のように思える。

     本人いわく「自分は争いごとが嫌いだ」というのは当たらずも遠からずなところだな。

151 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 12:24:50
     呂布は将の扱い方がまずい
     ・忠臣の高順を差し置いて魏続を優遇
     ・ファインプレイで自軍を鼓舞した侯成に激怒
     ・陳宮の助言より妻の頼みを優先

     陳宮自身アクの強すぎる人材でこういう人の扱い方に関して助言できる人がいなかったのが痛い
     いても呂布が聞き入れるかという問題もある

152 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 14:30:56
     呂布は成り行きで群雄やってたような所があるからな

153 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 15:38:56
     政治力とかそういう問題以前にそもそもこいつには野望がない。
     野望がないから目先の利益に騙されいつも他人に利用されるのだ。

     袁術みたいに野望が本人の器より遥かにデカいのも困りものだが
     呂布の場合容積だけデカくて中身空っぽの器のようだ。

164 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/23(土) 21:36:52
     呂布が董卓殺して、李カクらの軍勢を退けていれば可能性があったな。
     その時点だけだろう。あそこで敗走した時点で終わり。

165 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/24(日) 06:05:50
     すぐに徐州を奪わないで、劉備との協力関係を続けた方が長期的には良かったんじゃないだろうか。
     自己PRの天才である劉備の身内になっとけば、主殺しの悪名を勤皇の英雄という評判に変えれたかも。

     そんで劉備の兵力と人気を利用して、領土拡大・人材の充実化・外交関係の立て直しを図る。
     悪名が消える+漢王朝再興のスローガンで、それなりの名士が集まってくるんじゃないかと期待。

     まぁ劉備でさえ名士の重要性がいまいち分かってなくて、陳羣に逃げられてる時期だから難しいとは思うが。

166 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/24(日) 20:37:51
     目先の独立割拠よりも劉備と仲良くやった方が敵は少なかったとは思う
     でもその利点を説得する参謀がいないからなあ
     陳宮クラスで親劉備派の軍師が必要

     さらに劉備陣営にそれクラスの参謀(陳グン?)がいないとバランスとれないから、
     結局は呂布が徐州をブン盗りそう

167 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/24(日) 21:44:15
     まあ軍師の頭の切れの問題より
     呂布を思ったほうへ動かせるだけの発言力がないとな・・
     失敗したり気に入らなかったら殺されそうだし

     范増みたいに2倍くらい年上で声望がないと聞かないだろうな
     当時で少しでも可能性があるなら蔡邕か陳珪あたり?

168 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/25(月) 12:40:52
     呂布って自ら最前線で槍をもって戦うイメージがあるが曹操に勝ってもし何十万もの
     大軍を率いれることができても戦場で槍振り回してたかな?劉備や孫権みたいに
     後ろのほうで基本部下に任せるかな?

169 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/25(月) 17:50:58
     呂布なら何十万もの大軍の先頭でブンブン槍を振り回すんじゃなかろうか

     項羽も結構振り回してたイメージ

172 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/25(月) 20:48:48
     虎並に強くても脳味噌まで虎並だったらただのどーぶつですわな

174 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/26(火) 01:06:09
     >>167
     王允がその役目でしょ。

     でも王允は四角四面の対応しかできなかったので瞬く間に部下の信用を失った・・・

     王允が本当の智者なら戦乱は早く収まってたな。

176 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/26(火) 11:51:31
     呂布はもともと王佐の人間であって、
     曹操のような簒奪の野心があったわけじゃないからな。

     だから漢の将軍としての呂布が各地を鎮圧することはありえたかもしれないが
     項羽が秦を滅ぼしたように、漢を滅ぼして天下を取ることは彼自身望まぬことだろう。

177 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/27(水) 13:03:51
     漢の将軍としてしか才能が生かせない
     でも呂布自身が漢朝再興の英雄になるのは資質的に無理
     となると、王允か曹操か劉備と共闘するしかない

     王允との共闘は失敗したし、曹操と劉備との共闘は性格上無理そう

     呂蒙みたいに知力大幅アップイベントでもないと天下はキツいな

183 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/29(金) 15:28:31
     陳宮の言うこと聞いとけばって、よく聞くけど、陳宮って呂布の暗殺未遂事件で一番疑われた奴だろ?

     曹操を裏切った時も親友を抱き込んでなんて、えぐいやり方だし、呂布も信用できなかったんだろ

184 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/29(金) 18:04:28
     だから陳宮の他にもう一人、調整役のできる腹心的軍師が必要って話じゃない?

185 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/05/30(土) 06:21:44
     エグくて信用ならないが、陳宮ほど呂布軍にぴったりくる軍師もいない
     蒼天でもそんな事を言ってたが、呂布にとってはそれが良かったのか悪かったのか

     まあ呂布が呂布だけにそんなのばっか集まるんだろうな

187 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 10:12:23
     天下統一の可能性があったが性格が歪みまくって
     部下の兵士に酷い仕打ちをしたり捨て駒同様の扱いをしたりで最悪だったらしいな

189 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 12:31:32
     呂布の前に袁術さんのが確率たかいよな

190 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 13:04:16
     中原に出ないで涼州にでもいれば馬超の反乱に加わってたかもな

191 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 14:28:42
     呂布にしろ袁術にしろ曹操が障壁なんだよな
     この時期の曹操は主人公補正でもかかってるんじゃないかってくらい強い

193 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 14:36:26
     呂布って年齢はどのくらいなんだろうか。
     ゲームだと大概は曹操と同世代なんだが、
     もし、実際は10歳くらい上なら、戦死せずとも、
     200年頃に、コロッと死んじゃう事もあるような。

194 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 15:35:17
     関羽と同い年くらいかと思ってた

195 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 16:02:22
     三国志初期の人物は年齢不詳が多いからな
     まあ娘の縁談の話から、曹操や劉備とそんなには離れて無いっぽいけど

     >>194
     関羽も年齢不詳

196 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 16:06:45
     劉備より若干若いくらいかな

197 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/20(月) 22:49:14
     呂布と董卓ってある意味似た者同士だと思う。
     二人とも物事を長期的に考える事が出来ず、その場しのぎで行動してしまう。
     陳宮の例もあるが、まさしく類は友を呼ぶ、だと思う。

198 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/21(火) 04:56:23
     >>196
     普通に考えると、劉備よりも年上だろう。
     劉備のことを弟と呼んでたぐらいだから

199 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/23(木) 18:51:13
     董卓はおもいっきり長期的視野の持ち主だと思うぞよ

200 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/23(木) 22:04:57
     その場しのぎで行動してしまう典型は曹操だよな

201 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/24(金) 07:19:47
     曹操はそのばしのぎというか長期的展望で動ける機会が少なすぎる
     長期的に動けるようになるのは華北統一後だし
     それも赤壁の敗戦で長期的に守る事しか出来なくなってしまった

206 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/24(金) 09:05:05
     呂布は人の言う事聞かないとかいわれるけど、行動基準は人に言われたからだよな
     董卓に言われて「うん、わかった」
     王允に言われて「うん、わかった」
     陳宮に言われて「うん、わかった」
     奥さんにいわれて「うん、わかった」

     すっげーかわいいんだが・・・

207 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/24(金) 09:47:29
     206の続き
     もちろん単純にただ従っただけではなくて、利害の一致があったとは思う
     一番しっくり来るのは漢王朝の為

     丁原を暗殺したのは官軍に逆らう事になるから董卓と組み、
     けど董卓の下についてみたら皇帝をないがしろにしてる人とわかって忠臣王允の意見に従った。
     曹操の時は陶謙を助けるためで、この人は反董卓連合が瓦解して同士討ちをしてる時に
     打倒董卓の兵を挙げた朱儁を援助した人なんで、漢王朝の為に戦う人と見たんだろう。
     けど曹操に敗れて陶謙のとこに行ったら、なんか王の末裔ですって言ってる変な人が主に成り代わってて、
     こりゃ信用出来んと喧嘩を始める。
     その内曹操が攻めてくるけど、この時は皇帝を擁してて官軍とは戦いたくないと本人は思ったけど、
     徐州大虐殺の恨みがあるんだかなんだか知らんが陳宮は徹底抗戦を主張して意見がかみ合わずに敗北した。

     と言う訳で呂布は忠義の人で、天下統一どころかそんな気なかったと思われる

210 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/07/24(金) 13:46:09
     呂布が漢の忠臣て説は割と既出だと思うが

211 :無名武将@お腹せっぷく:2009/07/24(金) 22:52:26
     別に忠臣でも奸臣でもなくただの行き当たりばったり男だろう
     侍女に手を出して引っ込みがつかなくなっただけ

221 : 無名武将@お腹せっぷく:2009/10/02(金) 01:54:49
     天下万夫の猛将ではあったが国を治める力や人望がなく滅んだ。

222 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/04(日) 23:47:53
     曹操を敵に回した時点で滅亡確定
     彼は呂布の騎兵を研究して、虎豹とかいう精鋭騎兵を編成した

     それまで歩兵主体だった曹操軍が幅広い兵科をそろえて変貌してくるのもこの頃から。

226 :無名武将@お腹せっぷく:2010/01/16(土) 12:40:03
     項羽と呂布を同じ次元で語って欲しくないな。
     20代の若さで歴史に不滅の名を遺したのが項羽。
     腕っ節のみで頭空っぽの筋肉馬鹿が呂布。

237 : 無名武将@お腹せっぷく:2010/06/09(水) 06:21:27
     長安を奪った時


[ もくじに戻る ]

スポンサーサイト


三国志 | 【2011-01-07(Fri) 13:05:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。