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ダメージ1ってどれくらい痛いの?

*** [ もくじに戻る ] ***



1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 20:58:37 ID:O0YTue/L0
     タンスの角に足の小指ぶつけるくらい?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:00:21 ID:dvFuujcm0
     陰毛がちんこの皮の間に挟まったときぐらいの痛み

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:01:56 ID:1IJJRmLrO
     じゃあチン毛がチンコの皮の間に100回ぐらい挟まれば死ぬのか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 21:03:23 ID:e0C62xAHO
     違うよ。それは1ダメージに相当する痛みの例えであって、決して死ぬことはない。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 22:54:47 ID:U3sYTD070
     素足で画鋲踏んだくらいじゃね

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:21:07 ID:vzu38oTb0
     勃起したペニスを折られた時

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:32:34 ID:IKMseeGKO
     じゃあ9999ダメージってどのくらい?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:56:26 ID:R3F+oLHq0
     >>12
     一撃で絶命するくらいだから
     そりゃもう、言葉に表せないような・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:06:53 ID:SAPD3AkrO
     焼き串を爪の間に押し込むのってどれくらいのダメージなんだろ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:10:32 ID:MhuroAk30
     イオラぐらい

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:34:01 ID:So/Qb0yoO
     意外に痛いと思う
     常人ならキツイくらい
     ミシン針で刺されるくらいかな

     と、思ったらDQどくばりのダメが1だったな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:38:41 ID:Waz84KfY0
     転んで膝すりむいた程度じゃね?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:39:38 ID:Sk3GlRTKO
     つまようじでプスプスされるくらい

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:53:01 ID:ODbF1USU0
     ロープレのキャラってHPが1になっても普通に攻撃したり魔法使ったりするよね。
     本当なら絶命寸前なんじゃないの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:58:17 ID:5VA+9QGF0
     300程度から見た1と10000から見た1では違いがあるんじゃないか。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 01:17:39 ID:m6HI/q9zO
     DQとかは別だがあくまで"戦闘不能"つまり戦う力が無いだけでまだ生きてるんじゃね?
     必敗イベントとかもそう考えれば生きてる理由も分かるし。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 01:42:56 ID:abW5/d9W0
     HP=やる気
     ゼロになると無責任な発言して不貞寝

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 02:58:30 ID:Sy9IO90eO
     >>23
     復活魔法やアイテムがあるから
     仲間血だらけではぁはぁ言ってても
     『まぁ生き返らしてやるから、死んでこい』
     ぐらいの気持ち

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 03:26:50 ID:+8J1bU7QO
     何かもう、どうでもいいな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:06:25 ID:cjdP1yQY0
     一般人よりはタフなはずのLV1主人公でも1ダメージを十数回くらうとやばいから
     成人男性に思いきり殴られるくらいだと思うよ!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:31:49 ID:fUYgsm22O
     ダメージは累積するだろ。
     K-1とか殴られたりしてダメージを受けて
     同じ攻撃でも明らかに体の状態で違ってくる。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 10:24:37 ID:He4uWZkw0
     HP1で動けるってことは、身体的に何の支障も無く動かせる限界値なんじゃないだろうか
     HP0になったら、支障が出る可能性がある(実際に出た場合じゃないでも)っていう扱いでさ
     つまり、半身不随レベルまでなったら既にHP0なんだよ

     右手のみに軽度の打撃を連続して受けても、HP0になるのか?といわれてしまえばなる
     右腕が使用不能っていう状態が戦闘不能扱いとして出すならな

     と、とんでもない前提を出した上で言って見る

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 16:22:35 ID:8SWAcAOU0
     HP99999だったら9999ダメージくらい何ともないんだろうな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 22:45:55 ID:IpzVEpgLO
     十発で死ぬダメージやんけ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 06:27:12 ID:G21bWg/NO
     一般人てHPどれくらいなん?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:04:20 ID:Aa0G6Tw80
     耐久力を数値化する以上1がベースになるよね、これは結構大事なことな気がする
     何をもって1としたのか。HP1000だと10が平気というより
     1を1000回耐えられるという表現の方が適当だろう

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:45:36 ID:UBtN7Wm2O
     逆にHP1000からではなく
     既に傷だらけで瀕死のHP1から考えると
     1ダメージって感知可能な最小ダメージって考える事もできるんじゃないかな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 12:17:33 ID:mriR4o8tO
     命が縮まる=寿命が縮まる
     と勝手に解釈した場合だと
     煙草吸うとかでもダメージになるし
     寸止めでパンチされてもダメージになる

     何も物理的ダメージだけじゃないと思った

     マジレスしてるよ俺www

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 13:41:01 ID:lq1aUEYjO
     じゃあHPは200だと仮定したときのダメージ1を考えてくれ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:18:25 ID:ykSxjEVAP
     ダメージってのは出血量だぜきっと

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:41:43 ID:Fzon6WQ7O
     HP0の時の状態も決めとかなきゃだめだろう

     ゲームによって死亡だったり戦闘不能だったり瀕死だったり微妙に違うし

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:51:00 ID:ock8WDWh0
     技を使うとHP減るゲームもあるし、
     あれは単純に体力で、痛さは関係ないのでは?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 15:59:19 ID:yht42hWF0
     一晩寝ると回復するってことも含めてHPってのは体力なんじゃない?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 16:26:36 ID:6u5/h6RoO
     wizだとHPは「どれだけ攻撃を防ぎきれるか」っていう能力らしいな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 21:09:13 ID:g3dDYRQe0
     銃で撃たれると熱したフライパンで叩かれた感じらしい。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:08:45 ID:5qs3cin70
     それ以前に熱したフライパンで叩かれる感触が実感できないんだが

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:38:03 ID:C0OvqcCyO
     一晩寝ると完全回復するんだぜ?HP残り1って案外体力が残った状態かもしれない。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:11:51 ID:UDpW/kYI0
     >>46
     タンスの角で足の小指を10回殴られたら
     死にはせんまでも泣いて許しを請うよな普通。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:25:34 ID:Jn3/pF9SO
     HP=基本はスタミナだが、薬草や傷薬で回復することから
     外傷等のダメージに対する抵抗力も含むと思われる。
     防御力は敵の攻撃を防ぐ能力でスタミナの減少と外傷を抑えていると思われる。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 06:05:16 ID:evxcZ7C6O
     HP10ぐらいでダメージ1だとけっこう痛い
     腹に一発もらうぐらいか?

     HP999とかでダメージ1だとな…
     蚊に刺された所をひっかきすぎて痛い!
     …ぐらい?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 06:23:41 ID:eq5vu4EZO
     足つったくらいの痛みじゃね?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 22:13:45 ID:5MWhKeo70
     最大HPがHP999やHP9999のやつはダメージを食らってHPが1に減らされても
     999や9999のときと全く変わらない働きが出来るのに、
     HP1からHP0になった瞬間に死亡とか瀕死とか戦闘不能になる

     似たようなことが格闘ゲームの体力バーでも言えるけど、あれもギリギリの1ドットまでは
     キャラクターは体力満タン時と全く同じように動き回れるのに、0になった瞬間突然ぶっ倒れる

     つまりゲームの世界ではHP1とHP0の差こそが重要であり、
     HPの数値が999とか9999とかいくら大きかろうが、その1と0の絶対的な差は覆せない
     ひょっとするとHP999や9999というのはHP1とそれほど大してかわりがないのかもしれない

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 23:40:19 ID:eq5vu4EZO
     >63のとおりだとゴブリンとかスライムみたいな雑魚敵の攻撃も
     もし当たれば一撃で人間を殺めるくらいの威力を込めていることになるな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 23:50:30 ID:rTUUohtS0
     >>63って、ベニーが「ウィズのすべて」で展開してた論じゃなかったっけ。
     HPの上昇は単純な体力増加だけではなく、危機回避能力が高くなるということ
     そのため、以前は致命傷になってた一撃もうまく避けて軽傷に抑えられるようになり
     相対的に攻撃を何度もくらっても死なないようになっていく とか

79 :まじれす:2007/07/25(水) 23:53:50 ID:RqNUf/6I0
     猿渡哲也の漫画(傷だらけの仁清だったか?)で、
     敵の銃弾を手のひらをかざして受けて、胸とか頭部への致命傷を避ける場面がある。

     RPGの熟練の戦士は、これと同じように
     敵の攻撃が当たりそうになったら、まずは手のひらとか腕とかの
     致命傷にならない部位で受け止めているんだろう。
     これがHPに相当する。
     でダメージを受けているうちに激痛に耐えられなくなったり腱をいためたりして体を動かせなくなり、
     胸部や頭部へ狙われるようになって、死亡あるいは戦闘不能となる。
     これがHPゼロの状態。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 00:04:59 ID:rBZECAwO0
     >>78
     過去にも何度かこの手のスレが立っていて、その度に登場する説だね。

     wikipediaのヒットポイントの項目でも記述されているけど、
     1HP単位あたりの実際の傷の深さが小さくなると、
     宿屋などの定量回復では実際の傷の治りが鈍くなるという矛盾が発生してしまう、
     というのがベニ松説の弱点だな。

     最大HPのn%分回復という方式のゲームならベニ松説で十分説明可能だが、
     wizのほとんどは定量回復だから、
     (「危機回避能力が高くなる」というのはOKとしても)
     1HP単位の実際の傷の深さが変化するというのは矛盾が発生してしまうという。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 16:44:28 ID:vtOgGn7NO
     痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
     HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
     HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
     でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 20:17:58 ID:1mWuuSSB0
     HP=体を纏う気の壁。本来1ダメージで致命傷。
     毒=気の壁を侵食する物質、もしくは気が毒を肩代わりしてくれてる。
     薬草、傷薬=元気が出る飲み薬や気の壁の傷を修復する薬。

     つまり0になる時だけ痛い。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 12:08:55 ID:otfyxZbc0
     タンスの角に足の小指を何回ぶつけても立っていられるかで
     俺たち自身の最大HPを測定することができるな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 12:51:35 ID:5HuEjCH30
     十五回でした

99 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:06:37 ID:q2VVPE0TO
     昔、堀井がダメージ1は骨折したときの痛みって言ってたのをどっかで読んだ気がするが
     それはないか。

102 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:32:01 ID:q0PRNhk3O
     剣でメタルスライムに1ダメージ与えた時と
     素手でメタルスライムに1ダメージ与えた時の違いってなんだろうね・・
     やっぱ精神的な事も影響してくるかな。

103 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:18:11 ID:y+SMtt1rO
     そもそも、HP自体痛みをどれだけ耐えられるかってものだろ
     耐えきれなくなるのが、HPがなくなっての戦闘不能、怪我の度合いで言えば重症
     ドラクエでダメージ1が骨折ってゆうのは、HPが2桁前半だったら有り得る話ではある

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:09:48 ID:bmATkJkY0
     でも、ダメージ表現に関しては
     HP制(というか、無くなったら死ぬ値の制度)以外に、
     一見さんにさえ理解しやすいやり口など無いと思うのだが。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 13:35:55 ID:zqpiOXLf0
     実は、肉体的ダメージは痛さとは関係無い。
     刺されたり、交通事故にあった人なら判るとおもうけど、
     痛みはその瞬間は感じないもの。

     神経を刺激された中程度の衝撃なら痛みは走るけど、

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 17:52:00 ID:hRdVMyCh0
     MAXが9999だったとして、そいつがHP残り1とかになっても普通に動くだろ?
     HPは敵の攻撃に通常の状態で耐え得る目安ではないかと思う。

     で、0になるとは例えばFFであれば戦闘不能=骨折なり腕が千切れるなりであり、
     DQであればHPとは何か神の加護のようなものが身体に行き渡っているのではなかろうか?
     それが0で加護が働かなくなり普通の体になって敵の攻撃をまともに食らう、と。
     スライムの体当たりでも腹がえぐれると。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:15:32 ID:6r6OemMlO
     逆にアースプロテクタとかシングみたいにHPがアホみたいに低い奴いんじゃん。1とか3とか
     そういう奴の存在の方が不思議。風が吹いただけで死にそうじゃん

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 11:48:11 ID:dKPuyTmG0
     大体、勇者・戦士の初期HPって15~20くらい
     レベル1とはいえ屈強な肉体を持つ戦士が15発くらい受けて死ぬものと考えると
     木の棒で殴られるくらいか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:00:45 ID:M5GB3Hda0
     >>123
     アースプロテクタは自動的にスリップ?なのか風が吹いただけなのかで本当に死んでしまう
     ピーピングベア(つД`)
     シングは回避と装甲でどうにかしてると思う
     回避ったって、地相変化はどうしようもないと思うが…

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 03:07:30 ID:4vyDdA+Y0
     >>1
     ダイの大冒険ではHP1のヒュンケルみて「ガラス片がかすった程度で死ぬ」って言ってた希ガス

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 19:56:39 ID:mHRRTA+40
     133 そんなやつ放置しても二秒でしぬやろ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 16:39:42 ID:QSiaIDYVO
     確かナイトガンダム物語1ではレベル1の体力が15だった
     一般市民とガンダムを比較はできないがそれ以下は確かだろう
     ならよくて10とみてみたならば1ダメージ×10で死にいたる
     十回くらえば死ぬくらいの回数ではなかなかあらわせられないが、
     蓄積力が強いダメージの10発目に死亡ならばかなりの威力とみていい
     一般男性の殺意のある本気のパンチぐらいとみるべきか
     1とはやはりくらいたくはないダメージだ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 12:29:48 ID:ageKZvux0
     「HP」という概念の元祖であるD&Dの場合、
     平均的一般人Lv1のHPが4。
     4ダメージ食らうと行動不能になり、14ダメージ食らうと死亡。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 11:55:57 ID:V+zK4f4W0
     WIZではHPは身のこなしって概念だったなぁ
     ダメージ4の同じ攻撃でもHP20の人は1/5食らうような受け方をして
     HP60の人は1/15食らうような受け方をした、ととらえるそうだ

     どんなに身のこなしうまくなっても毒に対する抵抗力は上がらないから
     毒のHP減るのは固定じゃなくて割合なんだとさ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 16:03:10 ID:PurtVG9E0
     DQは簡単
     毒針が1ダメ固定だからぶっとい針で刺された痛さがダメージ1

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 22:16:42 ID:JsUxBj8T0
     >>146
     それは攻略本でベニー松山が独自に推測していた説だよ
     それなりに説得力はあるが、回復量が定数であることを持ち出されると反論しづらい

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 05:03:42 ID:GZ1VxvO60
     回復量も割合だったらまあ納得いくんだけどな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 21:59:17 ID:GS9CXPtC0
     ダメージ・痛みってもともと数値化できる概念じゃない
     HP999のキャラがダメージ1ずつでも999回食らうと戦闘不能になるのは変だ

     いつもこう思ってしまう

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 20:52:16 ID:HSCbP7Go0
     >>154
     そこでターンごとのHP自然回復というシステムがある。
     つまり一定以上のダメージを与え続けないとダメージが蓄積しないってこと。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 20:57:39 ID:k1txjvOU0
     ダメージと痛みは無関係。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 13:17:37 ID:OOUHbXF+0
     HPが0で戦えなくなっても、空を飛んだり滝を登ったり岩を砕いたりするだけの元気はある、
     というゲームがあってな。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 13:49:22 ID:+A0ndXBpO
     消しゴムを投げられるぐらい?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 09:16:23 ID:DIQXLudc0
     一般人なのでLV1のやつよりHP少ないと思われる俺が
     今まででいちばん痛い思いをしたのは麻酔が効いていない状態で手術されたことか
     でも生きているわけだからそれが5ダメージぐらいということで

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:42:09 ID:Gqx6ou1H0
     死ぬんじゃなくて戦闘不能になるだけだろ?
     つまり意識を失うまでだから・・・

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 22:28:24 ID:FLf027IT0
     ドラクエだったら一般人が二~三十発くらったら死ぬくらいかな
     ゲームによって違いそう

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 10:27:58 ID:Xu7m2yle0
     残りHP1でダメ1くらったら死ぬんだから致命傷とも言える怪我だな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 14:26:59 ID:dYJj5oZ00
     残りHP1状態の方が気になるな…

     MAXが10の時にHP1なら、1/10のHPが残っているんだから何とかなりそうだけど、
     MAXが1000の時に残りのHPが1だと、1/1000のHPで生きているわけで、瀕死すぎるよなあ。
     もう風が吹いただけで死ぬんじゃない?ってぐらい。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 18:21:49 ID:ughfDNM40
     そもそもダメージ表示って自主宣言だよな?
     相手がいくらダメージ負ったかなんて見て正確にわからんし。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 07:57:05 ID:dxf8rQrF0
     逆の観点から見て、一般人のHPがDQ3の魔法使いLv1並みだとすると…
     8回喰らうと死ぬくらいのダメージか。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 05:52:24 ID:yaF8FbUnO
     全てのRPGにおいてストーリーと戦闘は、登場キャラクターによる演出である。
     演技なので、敵・味方共に重症を負うようなケースは少ない。
     しかし、「迫力、説得力、現実味に欠ける」と唱える現実保守組織「ラスボス」が存在し、
     劇団「ゲーム」との対立が現在も続いている。
     物語終盤に近づくに連れて敵が強くなるのは、劇の中止、
     又は演出に味をつけることを目的とするラスボス派の動きが強まるからである。
     この同時多発的な営業妨害は劇団のファン「プレイヤー」によって制圧されるのが一般的だが、
     「糞ゲー」などの理由から正当化されてしまうことも少なくない。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 16:46:46 ID:giiwgpfg0
     大体にして最近のRPGはHPが0になっても死亡扱いじゃないじゃん。
     戦闘不能、ただ戦えないだけで別に息絶えてるわけではない。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 21:48:16 ID:8AG2pGmi0
     HP0=死亡 という考えがおかしい。
     死んだら生き返らない。
     HP0=ボクシングのKO負けした戦闘不能状態と考えるのが自然。

     HP150のキャラから見た1ダメージは、
     150回食らって丁度KOさせられる強さのパンチと考えるのが妥当。
     HP9999のキャラなら、9999回耐えられる強さのパンチ。

     ドラクエシリーズの棺桶は、自分で歩く事が出来ないほどのダメージを受けた者を
     安静に寝かせておく箱であって、別に死体を入れてあるわけでは無い。
     死んだら、パパスのように跡形も無く消滅する。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 23:51:36 ID:fIKP1p6l0
     ウィザードリィの解釈だったか、HPは体力ではなく
     「防御に要すエネルギー」だったような。
     それがゼロになるととうとう防御しきれなって、致命傷を負って死ぬのだ。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 20:11:23 ID:hh5b1IMVO
     んじゃHP1ってどういう状態?

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 21:31:10 ID:9EDFJowL0
     >>238
     戦闘可能ギリギリの極限状態かな?瀕死状態だと馬鹿力スキル発動したり、
     特殊な技が発動したりするからある意味無我の境地に達してるのかな。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/22(火) 02:47:20 ID:6127NME10
     >>239
     逆に攻撃力が減退するようなケースはあまり聞かないもんな
     つまり、0=死ではないんだろう
     単に戦闘不可を意味するのではないか
     そんで後はそれぞれのゲームによって解釈が変わってくるんだな
     ポケモンならボールに戻るってことになるだろうし、
     一般的なRPGなら、戦闘出来なくなったからその後にボコられて死んじゃうと

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/22(火) 04:22:49 ID:xiYIE8Bq0
     やっぱどくばりが一番良い基準なんじゃね?
     急所を突くと一撃(内臓など重要な器官)て事は
     どくばりに似た道具で無難な掌とか刺した痛みがダメージ1って事で

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 06:42:10 ID:TKYUi9370
     HPがバリアみたいな概念のRPGがあったような
     ヒットポイントが減っていくと攻撃があたることになって
     HP0で必中=死亡みたいな

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 04:51:08 ID:WGruaGHl0
     >>247
     >>212で既出だ!
     これでFAなのかね。俺もなんか納得させられちまった。
     通りでHP1でも攻撃力下がらないわけだと。
     ちなみに、アンサガもHP0でLPが減りやすくなるってシステムなんだよね。
     HP0でも平気で生きてるから、コロンブスの如く笑われた。
     まぁLP1でも攻撃力変わらないけどさ。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 05:55:27 ID:bpDzvL/Q0
     Lv.1なら70~80回やると死ぬくらい
     格闘家でも勇者見習いでもこの辺だから、一般人ならかなり痛いんじゃないかな

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 23:25:22 ID:neq6rS470
     ウィザードリィは首を刎ねられても肉体を失って灰になっても生き返らせる事ができる
     死って一体何だろうね・・・

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 09:13:53 ID:to3Bcmy20
     経験値1とかは、どのくらいの経験なんだろうかね?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 23:16:40 ID:Bh7qxJgL0
     スライムを一匹倒したくらい

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 21:11:12 ID:qRjCeE6r0
     4ポイントぐらいでスライムが死んじゃうくらいだから相当痛い

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/02(土) 00:11:20 ID:HVvYIh5C0
     1→0で死んでしまうくらいだから相当だと思う
     少なくともつねられたくらいじゃ死なないだろう

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/02(土) 14:38:39 ID:RL/SHfHP0
     ダメージ1の痛さはゲームによる。村人のHPが10程度のゲームなら
     10発殴られたら死ぬくらい痛いし、HP100程度のゲームなら100発は耐える程度の痛み。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/13(木) 19:20:44 ID:+9t7NBxo0
     HPの最大値があがるほどダメージ1で死にづらくなるんだから
     案外たいしたことはないのかもしれないね

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 22:44:27 ID:byNj85lv0
     ○○のダメージ!って表示されるけど、実際は攻撃はあたってないんよ。
     実は疲労度が蓄積されているだけ。
     で、ゼロになったときは動けなくなり、刺されてジ・エンドと。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/04(金) 23:51:09 ID:dEoqHUsD0
     クリーピングコインのダメージ0ブレスは…


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ゲーム | 【2011-04-05(Tue) 21:16:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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