プロフィール

ポリ馬鉄

Author:ポリ馬鉄
FC2ブログへようこそ!

リンク
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
注目アイテム
マンガ

マンガ・集英社

マンガ・講談社

マンガ・小学館

マンガ・秋田書店

雑誌

ムック

アニメ・DVD

アニメ・DVD

アニメ・おもちゃ

ガンダム・本

ガンダム・DVD

ガンダム・おもちゃ

ガンダム・ゲーム

フィギュア

フィギュア

声優・写真集

声優・音楽

ラノベ

特撮・本

特撮・DVD

特撮・おもちゃ

ウルトラマン・本

ウルトラマン・DVD

仮面ライダー・本

仮面ライダー・DVD

仮面ライダー・おもちゃ

戦隊・本

戦隊・DVD

戦隊・おもちゃ

ゲーム・PS3

ゲーム・PS2

ゲーム・PSP

ゲーム・Xbox 360

ゲーム・Wii

ゲーム・DS

ゲーム・3DS

三国志・ゲーム

三国志・DVD

三国志・おもちゃ

野球・本

野球・DVD

野球・ゲーム

サッカー・本

サッカー・DVD

サッカー・ゲーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
人には言えない三国志の勘違い

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

1 :無名武将@お腹せっぷく:2008/03/31(月) 16:15:29
     顎煥は実在の人物だと思っていた。

8 :果物キラー ◆HsllULLyvA :2008/03/31(月) 20:57:49
     姓・名・字という、名前の構成を知らずにいた。
     袁紹 本初
     ならば、袁紹が名字で本初が名前だと思ったから、日本的な感じだなと最初思った。

27 :無名武将@お腹せっぷく:2008/04/01(火) 15:06:20
     三國鼎立というからには、魏呉蜀の力関係は均しいと思っていた。

60 :無名武将@お腹せっぷく:2008/04/08(火) 18:27:23
     劉備が正義

81 :無名武将@お腹せっぷく:2008/04/14(月) 15:19:45
     諸葛亮が死んでから蜀滅亡まですぐだと思ってた
     何気に30年近く耐えてたんだな

114 :無名武将@お腹せっぷく:2008/04/23(水) 15:42:27
     公孫サンと公孫淵は同族だと思ってた

120 :無名武将@お腹せっぷく:2008/04/24(木) 19:16:09
     >>114だが、何の関係もないらしい
     張飛と張遼みたいなもんだろ

146 :無名武将@お腹せっぷく:2008/05/12(月) 20:22:26
     昔:曹丕が長男だと思ってた
     ちょっと前:曹丕が次男だと思ってた

     三男だったのね

147 :無名武将@お腹せっぷく:2008/05/12(月) 22:17:16
     長男と次男は誰?

149 :無名武将@お腹せっぷく:2008/05/12(月) 22:21:13
     長男 曹昂
     次男 曹鑠

171 :焚きファイア ◆zk95zEoWWE :2008/05/24(土) 22:42:21
     魏の五大将を知った当初、「なんで許チョや夏侯惇を差し置いて、楽進と于禁
     なんかが入ってんの?」と、疑問に思った。

172 :無名武将@お腹せっぷく:2008/05/24(土) 22:49:52
     曹と夏侯一族以外から選ばれてるんだっけ?>五大将軍

173 :焚きファイア ◆zk95zEoWWE :2008/05/24(土) 23:34:55
     >>172
     そういう決まりがあるのかどうかはよく分からんが・・・・
     んまぁ、主君の血縁関係に対するあからさまな配下武将扱いを避けるという考え方が
     あったのかも・・・・・

195 :無名武将@お腹せっぷく:2008/05/30(金) 00:05:29
     楽進とかジョコウとかウキンとか張コウは雑魚だと思ってた

240 :佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs :2008/08/24(日) 12:07:39
     審配、郭図を軍師だとおもっていました。

241 :無名武将@お腹せっぷく:2008/08/24(日) 20:18:26
     審配、郭図は文官だな。
     最も審配は将軍っぽい一面もあったみたいだけど。

     まあ、文醜と顔良は関羽に斬られたし、張コウと高覧は曹操に寝返って
     しまったから、審配以外でろくな武将が残ってなかったんだろうな。

242 :無名武将@お腹せっぷく:2008/08/24(日) 21:57:45
     文官と武官と軍師の違いがわからないのだけど
     どうやって分類されているの?

243 :無名武将@お腹せっぷく:2008/08/24(日) 22:45:19
     文官は内政担当。
     武官は戦争担当。
     軍師は計略、諜報、外交担当。

251 :佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs :2008/08/25(月) 06:45:36
     >>241
     郭図も十分、将軍らしいところがあるよ。袁紹軍の純粋な策士は逢紀と田豊
     くらいな気も

252 :無名武将@お腹せっぷく:2008/08/25(月) 07:32:02
     ソジュは曹操陣営におけるジュンイクみたいなもの?

253 :佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs :2008/08/25(月) 07:42:37
     沮授はどうなんだろう。総司令官でもあったみたいだし魯粛が近いかもしれない。

254 :佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs :2008/08/25(月) 07:50:38
     審配、郭図は袁紹軍内部で独自の私兵を持つ強力な軍閥だったのではないだろうか。
     そう考えると、袁紹の両者に対する配慮、審配と逢紀の仲直り、郭図に逆らえ
     ない袁タンなどの不可解な部分も何となく説明がつく気がする。

255 :無名武将@お腹せっぷく:2008/08/25(月) 11:18:12
     関羽は青龍偃月刀を、張飛は蛇矛を実際使ってたと思ってた…

267 :無名武将@お腹せっぷく:2008/08/30(土) 11:08:28
     最初に見た三国志が2話完結のアニメ三国志で、その内容を信じてしまった時期があった。

     ・赤壁の戦いの頃の劉備が青年風で関羽や張飛がおやじっぽい。
     なので、年齢的には劉備が一番若いと思っていた。
     ・干禁が女武将。
     ・夏候惇が関羽に討たれる。
     ・李典が張飛に討たれる。
     ・関羽が許褚の毒針?で意識が朦朧としたところを全身矢を浴びて討たれる。
     ・張飛が曹操自らに討たれる。
     ・曹操が異民族出身。
     ・孫尚香が劉備不在の間の荊州に関羽と共に留まっており、
     呉軍に攻められた際に城を枕にして自害する。

     今思うとかなりハチャメチャな内容。横山光輝の監修とは思えない。

326 :無名武将@お腹せっぷく:2008/10/31(金) 21:14:42
     水鏡先生は老人だと思ってた(実際は劉備と年が近い)

327 :無名武将@お腹せっぷく:2008/10/31(金) 21:30:07
     最後に劉備が勝ってめでたしめでたし、だと思ってた。
     こないだコンビニで漫画立ち読みしたらその後の話もあってびっくり。
     真面目な話、いわゆる三国志演技ってどこまでなの?劉備が勝つところまで?
     それとも孔明が死んだ後も他の人を主人公にして延々続くの?

328 :コドッキー中佐 ◆E3Fo.t2xw6 :2008/10/31(金) 21:55:42
     晋が統一する280年まで
     だろ
     たぶん

392 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/07(土) 01:53:57
     関平は養子ではないらしいのを最近知った

407 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/08(日) 11:12:55
     蒼天孫堅の、話す言葉すら違いますゆえ、って援軍を断ったのは当時衝撃的だったな

408 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/08(日) 12:18:39
     .>>407
     同意
     あれだけ広けりゃ言葉違ってくるのは当たり前なのにな

409 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/08(日) 12:21:46
     今この時まで全部言葉は一緒だと思ってた・・・
     ちょっと考えればわかるだろうに・・・

419 :無名武将@お腹せっぷく:2009/02/08(日) 17:58:07
     曹操が関羽に贈った髯袋、切った髯を保管しておく袋だと勘違いしてた。

445 :無名武将@お腹せっぷく:2009/03/13(金) 01:18:02
     夷陵の戦いの劉備軍動員数75万人


     すごくね?やっぱ敵討ちsugeeeeee
     と思ったら一説には5万
     桁違いすぎるだろ…

456 :無名武将@お腹せっぷく:2009/03/14(土) 22:15:28
     光栄の三国志1で郭図が猛将だった件

457 :無名武将@お腹せっぷく:2009/03/15(日) 00:41:13
     それは誰が勘違いしたんだ?

458 :無名武将@お腹せっぷく:2009/03/15(日) 00:55:47
     劉備が建国した国を蜀と思っていた

496 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/05(日) 07:48:57
     劉禅
     207年 生まれる
     223年 16歳で即位
     234年 27歳 諸葛亮没
     263年 国が滅ぶ

     29年間の統治は他国が反乱が相次ぐ中平和だったらしいよ

     魏での「魏が楽しいからしょくを思い出さない」発言は、
     二心ありとされしょく臣が重用されない事態を避けるためだろうな

     戦争大好きっ子を抱えながらの29年って考えるとむしろ凄いんじゃないかな

497 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/05(日) 08:30:22
     >>496
     劉禅に馬鹿にしてごめんなさいと言いたい

505 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/24(金) 23:29:59
     劉備がホントに漢王朝の血を引く者だと思ってた

506 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/24(金) 23:52:32
     >>505
     劉備が漢王朝に連ならないとする史料はないっていうか
     敵ですら劉備は漢の血族だって認めてる
     むしろ胡散臭いという人のが勘違いだったりする

519 :無名武将@お腹せっぷく:2009/04/28(火) 21:17:17
     劉備が先祖って言ってた劉勝は120人ぐらい子供を作ったギネス級の男らしいし、
     違うとは言い切れないよな。
     どちらかというと孫堅が孫武の末裔っていう方が怪しいと思う。
     孫武って新しい君主を見限って呉から逃げたんだろ?

618 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/08(金) 00:13:11
     程遠志や董荼那など、三文字の将が創作の存在であることが多かったせいで、
     馬元義など実在した人物でも、三文字だから創作だと思っていた。

     それにしても、黄巾の乱って未だにようわからんわ。

619 :無名武将@お腹せっぷく:2009/05/08(金) 00:31:40
     現代の歴史学者の間でもよくわかってない部分が多いから仕方がない

668 :無名武将@お腹せっぷく:2009/12/28(月) 08:15:59
     諸葛亮亡き後の蜀は姜維で持ってるんだと思ってた
     蒋王宛とか費示韋とか単なるオマケ扱いだった

669 :無名武将@お腹せっぷく:2009/12/28(月) 12:20:22
     オマケみたいなもんだろ実際

670 :無名武将@お腹せっぷく:2010/01/03(日) 17:37:32
     >>669
     実際蜀が持ってたのはそういう文官連中のおかげ。

679 :無名武将@お腹せっぷく:2010/06/20(日) 19:06:26
     自分は逆に演義は創作だから史実と全然ちがうもんだと思ってた
     おおまかな流れ以外はほぼ演義のオリジナルだと
     正史読んだら想像以上に演義の話と似ていて驚いた

     あと、みんな演義は蜀贔屓の捏造ばっかりだとか
     史実の蜀はしょぼくて悪者で負けてばかりで、とか言うからそれ真に受けて
     蜀に有利な話は全部史実にはない創作で、正史じゃ酷いもんだと思ってたら
     そんなこともなかった

701 :無名武将@お腹せっぷく:2010/07/31(土) 20:36:29
     あっちの馬忠
     こっちの馬忠

714 :無名武将@お腹せっぷく:2010/08/19(木) 15:57:25
     兀突骨を兀骨突だとおもっていた

733 :無名武将@お腹せっぷく:2011/01/30(日) 08:52:13
     関平というのはギャグキャラで、間寛平が特別出演しているものだと思っていた

738 :無名武将@お腹せっぷく:2011/02/14(月) 09:19:59
     >>733
     うそつけw

739 :無名武将@お腹せっぷく:2011/03/31(木) 14:28:43.77
     木牛・流馬は全自動で目的地に向かうと思ってた


[ もくじに戻る ]



三国志 | 【2010-12-25(Sat) 02:53:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

