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いま思うと凄かったこと

*** [ もくじに戻る ] ***



1 :NAME OVER:2007/05/21(月) 15:29:18 ID:???
     テトランの触手が大回転していたこと

16 :NAME OVER:2007/05/23(水) 18:09:11 ID:???
     スウィートホームのすべて

19 :NAME OVER:2007/05/25(金) 06:12:13 ID:???
     キャプテンED
     あれを普通に最後までやった俺が凄い

24 :NAME OVER:2007/05/26(土) 20:19:42 ID:S4BLI3s8
     ふたりだけでいっきしたこと

27 :NAME OVER:2007/05/27(日) 03:54:17 ID:0sQSj/lo
     NEO-GEOのROMソフトの値段

28 :NAME OVER:2007/05/27(日) 05:32:32 ID:???
     初代FEのマルスの服

30 :高句麗 ◆OIZKOUKURI:2007/06/01(金) 19:01:28 ID:???
     くにおが単純な操作で大技を連発できてそれでちゃんとバランスが取れていたことか

31 :NAME OVER:2007/06/01(金) 21:08:12 ID:???
     マグマックスの地下面の音楽

32 :NAME OVER:2007/06/01(金) 21:58:20 ID:jvipYqIA
     リセットを押しながら電源を切る

33 :NAME OVER:2007/06/01(金) 22:10:28 ID:???
     いちいち復活の呪文をメモしてたこと

34 :NAME OVER:2007/06/03(日) 08:56:42 ID:7xfYeI31
     PCE版オーダインでの擬似回転機能

37 :NAME OVER:2007/06/03(日) 20:06:24 ID:???
     「たけしの挑戦状」の発売前日にたけしが、
     現宮崎県知事を連れフライデー編集部に殴りこみに行ったこと

38 :NAME OVER:2007/06/04(月) 03:11:20 ID:???
     >>37
     たしかに今思うと凄いなw
     世界的映画監督に県知事だもんなww

43 :NAME OVER:2007/08/05(日) 13:36:07 ID:407fmHfB
     一万円超えてたゲームがゴロゴロあった

45 :NAME OVER:2007/08/05(日) 17:50:44 ID:???
     サンドラの冒険の、カルデラ城地下の後ろから水が押し寄せてくる所を
     軽々クリアしてた小学生の俺。

     今無理。
     全っ然無理。
     久しぶりにコントローラー投げた

47 :NAME OVER:2007/08/07(火) 00:52:21 ID:A8QPg8+X
     カセットの裏に名前を書いていた事。

50 :NAME OVER:2007/08/07(火) 23:35:37 ID:yzerGQ1X
     プロレスゲームの主人公がエンディングで自殺

51 :NAME OVER:2007/08/07(火) 23:44:58 ID:???
     貸しソフト屋があったこと
     カセットのダビングでソフトコピーしまくれたこと

53 :NAME OVER:2007/08/08(水) 01:42:18 ID:???
     うちの地元だけかもしれんけど
     ファミコンソフトのコピー機のCMが堂々と流れていたこと

56 :NAME OVER:2007/08/10(金) 01:13:28 ID:???
     100メガごときでショックとか言ってた事。

57 :NAME OVER:2007/08/10(金) 21:29:04 ID:???
     ファミコンで株からカラオケまでやらせようとしたこと

60 :NAME OVER:2007/08/11(土) 00:52:29 ID:OCmREBM3
     100メガ・・・しかもビットですぜ?
     12.5メガバイトとゆう(以下略)

61 :NAME OVER:2007/08/11(土) 01:22:05 ID:SX/WXuen
     ディスクライターとかサテラビューとか。
     あと任天堂の社長がPSが100万売れたら辞めるって言ってたが

64 :NAME OVER:2007/08/11(土) 07:59:21 ID:???
     むしろ任天堂がラブホテル経営に手を出してたのが黒歴史だろう

67 :NAME OVER:2007/08/11(土) 21:42:18 ID:???
     小学生のとき、当時出てたほぼ全てのハード持ってた友達N

68 :NAME OVER:2007/08/12(日) 00:51:46 ID:???
     Ⅱコンのマイク

70 :NAME OVER:2007/08/12(日) 13:09:09 ID:???
     ファミマガのウソ技で水晶のドラゴンが大ヒットしたこと。

79 :NAME OVER:2007/08/14(火) 16:02:41 ID:pWhuQa6B
     光栄がエロゲー出していたこと

83 :NAME OVER:2007/08/14(火) 23:48:49 ID:???
     逆に、いま思うと何が凄かったのかよくわからんこと

     FC版沙羅曼陀のスケルトンカセット

95 :NAME OVER:2007/08/16(木) 14:32:40 ID:???
     自分の身長より高い場所から落ちると死ぬ主人公のゲームがあったこと

     スペランカーだけじゃないぞ!
     ドンキーコングのマリオもそうだぞ!

98 :NAME OVER:2007/08/17(金) 04:02:35 ID:fg/fS3Ap
     チェルノブという不謹慎なゲーム

100 :NAME OVER:2007/08/20(月) 20:52:15 ID:6VwxWwB+
     田代まさしのプリンセスがいっぱい

108 :NAME OVER:2007/08/27(月) 16:53:23 ID:???
     たけしの挑戦状のゲームオーバー画面が葬式ってのも
     今じゃ許されない不謹慎さじゃないか?

109 :NAME OVER:2007/08/27(月) 20:53:19 ID:A7VOFbhn
     WIZも墓石だし不謹慎だよな

111 :せーがー:2007/08/27(月) 23:12:45 ID:???
     妙に細長いサイズの攻略本!!!!!!!!!!!!

112 :NAME OVER:2007/08/27(月) 23:42:39 ID:???
     攻略本が定価380円で売ってたこと

115 :NAME OVER:2007/09/02(日) 19:22:12 ID:???
     ファミコンのゲームを5千円以上出して買っていたこと。

     今の通貨価値&自分の収入でも高すぎるわ!!

116 :NAME OVER:2007/09/03(月) 08:24:28 ID:???
     ゲームウォッチも似たような値段だったことを思えば安いじゃないw

117 :NAME OVER:2007/09/03(月) 17:07:28 ID:???
     そう思うとSFCの後期のゲームの定価はすごかったな
     軽く1万円超えてたし

     まあ大体8800円で売られてたけどさ

125 :NAME OVER:2007/09/10(月) 21:48:18 ID:???
     「中山美穂のトキメキハイスクール」でヒントを聞くために
     リアルで電話をかけないとならないこと

129 :NAME OVER:2007/09/10(月) 22:56:42 ID:cUMeGcuE
     ワンダーメガ\79,800也

130 :NAME OVER:2007/09/10(月) 23:08:26 ID:???
     メガトラVSエンジンスレが最初は良スレだったこと

131 :NAME OVER:2007/09/11(火) 13:49:28 ID:???
     長時間かけてやっとクリアしたと思ったら、
     何事もなかったかのようにまた一面から始まった事。

146 :NAME OVER:2007/09/16(日) 08:54:11 ID:???
     出た!2メガ!が売り文句だったこと

152 :NAME OVER:2007/09/25(火) 02:17:45 ID:pbUzh9Y7
     任天堂ほどの会社がマザー3の開発を断念した事

157 :NAME OVER:2007/09/26(水) 02:41:45 ID:???
     ドラクエ3が512KBだったこと

159 :NAME OVER:2007/09/26(水) 10:39:37 ID:???
     >>157
     まじすか!?

165 :NAME OVER:2007/09/26(水) 20:24:21 ID:IojU5ffW
     >>159
     ドラクエ3は2メガ(ビット)
     2は1メガだっけ?
     1は512kか256だったかと。
     4は4メガだっけか。

166 :NAME OVER:2007/09/26(水) 21:35:38 ID:0uiQu2d9
     ドラクエは512みたいだね。
     キャラの横グラフィックを削っているとはいえ、512であれだけ埋められるんだね。
     もっと凄いのは3の内容で2メガなんだけどな。。
     今のスカスカなゲームに教えてあげたいよ。

167 :NAME OVER:2007/09/27(木) 00:02:59 ID:???
     ドラクエの1だけ解いてないので
     久しぶりにやろうと思ったんだが、
     人と会話したりするにもいちいち方角を指示しなきゃいけないので
     さっさとやめた。

     ファミコンでこんな非直感的な操作を持ち込んで
     よくヒットしたもんだと改めて感心した。

169 :NAME OVER:2007/09/27(木) 01:04:35 ID:???
     >>167
     当時は「NPCと話す」事自体が非常に新鮮だったんだよ。

     その頃のファミコンでRPGなんてドルアーガの搭
     ぐらいしか無かったんだぜ?

170 :NAME OVER:2007/09/27(木) 01:28:38 ID:???
     >>167
     方角とキーが一致してるだけでもえらい進歩だぞ
     当時のPCゲーなんてキーボードで動詞を入力してたんだぞ

190 :NAME OVER:2007/10/07(日) 03:23:58 ID:???
     ドラクエ狩り

192 :NAME OVER:2007/10/07(日) 09:00:45 ID:???
     ファミリートレーナー

     新しすぎた
     メタボブームがくるまでは

216 :NAME OVER:2007/10/15(月) 18:13:57 ID:???
     ゲームダビング機の広告がファミ通に普通に
     載っていたこと。

227 :NAME OVER:2007/10/20(土) 00:57:30 ID:jfYecK+X
     FCの北斗の拳を買いに行ったら売ってなかったので、
     仕方なくドラゴンクエストを買ってきた事。

     N64のドゥームがプリレンダだった憂さ晴らしに買ったのが
     007ゴールデンアイだった事

232 :NAME OVER:2007/10/27(土) 18:13:52 ID:LXv4A8w8
     >>216
     懐かしいなぁ。
     オレダビング機、秋葉で買ったんだよな。

     画期的だったのは、空カセットの表面のシールをはがして
     赤外線をあてると、ゲームがリセットされて他のゲームに
     書き換えられるとこ。

     ハード捨てちまったかな~、今プレミアついてそうだなw

235 :NAME OVER:2007/11/01(木) 00:35:28 ID:???
     ナムコのバーガータイムを「面白そう!」と思って買ったこと。
     3面行くのがやっとで挫折した20年ぐらい前。

236 :NAME OVER:2007/11/02(金) 22:51:16 ID:???
     ドラクエ1……64KB
     ドラクエ2……128KB
     ドラクエ3……256KB

     マリオ3……384KB

     アクションゲームのくせにRPGより容量大きいのかよ!!

238 :NAME OVER:2007/11/03(土) 01:12:07 ID:???
     >>236
     それもだが、どいつもこいつもjpeg1枚程度の容量ってこともすごい

239 :NAME OVER:2007/11/03(土) 02:41:17 ID:???
     ファミリーベーシックのRAMについて、

254 :NAME OVER:2007/12/02(日) 10:31:12 ID:Ja6fNL7m
     ネオジオCDの読み込みの遅さには眠くなった。
     特に格闘ゲームではあの読み込みの遅さはテンポ狂う。

255 :NAME OVER:2007/12/02(日) 12:34:17 ID:???
     遅いで思い出した
     ファミコン時代の森田将棋とか
     一手打つごとに一時間近く待たされるのもザラだったけど
     いま思うと凄いな…

263 :NAME OVER:2007/12/11(火) 11:57:00 ID:???
     松村邦洋伝

286 :NAME OVER:2008/01/11(金) 02:00:01 ID:???
     エアーズアドベンチャーの広告費

287 :せーがー:2008/01/11(金) 02:05:42 ID:???
     ドラクエ2欲しさに学校休んでバレたわたくし

288 :NAME OVER:2008/01/11(金) 02:18:21 ID:UecfO5c1
     >>287
     ピエール瀧乙

296 :NAME OVER:2008/01/15(火) 20:01:37 ID:???
     忍者ハットリ君が3日で100万本売れた事

301 :NAME OVER:2008/02/18(月) 02:47:31 ID:???
     ドラクエ4の4Mバッテリーバックアップロムというふれこみに驚いたこと

319 :NAME OVER:2008/02/21(木) 14:46:12 ID:???
     エネミーゼロの20万円BOXを飯野から手渡しされて
     歓喜した人がいたこと

335 :PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo:2008/05/05(月) 21:48:27 ID:???
     昔のゲーセンの薄暗さ

342 :NAME OVER:2008/08/04(月) 01:34:40 ID:ZTWb04wG
     ミニDIN8ピンなんかをマウスコネクタに採用したNEC
     結果、プラグ破損事故起きまくりwww

346 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 12:26:59 ID:???
     エニックスはビルメンテの会社だった
     持ち帰り寿司屋もやってたが、すぐやめた

347 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 13:57:50 ID:???
     任天堂だってインタントライス作ったりラブホテルの経営やったりしてたな

350 :NAME OVER:2008/09/23(火) 12:46:34 ID:???
     ミシシッピ殺人事件が発売初日にどこも完売で買えなかったこと。

351 :NAME OVER:2008/09/23(火) 12:48:45 ID:???
     燃えろプロ野球を近所の量販店で予約したら
     発売2か月後に入荷の電話がかかってきたこと。

363 :NAME OVER:2008/12/13(土) 12:54:21 ID:8wTp0Dom
     初代ファミスタの南海の扱いナムコスターズ以下だったこと

364 :NAME OVER:2008/12/13(土) 14:24:35 ID:???
     片山まさゆきが昔のファミ通の連載漫画「大トロ倶楽部」で、
     「バンダイナムコ」という女性キャラを描いていたこと。

     >>363
     初代ファミスタに南海はない。
     近鉄、阪急、南海で1チームということが、
     ナムコスターズ以下の扱いというなら別だが…。

366 :NAME OVER:2008/12/13(土) 20:22:54 ID:???
     ナムコスターズの選手は16人出るが南海の選手は3人しかでてこない

375 :NAME OVER:2009/08/20(木) 21:17:06 ID:???
     任天堂製ソフトで今更地味に凄いなと思っているのは、
     難易度設定の項目があるソフトが他社と比べて少ないことだと思う。
     難易度設定をわざわざ設けて「難しい」モードを追加しなくても、
     初心者からゲームファンまで納得の行くようなバランスにしてしまうのは何気に凄いかと。

377 :NAME OVER:2009/08/24(月) 23:31:24 ID:???
     今じゃドラクエのCMでしか見ない実写コスプレCM
     リンクの冒険、FE、神トラ……

381 :NAME OVER:2009/09/28(月) 12:48:29 ID:???
     任天堂のソフトは
     最初は基本的な簡単なステージから始まる。
     ただ簡単なだけではなく、基本操作に慣れる様に作ってある。
     それから徐々に難しくしていき、
     気が付いたらいつの間にか上達してたと言うような物が多い。
     よって間口が広いんだよね。

     そんな事は当たり前の事のように思えるが、
     その当たり前の事をちゃんとやるのは意外に難しいもので
     案外、ちゃんとやれてるゲームは少ないと思う。
     当たり前のことを当たり前にやる。基本に忠実なのが任天堂ゲー。
     良い面でも悪い面でもね。

389 :NAME OVER:2010/02/14(日) 13:14:29 ID:???
     SFCのFEはやったことないけど、
     リフって序盤の貴重な僧侶だったような。
     傷薬になっちゃって大丈夫だったんだろうか?

390 :NAME OVER:2010/02/16(火) 16:58:54 ID:???
     いま思うとじゃなく、いま考えるとおそろしいことだけど
     「メテオ」とかの魔法って唱えただけで地球ヤバイんじゃないのか?

     とんだKY発言ですが。

391 :NAME OVER:2010/02/16(火) 22:30:01 ID:???
     >>390
     実際、FF7じゃメテオで地球ヤバい状態だったな。

396 :NAME OVER:2010/06/06(日) 11:18:37 ID:???
     スーファミのゲームで「人間のミンチ」とか「黄金水」とかいう台詞が普通に出ていたこと

397 :NAME OVER:2010/07/12(月) 02:58:30 ID:???
     メガドラでの音声合成の「セーガー」

398 :NAME OVER:2010/09/17(金) 16:41:37 ID:???
     >>397
     ソニック買ってまず最初に押したボタンはリセットボタンだった人は多いと思う。

401 :NAME OVER:2011/02/17(木) 10:45:24 ID:???
     スライムがドラクエ以前のパソRPGじゃ結構強い敵だったこと

402 :NAME OVER:2011/02/19(土) 05:33:57 ID:???
     >>401
     ダンジョンの通路いっぱいに身体張ってたりするんだっけか。
     酸で溶かすとか、下手な打撃より怖いよなあ。

405 :NAME OVER:2011/02/19(土) 07:31:46 ID:???
     >>402
     あ… ああっ!!
     みるみるうちに スライムは わたしのからだをのみこんでしまった。
     よみの くにへの きっぷを てにしてしまった。
     …いたみにも かゆみも ともなわずに…。
     わたしの からだは とけてしまい
     みどりのスライムに なってしまった・・・。

     ざんねん! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!

407 :NAME OVER:2011/02/19(土) 19:40:24.35 ID:???
     ドラクエっていうか
     スライムを弱い印象で浸透させたのは
     ドルアーガだと思うんだ

408 :NAME OVER:2011/02/20(日) 04:15:19.16 ID:???
     ドルアーガの(というかイシターの)スライム美味しそう。
     動くグミキャンディーみたい♪

410 :NAME OVER:2011/02/21(月) 05:40:50.06 ID:???
     家庭用のゲームでクリアするとエンドロール的な
     演出を浸透させたのも、FC版ドルアーガあってのことだと認識

412 :NAME OVER:2011/02/25(金) 10:41:31.35 ID:???
     ファミコンの出力ケーブルが壊れやすかったこと
     ケーブル剥いて芯だししてた


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ゲーム | 【2011-03-27(Sun) 00:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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