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ディープダンジョンシリーズを語るスレ

*** [ もくじに戻る ] ***



1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 22:09:20 ID:KCLJGlEM
     無いようなので立てました

     DAT落ち上等

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 06:17:39 ID:X70IMxPa
     おお、あのWizを本当に中途半端にパクッたスクエア(実はDOGだっけ)
     伝説のディープダンジョンを語るスレはここですな。

     ちなみにたぶん前スレ
     【スクウェア】ディープダンジョンシリーズ
     http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049657572/l50

     ゴミの山を漁る勇者、ダメージ計算の幅が大きすぎる粗いつくり…
     1階ごとに音楽が変わるのはよかったな。道具揃えりゃマッピングも不要だし
     最近でもないが携帯でもでたんだっけ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:07:43 ID:n/Gh1Xr+
     せっかくついている取っ手を使わずに、ドアを蹴破る勇者

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:24:53 ID:Uu/fpEfh
     「おどりこんだ」を「踊りこんだ」の意味だと
     真剣に思ってたあの頃のオレ。
     ドア開けるたびになぜか踊る主人公。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:33:56 ID:UwjRn+cH
     2のボスめちゃ強かったな。
     くさのつゆって見るたびに嫌になった。回復しすぎだろ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:48:33 ID:LRGYeX8y
     ボル(布切れ)の魔法を使った→→壁に閉じ込められ氏んでしまった!
     ドラクエのリレミトみたいな魔法だったが成功率は3割くらいだったな……
     ってこんな古いの知ってるヤシはいるのか?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 20:31:26 ID:KHUcZX0W
     3のラスダンがめちゃくちゃ難しかった記憶ある

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:46:09 ID:ys4e0CsL
     3はラスダンよりも
     その前にある洞窟の3~4階が鬼。
     マップが表示されない
     しかもメチャクチャ広い

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 23:27:59 ID:pn3uNsvm
     ゴミをあさる勇剣士

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 23:45:55 ID:LRGYeX8y
     ごみのやまをみつけた→しらべる→ただのごみだった OTL

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 06:47:22 ID:C3VWBTgO
     勇士の紋章の地下2階の曲だけはガチ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 17:21:53 ID:AwMj/dMo
     3の説明書に載ってる狩人萌え

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 11:13:58 ID:nVuDl04/
     >>18 3のゲームブックでは魔術師と結婚ENDあったな(*´Д`)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 14:37:54 ID:UXNu1INe
     3のラストダンジョンの最上階。
     あれ、自力で抜けた人いるの?いやマジで。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 00:11:10 ID:qbjd7vAX
     >>12
     あれって広いようで実は他のフロアと広さは一緒なんだよな
     ただマップの橋に行ったら反対側にワープする構造なんだよな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 12:58:02 ID:NmGepU0g
     3が一番キツかった。
     新しい仲間の方が2〜3レベル高かった気がするが
     仲間をとっかえるなんて発想できないよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 09:15:21 ID:BY1aLI/7
     薪(ブラスト)は最大250pダメージだが、命中率が低くて使えない、と
     攻略本に書いてあったが・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 22:56:20 ID:/Zzfh+Yy
     攻略サイトにあったこうりょう(敵を眠らせる)を使う戦法で行ったら
     あまりにも効きまくるんでワラタ
     アンデッドとルウの装備品、終盤に出て来る一部の敵以外はコロっと寝るんで
     あとはタコ殴り

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 02:15:46 ID:tA7mA4Ow
     人喰い熊はガチ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 01:23:53 ID:3kR3V5wG
     このもんはしのもん
     はいるまえにほぞんしておいたほうがいいよ

     なんて親切なゲームwwww

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 03:22:38 ID:hhDkuepY
     つうか3で何でルウが出ているんだ?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 10:50:09 ID:MIKjQ27E
     ドラクエのロトになんか対抗したかったんじゃないの?知らんけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 21:57:27 ID:zI6jo4Qq
     1の地下4階(だったよな?)の水路でアイテム入手した時、間違って船を捨てて
     セーブして詰んだことがある・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 18:51:27 ID:FqZhYJcy
     必殺の一撃の裏技、ルウの剣だとダメージばらついて普通に攻撃したほうがいいんだよな
     伝説の武器だけにズルは駄目ということか


     結局、退魔の剣使ってます

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 18:35:01 ID:j1A4cVN/
     ほとんどの敵で大ダメージor一発即死の危険性がある
     このゲームのバランスの悪さは考慮したうえで
     シリーズ中、一番ムカついたモンスターって何?

     ちなみに俺は3の塔に出現するハーピーに一票

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 00:14:12 ID:ytnulb2a
     3のキャットマンのボムはガチ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 02:04:24 ID:Cvo49+so
     1のひとくいぐまはガチ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 15:00:03 ID:SYQx+EB2
     勇士の紋章
     敵を倒してアイテム拾って お!ラッキー!
     ・・・は 最初だけ
     ろくなもん落とさねーし そこそこ装備揃ってくるとウザイだけ
     敵しか持ってないアイテムが拾えればいいのに(それはウィズかw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:31:27 ID:CpUgvczL
     「この国は これより 魔王ルウ様が お治めになる。
     刃向かう者は 城の人々と同じように殺されるだろう。」

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 21:26:07 ID:/FPz6AEl
     ザコ戦でも一瞬たりとも気がぬけないRPG

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 21:09:02 ID:dYBO/J28
     1のクマーは決まった所にしか出ないからまだマシ

     2のトラーも固定だが出現場所が多すぎておまけに逃げられない

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 16:34:51 ID:FVi25JCi
     勇士の紋章って、ステ振り適当でええの?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 18:13:18 ID:N4zqIXEw
     >>83
     攻撃力等は装備でなんとかなる

     とにかく運が大事

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 20:20:30 ID:B4rrfE0B
     素早さも重要だ。
     LvUP時に運と素早さ均等割りにすれば、
     ほぼ全ての攻撃を避けまくるようになる。

     攻撃力と守備力は割り振る必要無し。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 03:02:15 ID:GHrQY9m0
     書き換え版とディスク版でラストの階のMAPが違う件


     攻略本が役にたたねえよorz

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 00:29:22 ID:gSZ+zhf+
     2コンで必ず必殺がでる裏技があったのを覚えてる

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 01:44:25 ID:IN3diVSo
     普通の打撃の与ダメージ量にムラがあり過ぎて
     必殺の一撃が時として普通の打撃より弱かったりする件

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 01:53:47 ID:OHOQosxm
     エトナの短剣を変なとこで使ってしまい(セーブアイテム?だっけ)
     ボスで苦労した・・・

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 07:58:55 ID:tQvbDjQ0
     2の死んだ後のゲームオーバーの音を最初に聞いた時の衝撃と言ったら・・・

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 16:49:04 ID:DZs+veGO
     3のメッセージ表示音を聴いて『電話鳴ってるよ!』と言った母

     効果音でかすぎ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 08:28:01 ID:uH6yXnM9
     1
     その場に留まっているだけで敵とエンカウントするのは衝撃的だった。
     序盤はゴミ漁りと冒険者狩りに夢中になった。
     手書きでマッピングする楽しさを学んだ。

     2
     前作のデータでレベル2からプレイ可能。
     このゲームでコメントと云う言葉を学んだ当時リアル厨房の漏れ。
     ファミマガのウソテクに採用された経緯あり。

     3
     最強レベルでも終盤の敵の強さに泣いた。
     主人公が魔法を使えたり、裏技多数あり。
     評価が分かれるが個人的には結構遊べた。

     4
     アスミックから発売に。
     開発中の画面では面白そうに見えた罠。
     ディープなダンジョンが少ない。
     前3部作を台無にしたウンコ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 23:49:19 ID:tH1k+sAM
     ゲームブックのディープダンジョン ルウの遺産は最高の内容だった!!!
     あれをpspでゲーム化してくれないかな・・・

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:24:30 ID:i2oPJFK1
     3になってから作りが雑になった感じがしたなぁ…。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 20:34:11 ID:g2Fe+hwu
     1のBGMってシンプルな割にかなり印象に残る感じ。

     一番記憶に残ってるのは、B6の重低音BGM。
     他のフロアは高い音ばかり使ってるから、初めてここに降りた時にはなんかびびった。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 21:28:12 ID:WPSj7o9k
     懐かしいなぁ・・・3まではクリアした
     4はやってない。
     兄貴と2人でマッピングしたよ。
     もちろん兄は遊ぶ人、俺は地図を書く人。
     それでも面白かった

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 03:36:32 ID:BSrukUce
     ダンジョン型は、360度移動が出来るタイプが発達した事で
     逆に衰退したような気がする。

     方眼紙を埋める快感を、もう一度。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 18:10:49 ID:WUEHMBUP
     夜の王女をおかずにした人手を挙げろ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 14:59:44 ID:w6OSUOXW
     そんなものより狩人たんの腰みのを脱がした方が…

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 00:20:33 ID:Bw1936CP
     >>169
     スケスケネグリジェいいね!w

     『よるの~』系モンスターは、きっと製作者も『夜の帝王』とかの
     淫靡なニュアンスも含めてる、と思ったw
     普通は『闇の~』だよな。

186 :名無しの挑戦状:2009/01/26(月) 15:05:55 ID:DUyw2q4t
     序盤、毒にやられHP1の状態でセーブしてしまい脱出不能のどつぼにハマッてしまった……。
     アレ以来20年あまり経つが二度とやってない。

191 :名無しの挑戦状:2009/01/28(水) 07:30:36 ID:N9RlzGCm
     ああ…また一人で地下に潜ってゴミ漁ってクマーや骨に殺されたい。
     毒をもらったり雑魚に予想外の大ダメージ食らって狼狽したい。
     ダンジョン内にいる冒険者にいきなり魔法ぶっ放して反撃されたい
     仲間とかいると緊張感ないんだよね。このゲームはシビアな所が良かったよな

192 :名無しの挑戦状:2009/01/28(水) 10:16:59 ID:ACG3mgWQ
     IIではレベルアップのときに好きなパラメータを上げることができるのだが
     すばやさばかり上げて(雑誌でのおすすめ攻略法を真似てみた)1階の敵は楽勝〜
     と、思って満を持して2階に上がったらポイゾナー(白いムカデ・恐い…)の
     先制攻撃で毒ぶっ掛けられて死んだのは苦い経験。

196 :名無しの挑戦状:2009/01/30(金) 11:24:26 ID:NCjyy90W
     (敵が)逃げようとしたけど(勝手に)捕まえた
     こっちが逃げるを選択
     敵に攻撃されて死んだ…

198 :名無しの挑戦状:2009/01/31(土) 04:45:17 ID:dz6X7cD4
     >>196
     敵と自分がお互い逃げ腰なのに捕まえまくって笑えるよな。

202 :名無しの挑戦状:2009/02/19(木) 15:30:39 ID:Ap3qhGgB
     3以降はカセットだし遊んだことはないな
     1と2はそれなりに楽しかった

207 :名無しの挑戦状:2009/02/24(火) 13:14:53 ID:J9bDfddZ
     音楽もだけど色もだんだん暗くなっていく
     あの雰囲気とBGMで出てくる死体やグールはまじで怖い
     敵の攻撃もムラがあるから攻撃力の強い敵から致命傷喰らう緊張感もあった

215 :名無しの挑戦状:2009/03/01(日) 11:18:52 ID:GqXKOYjs
     1の説明書や攻略本に、敵のイラストと特徴が書いてあったじゃん?

     あれを見るのが好きだった。
     死霊や死体のイラストがかなりリアルで怖かったよね。

231 :名無しの挑戦状:2009/03/14(土) 14:03:10 ID:mp2Lyrl0
     早くどこか続編作れよ

     ひとりもしくは2人で地下深く潜るゲームがやりたい(敵は複数)。
     4人とかだと恐怖感がなくなるしな
     魔王を倒すとかじゃなくて、洞窟に閉じ込められて
     仕方無く深層に続く道を降りる感じの話がいい。
     モンスターやゾンビはなるべくグロテスクに。地下50階とか更に深層に潜ったら、
     常識では有り得ないような異形の敵とか出るといいなあ

     暇なんで少し妄想してしまった

246 :名無しの挑戦状:2009/04/25(土) 11:44:12 ID:Nct0S82B
     ディープダンジョンかキングスフィールド、新作やらないかなあ
     「海」で例えるなら深海魚が出たり海底火山に怯えたり
     海溝まで潜るようなディープさが欲しい
     ディープダンジョンも次作は原点に戻って一人旅で頼む

250 :名無しの挑戦状:2009/05/02(土) 23:50:23 ID:8hOPNujl
     なつかしー
     はじめてやったのがディスクの2
     当時ちゃんとオープニングがあったってとこだけで感動したなー
     子供だったから自力でマッピングしつつ頑張ってたが、地下に
     突入したあたりで敵強すぎマジ無理コレってなって投げたわ

259 :名無しの挑戦状:2009/05/10(日) 07:12:32 ID:VkMCtFCZ
     勇士の紋章は城に戻るアイテム使うとたまに死ぬよな
     なんであんな意味不明仕様にしたんだ・・・

260 :名無しの挑戦状:2009/05/11(月) 01:49:18 ID:Y9qswixR
     マジで?
     ただの脅しかと思ってたよ。死んだ事無いわ

261 :名無しの挑戦状:2009/05/11(月) 05:48:14 ID:MsdlsD2D
     天馬の羽使って壁の中にめり込んだ事がないってどんだけ運が良いんだw
     当時のファミマガの攻略コーナーには死亡率は約8割あると開発者が語っている
     ちなみに1の伝説の魔具ぬのきれは約9割で逝ける

271 :名無しの挑戦状:2009/05/18(月) 18:58:54 ID:8uC2zgG8
     4は結構遊べるけど、それまでのシリーズと比べるとあからさまに浮いてるな

275 :名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 15:33:07 ID:Y5Rklctj
     4は魔法使いのジジイが中盤一時的に強制離脱し、
     その弟子が中盤から終盤くらいまで引き継ぐ面倒くさいシステム
     再度ジジイがパーティーに加わるか弟子がそのまま居座るかはプレーヤー次第

282 :名無しの挑戦状:2009/05/31(日) 22:31:32 ID:aL6cpTuF
     2をやったことあるけど、
     AGTだったけ?なんせすばやさだけ
     上げてやれば何とかなった記憶がある。
     ボスの攻撃ほとんど避けたっけな。

283 :名無しの挑戦状:2009/06/01(月) 15:08:59 ID:P7goQGwn
     場合によってはリアルで自分の素早さに気を配る必要が出てくるぜ。
     なんつったって動いてなくても勝手に敵が出てくるから。
     白いムカデを倒して解毒のアイテムを使うためにコマンドを実行しようとしたら
     もう一度出てこられて先制攻撃されて死んだことがある。

284 :名無しの挑戦状:2009/06/01(月) 21:48:53 ID:v8xh5kJN
     >>282
     2で素早さ上げまくるのもいいが
     呪いのアイテム装備したいのなら他を上げまくるの推奨
     呪い装備のペナルティ(AG半分、AG1)が関係なくなる

     オススメは断然ラックのみ上げまくり
     必殺の一撃が連続で出たり、素早さ同様に敵の攻撃が当たり難くなる
     素早さが低くて先制攻撃喰らって泣いた事ないので無問題

     >>283
     実はレベルがある程度上がると移動無しでも全くエンカウントしなくなる
     それぞれの階層でエンカウントする自分のレベルが決まっている
     1~3は全部このシステムだったはず
     最下層などのラスボス近くは最強レベルでも例外

289 :名無しの挑戦状:2009/06/09(火) 11:05:52 ID:vChoTz/O
     3の塔3Fにいるハーピーは自分も忘れられんわ。
     あとは洞窟の地下3Fと4Fのマッピングが面倒だった。
     ゲームバランスとしては1と2のほうが好きだな。

291 :名無しの挑戦状:2009/06/09(火) 15:06:17 ID:BiOtjKhV
     3はそんなに厄介なイメージは無かった覚えも。
     唯一詰まったのは「○○と××を一緒に持って通過してはならぬ」
     と言った意味のヒントを馬鹿正直に従って通せんぼ食らったとき。

298 :名無しの挑戦状:2009/06/16(火) 09:08:33 ID:AQhncYuT
     3は普通に進めてると、最初から手塩に掛けた仲間が
     そこらに落ちてる仲間と比べてカスなのが悲しい。

309 :名無しの挑戦状:2009/06/28(日) 23:26:09 ID:T3ssQlKr
     酷い落とし穴と言えば2の『死の落とし穴』とクソ長い『いばらの道』を思い出す
     死の落とし穴は興味本位で直前でセーブをせずに扉を開け死へ直行…
     おまけにフェイクまであるのには参った

     出るなら是非新作にも採用して欲しいな
     意図せずに下の階に落ちる落とし穴の恐怖感と絶望感は異常w

326 :名無しの挑戦状:2009/07/30(木) 01:26:49 ID:A8xE+OgY
     ゴミの山を漁った手でパン食べちゃう男の人って……

327 :名無しの挑戦状:2009/07/30(木) 11:11:10 ID:+qOGoY0a
     潔癖症ではディープなダンジョンでは生き延びれないのさ。

338 :名無しの挑戦状:2009/08/01(土) 00:44:57 ID:SQ9AyQ5l
     3Dダンジョン物の入門には丁度良いよね。

     これで馴れたお陰で、頑張れゴエモンの3D迷路とかポートピアの迷路が楽だったぜ。

376 :名無しの挑戦状:2009/09/16(水) 09:34:58 ID:GIjmOUf3
     昔ヒッポンか何かに
     ディープダンジョン地下1階の歌詞
     「高~校~生は、勉強し~ろ~」
     ってのがあってね。今でもたまにこの歌が脳内を駆け巡るのよ。

378 :名無しの挑戦状:2009/09/17(木) 17:13:58 ID:yBBFJ69F
     WIKIによると人が入れる地下の最深部は南アフリカの鉱山で3777mらしい

     ディープダンジョンでは20000mくらい潜るストーリーをやって欲しいものだ
     深海魚ならぬ深層生物がどんなものか。
     常識では考えられないグロテスクな姿をした敵に期待したい
     主人公には地上に戻ろうなんて考えず、
     たとえ一方通行の落とし穴だろうと命ある限り下に降りて欲しい

393 :名無しの挑戦状:2009/11/28(土) 14:57:28 ID:NUQl7X7j
     3は狩人のイメージイラストに萌えてゲームどころじゃなかったな
     え?ダンジョン内でのスカウト?狩人たんを切れるわけないだろうが

412 :名無しの挑戦状:2009/12/20(日) 11:06:59 ID:9z6vevUg
     店主「うまくいきのこれたら、またどうぞw
     (まさかあの布きれ、使うつもりじゃねーだろな…おい)」

434 :名無しの挑戦状:2010/02/15(月) 13:13:01 ID:fv+GCZ5r
     1のエトナ姫が強すぎる件

436 :名無しの挑戦状:2010/02/21(日) 12:48:25 ID:RhfbVQMA
     全作やったけど2が良かったな。3はクソゲーだった。

451 :名無しの挑戦状:2010/03/05(金) 13:34:29 ID:3MWoPSX6
     ゲームブック版のシルティアとゲーム版の狩人は甲乙付けがたいな

453 :名無しの挑戦状:2010/03/06(土) 17:05:04 ID:tpKoUUSU
     当時小学生で怖がりだった俺に1作目は酷だった。
     説明書のモンスターの絵も気持ち悪かったな。

462 :名無しの挑戦状:2010/03/08(月) 00:14:01 ID:7R8gjwMH
     デスフライとかゾンビって地下迷宮のイメージに完全にマッチした
     不気味な存在でいいねぇえ

464 :名無しの挑戦状:2010/03/08(月) 21:42:30 ID:fRjbnjNa
     ポートピアで3D迷路がトラウマになってい以来
     二度と3D迷路は買わないと思ってたけど、
     絵と音の良さに負けて勇士の紋章をプレイ。
     すごい面白かった。

     このゲームをやってなかったら
     女神転生やファンタシースターは3Dが嫌で触らなかったと思うと
     神ゲーだと思う。


494 :名無しの挑戦状:2010/05/15(土) 08:35:00 ID:6kVUiMBb
     4面白いよ4.
     敵の配置が、ムダに凝ってたりとか。
     弟子が頼りないと師匠がしゃしゃりでてきたりとか・・・。
     裏技とか一切なしで、門番の青い竜ボコって遊んでたな。

496 :名無しの挑戦状:2010/05/15(土) 12:37:28 ID:x5aAagLQ
     ニコニコで地底姫のアレンジ聴いたら久しぶりにやりたくなったけど、
     すでに本体もソフトも手元にない罠orz

522 :名無しの挑戦状:2010/06/09(水) 00:51:51 ID:gQlikAHK
     今NEWファミコンでDD3をやっているんだけど
     地下2階でLv5の剣士がグリズリーにまさかのワンパン即死w

545 :名無しの挑戦状:2010/06/12(土) 00:18:45 ID:5h3dMILy
     なんか流れたが、DD4とマイトアンドマジック1が似てる
     という話があったな。両方プレイした俺の感想だが、
     似ていなくも無い理由は、どちらもテーブルトークRPGを
     意識して作られた作品だからだと思われる。
     テキストがなくとも、世界観というか背景があるというか。

     ただ、ゲームとしての中身は、やっぱり海外ゲー移植と
     国産ゲーの違いは結構大きい。

     M&Mはエンディングというおまけがあるだけで、ストーリーは
     ほとんど皆無。自由度は高いが、油断すると簡単に死ぬ。
     クエストをしながら世界を歩き回ってくれ、というイメージ。
     別にクリアしなくてもいいですよ、みたいな。

     DD4は、一本ストーリーの大筋が通っていて、クエストは逆に
     そのおまけという感じ。別にクエストしなくてもいいですよ、
     みたいな・・・。

615 :名無しの挑戦状:2010/06/17(木) 12:46:05 ID:xvwHvh0o
     小さい頃はよくわからなかったんだが
     今見ると夜の王女はエロいんだな

665 :名無しの挑戦状:2010/06/21(月) 21:20:06 ID:PETnbtv7
     ルウのBGMがこれまた良い
     2でも使って欲しかった

666 :名無しの挑戦状:2010/07/04(日) 23:38:21 ID:lu447rso
     1の地下6階と、2の町の曲が大好き。

675 :名無しの挑戦状:2010/07/31(土) 11:22:39 ID:HkeoC6mo
     地下深くの洞窟や遺跡を独りで歩けるゲーム無いかなあ
     ドラクエやディープダンジョンも好きだったし仲間で冒険も良かったけど、
     やっぱり独り誰もいない空間を探索するのが好きだと気づいた。
     ドラクエ5でヘンリー・マリアが離脱して独りになったとき
     異常にワクワクしたのが最初の自覚だった
     もうファミコン時代のような孤独な冒険は時代遅れなのかね…


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ゲーム | 【2011-04-29(Fri) 23:31:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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