プロフィール

ポリ馬鉄

Author:ポリ馬鉄
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
注目アイテム
マンガ

マンガ・集英社

マンガ・講談社

マンガ・小学館

マンガ・秋田書店

雑誌

ムック

アニメ・DVD

アニメ・DVD

アニメ・おもちゃ

ガンダム・本

ガンダム・DVD

ガンダム・おもちゃ

ガンダム・ゲーム

フィギュア

フィギュア

声優・写真集

声優・音楽

ラノベ

特撮・本

特撮・DVD

特撮・おもちゃ

ウルトラマン・本

ウルトラマン・DVD

仮面ライダー・本

仮面ライダー・DVD

仮面ライダー・おもちゃ

戦隊・本

戦隊・DVD

戦隊・おもちゃ

ゲーム・PS3

ゲーム・PS2

ゲーム・PSP

ゲーム・Xbox 360

ゲーム・Wii

ゲーム・DS

ゲーム・3DS

三国志・ゲーム

三国志・DVD

三国志・おもちゃ

野球・本

野球・DVD

野球・ゲーム

サッカー・本

サッカー・DVD

サッカー・ゲーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
横山光輝の漫画読んでみたけどこいつ才能ないな

*** [ もくじに戻る ] ***



1 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 00:38:06
     俺の絵のほうがうまい

3 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 00:44:41
     絵の部分でしか評価してないじゃん。
     こま割、台詞噴出しの使い方、そういうところも見ろよ。

5 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 00:58:06
     とりあえず鐙について語ってもらうか
     お前を評価するのはそれからだ

11 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 06:01:30
     魔法使いサリーとかも読んだか?

12 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 08:26:09
     横山光輝先生は手塚治虫先生と並ぶ、いわば「漫聖」なんだが。

18 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 18:58:02
     横山以外の漫画の三国志は展開が早すぎてまるで面白くない

19 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/11(火) 21:49:07
     曹仁と趙雲が区別つかないのは普通の事

20 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 16:34:38
     甘寧とビジクも区別が・・
     魏延も・・

21 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 18:32:44
     あの絵柄じゃキャラの顔に限りがあるよ。
     顔にバリエーションが無くても、遊戯王並みにそれぞれの髪型を奇抜にしたり、
     恋姫無双みたいに服が何でもアリなら見分けはつく。
     でもそうやって描き分けるのはは三国志ではナシでしょう。

22 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 20:38:44
     外人はアジア人はみんな同じ顔に見えるらしいしね
     まあ実際も似た顔のやつも多かっただろうな
     孫策の影武者がいたようだし

23 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/12(水) 23:20:51
     横山先生の三国志がなければこんにち多用されている台詞は存在しなかった
     以下に例を挙げよう

     ジャーンジャーン 「げえっ 関羽っ」
     「むむむ……」「なにがむむむだ」
     「まて あわてるな これは孔明の罠だ」
     「都ではな、こういう物は豚か馬しか食わんのだ」
     「温州みかんでございます」

24 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/13(木) 15:45:31
     ・うん?
     ・うん
     ・しれたことよ
     ・知れたことよ
     ・わわわ
     とかも特徴的だよね。

30 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/14(金) 16:29:37
     だまらっしゃいはどの三國志だっけ?

31 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/15(土) 23:47:27
     >>30
     横光でいいと思う
     そんなに沢山は使われてないけど

35 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/22(土) 11:46:43
     てか、吉川と横光三国志がなかったら
     現在でこんなにも三国志が流行る事もなかった

37 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/24(月) 09:26:29
     才能はあるよ。数々の名言(笑)を生み出されている

38 :無名武将@お腹せっぷく:2008/11/26(水) 21:00:07
     横山三国志の曹操、劉備、関羽、張飛の絵が好きだ。
     ただ、女の人の驚いた時の顔はちょっと間が抜けてると思う。

40 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/03(土) 11:58:08
     60巻分書き続けられるだけで才能

43 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/03(土) 20:40:05
     吉川はもっと評価されるべき。
     吉川が三国志を連載しなければ当然横山が漫画三国志を描く事も無く、
     光栄が三国志ゲームを出す事も無く、レッドクリフが上映される事も無かっただろう。

     自分含め95パーセント以上の人間は吉川か横山かゲームから入ったんじゃないかな。

44 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/04(日) 01:50:01
     于禁「横山先生」
     王朗「僕達は」
     華キン「もうちょっと」
     魯粛「評価されても」
     周瑜「いいと思う」

45 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/04(日) 13:43:33
     >>43
     NHKの人形劇三国志ももっと評価していいのでは?

46 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/05(月) 14:22:12
     手塚先生があんだけ描き分け出来るのに横山先生はなぜあんなに描き分けが出来ない?

48 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/06(火) 14:36:10
     頻繁に顔が変わる奴がいるあたりそもそも書き分ける気があったかどうかすら疑問だ
     無双みたいに一部有名どころ以外はその他武将って認識だったのでは

49 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/10(土) 18:32:02
     確かに同じ顔がたくさんいたね。

50 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/12(月) 21:35:31
     >>44
     最大の被害者は曹真だろ…

57 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/14(水) 01:52:26
     横光のマンガのエロシーンで抜いた人とかいるんだろうか。

58 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/14(水) 20:27:16
     >57
     史記だったかはグロテスクにすら感じたな。

     横山はSFは傑作ばかりだが時代ものは駄作だろ

60 :無名武将@お腹せっぷく:2009/01/14(水) 21:29:36
     横山の時代もので傑作は三国志だけだな
     あとは全部クソ

62 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/13(金) 01:22:30
     横山三國志以外でちゃんと孔明が死ぬとこくらいまで
     続けられた漫画ってあった?

67 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/14(土) 20:35:44
     ぶっちゃけ関羽と曹操死んだら立て続けに主要人物死んでいくから盛り上がんね

70 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/13(月) 04:13:35
     57
     コウウと劉邦の一巻で村娘が鞭打たれるシーンで抜いたよ
     兵士「裸にしてうてっ(にやにや)」
     村娘「ひーーーっ」

71 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/21(火) 14:35:21
     >70
     それだけ想像力豊かなら何読んでも平気だな

72 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/21(火) 14:48:40
     >>62
     小説なら北方さんがジャスト孔明死亡で終わってるのになw

79 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/24(金) 22:10:40
     最初の巻の辺り。
     張飛とか化け物みたいに強いのは
     誰の脚色だ?

80 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/24(金) 23:56:10
     >>1
     時代が時代だったんだからあんまり突っ込んでやるな。
     ある意味読みやすくていい絵じゃねえか

83 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/25(土) 17:02:34
     横山のマンガは簡潔指向に見えるから
     同じ指向の陳寿の正史を描かせるのが最上だったと思う

91 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/30(木) 23:56:11
     横山三国志を元にした赤壁まで描かれたアニメは最高だった

92 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/01(金) 07:50:37
     曹操が金髪
     于禁が女性

     のどこが良いのだ?

93 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/01(金) 12:29:17
     そっちじゃねぇよwあんな女忍者がパンツ見せながら単騎で敵部隊ををなぎ倒していく三国志なんて知らん
     俺が言ったのは全47話のほう

94 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/01(金) 17:35:07
     横山の完全に駄作
     吉川などの小説類から入った俺は横山の駄作には吐き気がした


     蒼天はオリジナルな感じだから許せる
     正史と演技みたいに他ジャンルとして読める

95 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/01(金) 17:38:20
     横山三国志も蒼天航路もどちらも凄い作品だと思うがなぁ

96 :愛田みつお ◆85MGANnPJw :2009/05/01(金) 17:46:21
     まぁ横山に才能がないのは同意

     正史やら演技を活字でかじった後に横山読むと1、2巻で飽きる
     面白みとキャラが生き生きしてないんだな

     横山で感動してんのは三国志を知らん奴だけ
     無双厨みたいな類いだよ横山厨は

99 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/01(金) 19:56:20
     てか横山光輝がいなかったら現代の長編漫画の形がなかったかもしれないのに批判しているのか?>>1

100 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/01(金) 23:34:29
     >>99
     それは横光三国志がサザエさんの後塵を拝している時点で却下

101 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/02(土) 01:26:29
     横山三国志が真に偉大なのはほとんど抑揚も無く淡々と話が進んで行くことじゃないか
     まあ別に三国志に限ったことじゃないけどw
     ちなみにホントに偉大だと折れは思っている

102 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/02(土) 11:04:55
     いやあ、読んでて疲れるぞ……

     俺は単純に長編過ぎてモチベーションが下がった影響だと思ってたが、
     項羽と劉邦や史記でもあんな感じなのな

     なんか、少学校の図書館にある「歴史を学ぼう!」的なシリーズの方がまだ面白いぞ

108 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 02:06:49
     横山に才能がないと言うのは同意

109 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 02:52:24
     >>108
     でもそんな横光でも絵に関しては紫門ふみよりも上手なのは確かw
     横光の才能はマンガ界の黎明期には通用したんだがな…
     これだけ色々なマンガ家が出てきた現在では平凡に見えるのも致し方ない

112 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 05:20:57
     バイトしてる本屋で一番売れてる三国志関連の書籍は横山光輝の文庫版三国志

113 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 18:26:57
     >>79
     最初は少年向けに書いてたから
     わかりやすいようにデフォルメしてたんだって

114 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 18:43:44
     別冊宝島の
     「よみがえる三国志伝説」って本で横山先生のインタビューされた本があるんだけど

     ・最初はまったく資料がなくて苦労した
     ・兵馬俑が発掘されてあの当時の鎧とかがわかるようになって楽になった
     ・描いてるうちにだんだん曹操が好きになってきた
     ・蒼天航路は未見

     なんかを語ってる

115 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 20:20:24
     横山光輝は下手とか言う奴は単なるお馬鹿さん。
     蒼天航路もかなりおもしろい。
     横山三国志には横山三国志の魅力があり蒼天航路には蒼天航路の魅力がある

117 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/03(日) 23:10:51
     横山三国志も蒼天航路もどっちも傑作だろ
     両方楽しんだ奴は勝ち組
     片方だけ楽しんだ奴はもう一歩
     両方貶してる奴はただの低脳負け組

119 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/04(月) 03:43:31
     劉備が主役とは言え曹操VS袁紹を関羽の引き立てにしか使ってないのがなぁ…
     まあ資料の問題とかもあるのだろうが張魯戦とかいらんからこっち書いてほしかった

122 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/04(月) 23:53:22
     >>119
     たしか掲載してた雑誌がつぶれて違う雑誌にうつったせいでカットされたらしい

128 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 13:43:39
     横光の三國志をみると才能が無いってよりはやる気が無いだけだと思うぞ

     初期は結構劉備が黄巾に入る奇抜な展開や大ゴマをバンと使って読者を飽きさせない工夫をしてた

     中盤以降は動きも無くて説明口調の応酬の、血の通わない漫画になるが。書き分けも出来てないし

     まあお年寄りだししょうがないよ
     多作品みると若い頃のは色々工夫が見られて面白い

129 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 15:44:57
     >>128
     それでも南蛮編は面白かったと思うのです

130 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 18:55:49
     19巻辺りまでは抜群に面白かった

131 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/10(日) 21:23:22
     まぁ>>1に同意。漫画家や評論家からは評価低い>横山三國志

135 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/13(水) 09:55:39
     つか横山漫画ってたんたんとしてるというか、どっか飄々としたところがあるよな。
     そういうのが味気ないと思う人にはあわないんじゃないの。
     特に歴史物は大きく改変したところもないしさ。

142 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/15(金) 19:10:50
     自分が好きならそれでいいじゃない

     しかし、いろんな奴の髭を描き忘れてるから付け足したくなるw

152 :無名武将@お腹せっぷく:2009/06/27(土) 12:06:25
     絵が嫌い
     みんな 同じ人に見える

153 :無名武将@お腹せっぷく:2009/06/27(土) 12:32:40
     横山先生の真骨頂はバビル2世やジャイアントロボ、ビッグオー、鉄人28号みたいなロボット物

156 :無名武将@お腹せっぷく:2009/06/28(日) 00:57:33
     ビッグオーって北米で大人気になったロボットアニメだろ?
     あれ横山光輝が書いてたんだ・・・

158 :無名武将@お腹せっぷく:2009/06/28(日) 13:28:43
     横プロ作品だから広義の横山光輝作品でおk

159 :無名武将@お腹せっぷく:2009/06/28(日) 15:23:47
     ロボットだろが 人間の顔が皆同じだから 嫌いだ!

160 :無名武将@お腹せっぷく:2009/06/28(日) 21:56:09
     あだち充とか藤子不二男Fよりは顔パターンあるだろ

163 :無名武将@お腹せっぷく:2009/08/25(火) 00:43:47
     丞太郎のモデルがバビル2世なんだっけ?

169 :無名武将@お腹せっぷく:2009/09/26(土) 12:47:43
     アニメ版を見てみたけど、関平が賊だったり劉備がロリコンだったり、孫策が小覇王だったりと色々とすごいな

172 :記憶喪失した男:2009/09/29(火) 15:40:24
     張飛の格好良さだけはぴか一。

173 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/01(木) 00:10:34
     呂布も格好良いじゃん

176 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/07(水) 12:21:29
     途中で読むの止まってたけど再開するか
     お茶を買いに行った劉備がどうなったか気になるし

178 :無名武将@お腹せっぷく:2009/10/07(水) 13:41:44
     絵が上手い下手で漫画語っている時点でウンコ

185 :無名武将@お腹せっぷく:2009/12/28(月) 12:23:04
     三国志は確かに淡々として長いだけって感じだけど
     司馬遷の史記の漫画版読んだら
     評価が変わった
     実に面白いし、話が過激で千差万別なだけに
     横山さんの安定して淡々とした画風が生きる感じ
     三国志が抑揚がないと思った人は
     是非、横山版史記を読んでみて
     考え方変わると思うよ
     まあ司馬遷の史記自体が面白いせいもあるけどね

193 :無名武将@お腹せっぷく:2010/01/04(月) 10:11:44
     周泰の顔が整い過ぎてる

198 :無名武将@お腹せっぷく:2010/04/24(土) 19:34:18
     でも「むむむ」「何がむむむだ」も吉川三国志が元ネタであり
     横山はそれをなぞっただけだしな。

206 :無名武将@お腹せっぷく:2010/04/27(火) 13:47:58
     横山いなかったら、三国志とか読み切れなかったと思うわ。
     キャラクターが多すぎて、読んだとしても、ほとんど頭に残ってないとか。

     横山→小説→光栄ゲーと順序をおったおかげで、マニアックな武将まで
     覚えれるようになったが。

207 :無名武将@お腹せっぷく:2010/05/03(月) 09:23:06
     序盤の若い曹操がすきだな
     すごい野心があって

208 :無名武将@お腹せっぷく:2010/05/06(木) 14:30:55
     なんか北伐とか読んでいると、同じ単行本でも
     線の太さとかタッチがまったく変わって書いている人が別人

209 :無名武将@お腹せっぷく:2010/05/13(木) 01:52:55
     何だ知らんのか?

     横山式のマンガはキャラのパーツを分解してダレでも書けるようになってる
     「〜の顔は○番の目、口は×番」みたいな指定をして
     横山御大が全くペンを取れなくても問題なく仕上がる仕組だぞ
     外注に出せるようにしないと全盛期の殺人的な仕事量はこなせない

210 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/19(土) 10:39:25
     結局、何パターンあるんだろう。
     目のパーツなんてかなり数が少ないような気がする

211 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/19(土) 23:26:09
     才能があるなしはともかくとして、もう少し「三国志」を知ってから書くべきだっと思うよ
     資料が無いというけどそれは時間的な問題であっていくらでも補足のやりかたはあったはず

     いろいろとおかしな点はあるけど特に大都督と魯粛の落としめには泣いた
     なにより、赤壁で諸葛亮の奇術の種明かしには切れた
     曹操や大都督がまともに戦地情報集めてませんでした的な描写じゃねえか、どんだけ扱いひどいんだこら
     人生16年で初めてマジギレしてしまった。しかも漫画本に

     あんな憤りを感じたのはおれのほかにも同志がいると信じている

212 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/20(日) 00:49:18
     >>211
     あれで充分だよ
     ただ周喩がイケメンじゃないのは許せない

214 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/20(日) 01:32:52
     >>211
     三国志を知ってからって…
     じゃあ2010年に生きてるおまえさんは、
     1971年連載開始の横山版以前に出ていた三国志の情報をどれだけ知ってるんだよw

219 :無名武将@お腹せっぷく:2010/07/05(月) 16:28:39
     当時の状況も知らず上辺だけ知ったからって横山先生を馬鹿にするとは本当にゆとりだな
     むしろ現在の纏まった三国志の内いくらかは横山先生の手柄でもあるのに

221 :無名武将@お腹せっぷく:2010/07/09(金) 19:26:48
     >>219
     吉川三国志だけでは、果して日本人があんなに曹操を
     カッコよく感じる事もなったかかもな。

222 :小銀玉@ ◆Gay/Ho..tI :2010/07/09(金) 20:21:07
     全く別の人物をうりふたつのよう描いてしまう才能は他の追随を許さない!


[ もくじに戻る ]

スポンサーサイト


マンガ | 【2011-03-20(Sun) 09:24:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。