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駄目なバトル漫画にありがちなこと

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

1 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 19:44:56 ID:cmGb75jG
     幻術の乱用

2 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 19:55:02 ID:B9S3voOu
     展開に詰まるととりあえずトーナメント

3 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 20:10:32 ID:???
     強いやつがあっさり死んで、弱いやつがダラダラ生き残る

4 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 20:56:47 ID:???
     普段は忌み嫌っているはずの「自分の中にあるコントロール出来ない力」を
     結局は都合良く使って勝ってしまう。

8 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 21:12:33 ID:???
     極度のインフレ
     ストーリーはほとんどなく、どんどん強いやつが現れるだけ。
     後付けのオンパレード

9 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 21:13:44 ID:???
     ダメージの概念がない。

11 :マロン名無しさん:2010/01/27(水) 21:39:36 ID:???
     最初は普通またはダメな子だった主人公が
     実は強い潜在能力を持った血筋で、ピンチになると能力が開花する

17 :マロン名無しさん:2010/01/28(木) 20:45:08 ID:???
     必殺技の応酬

21 :マロン名無しさん:2010/01/28(木) 21:31:05 ID:???
     技名に変なルビがふってある

22 :マロン名無しさん:2010/01/28(木) 21:41:34 ID:???
     主人公がどんどん強くなり、
     序盤の頃強かったライバルがヘタレ化していく。

23 :マロン名無しさん:2010/01/28(木) 21:56:17 ID:???
     キャラがどんどん増えて
     物語が進むのが遅くなったりキャラ描写にさけるページも減って薄くなっていく

24 :マロン名無しさん:2010/01/28(木) 22:42:09 ID:???
     マジレスだけどキャラを大事にしすぎて
     同格のキャラ同士のバトルの決着をあえて書かずに読者に想像させる・・みたいな漫画。

     クローズとかワーストとか

25 :マロン名無しさん:2010/01/28(木) 22:43:22 ID:???
     ぶっこみの拓やバキもかな。
     こういうの多様されると決着はどうせつかないんだろ?って思って萎える

29 :マロン名無しさん:2010/01/30(土) 10:30:23 ID:???
     動く度に「速いっ!」とか「後ろだ!」とかいちいち一言言い添える

30 :マロン名無しさん:2010/02/01(月) 10:05:43 ID:???
     毎回、新技が出てくる

32 :マロン名無しさん:2010/02/01(月) 18:55:36 ID:???
     魔方陣デスマッチ、預言書デスマッチといったワケのわからんルールを導入

33 :マロン名無しさん:2010/02/02(火) 00:24:30 ID:???
     戦闘中なのにセリフがやたら長い
     気がついたら殴り合いは最初とトドメ程度でほとんどが舌戦だった

35 :マロン名無しさん:2010/02/02(火) 16:39:53 ID:???
     このスレのレスの殆どがブリーチに当てはまること

36 :マロン名無しさん:2010/02/02(火) 23:30:14 ID:???
     敵がわざわざ能力の説明をして手の内を明かす

     しかも敗北するとボスから殺されるというシビアな条件なのに

41 :マロン名無しさん:2010/02/15(月) 20:32:27 ID:???
     修業描写が無い

42 :マロン名無しさん:2010/02/15(月) 20:54:44 ID:???
     「実はこんな能力があった!」
     「実はこんな使い方もあった!」
     「実はこんな力を隠していた!」

     など、バトルのルールを根底から覆す新技がポコポコでてきて
     読者の緊張感を木っ端微塵にしてくれる。

44 :マロン名無しさん:2010/02/16(火) 19:10:46 ID:???
     主人公や敵が強いんじゃなくて
     主人公や敵が持つ能力が強いのはどうかと思うんだ

     例「著作権侵害王」「とある魔術の禁書目録」

51 :マロン名無しさん:2010/02/27(土) 07:23:46 ID:???
     いざトドメって時にべらべら喋って逆にやられる敵キャラ

54 :マロン名無しさん:2010/02/28(日) 02:11:43 ID:???
     負傷が負傷として機能していない

69 :マロン名無しさん:2010/03/03(水) 20:55:45 ID:???
     主人公が心の奥に秘めていた狂気だとか闇の力だとか訳の分からんダークサイドパワーを
     解放させて強くなる展開

71 :マロン名無しさん:2010/03/04(木) 14:52:32 ID:???
     画がへたでキャラたちがどういう動きをしているのかわからない
     やたら長くてくどいセリフによる状況説明

72 :マロン名無しさん:2010/03/04(木) 16:15:24 ID:???
     説明は必ず説明役「そういえば聞いたことがある…」

82 :マロン名無しさん:2010/03/10(水) 22:10:46 ID:???
     女。それもスレンダーな美少女が筋肉ダルマみたいな大男をフルボッコにするぐらい強い。

84 :マロン名無しさん:2010/03/15(月) 18:36:38 ID:???
     強さを数値化する装置が登場、
     既存キャラも後付で数値が設定されるが
     今まで作品で示してきた力関係と矛盾しまくっている

98 :マロン名無しさん:2010/03/24(水) 17:18:54 ID:???
     頭いいキャラが頭良さそうに見えない

102 :マロン名無しさん:2010/03/24(水) 23:04:26 ID:???
     主人公が長期間出てこない

108 :マロン名無しさん:2010/03/25(木) 21:52:14 ID:???
     主人公が偉大な経歴を持つ人物の子孫

111 :マロン名無しさん:2010/03/26(金) 15:56:03 ID:UCVUFEVc
     殴られてブッ飛ばされて壁にぶつかる。
     ぶつかった壁は粉々なのに殴られた本人はその後も普通にバトってる。
     死ぬんじゃない?フツー

131 :マロン名無しさん:2010/04/08(木) 01:53:43 ID:???
     お前ら某海賊漫画の悪口言い過ぎ

133 :マロン名無しさん:2010/04/08(木) 12:30:17 ID:???
     主人公がキレただけでパワーがでたらめにアップする
     どんなダメージも根性でなんとかなる

144 :マロン名無しさん:2010/04/11(日) 18:04:50 ID:???
     A「これが私の本気です」
     B「私はその倍強いです」
     A「実は実力を隠してました」
     B「私もまだ本気ではありません」
     A「体に反動が来ますが飛躍的にパワーアップする術を使わせていただきます」
     B「ならば私も拘束具を外します」
     A「秘められた力が覚醒しました」
     B「私は特殊な種族の血を引いており、ピンチになるとその血が力をもたらします」
     A「覚悟によって過去を断ち切ることで無意識に押さえ込んでいた力が解放されます」
     B「愛する人の想いが私を立ち上がらせます」

157 :マロン名無しさん:2010/04/12(月) 11:20:37 ID:???
     意外とこのスレで安西信行作品や真島ヒロ作品が挙がらないのは
     バトル漫画として意外と優秀だと思われていたのか

161 :マロン名無しさん:2010/04/12(月) 16:53:33 ID:???
     >>157
     フェアリーテイルはバトルも劣化ワンピ(能力バトルに見せかけたただのガチンコ)なので
     ワンピ批判がそのまんまハマる

168 :マロン名無しさん:2010/04/18(日) 12:43:48 ID:???
     主人公が極限まで叩きのめされ、挫けていると心の中の友の声が聞こえてきて、
     「そうだ!俺は独りで戦ってるんじゃない!」
     と立ち直り、どういう訳か通常よりも遥かに強い力を発揮して相手を倒す

     俺はこのパターンが同じ作品内で3度以上続いたマンガは無条件でクソと決めている

169 :マロン名無しさん:2010/04/20(火) 01:09:41 ID:7uA7qHwO
     一回でクソだよ

189 :マロン名無しさん:2010/05/09(日) 11:56:31 ID:???
     強さの表現が「武器一振りで敵が何十人も吹っ飛ぶ」のみ

194 :マロン名無しさん:2010/05/10(月) 19:29:37 ID:???
     余りに強力過ぎるし体に反動がでるので何かで封じているが
     事ある度に封印を外すし体に反動と言ってもたいしたことのない漫画

198 :マロン名無しさん:2010/05/11(火) 19:17:34 ID:???
     ただの剣がなぜか何を斬っても刃こぼれしない
     血が付いて切れ味が悪くなったりもしない
     一斉掃射しても全部避けられて「目が良いから」で済まされる

212 :マロン名無しさん:2010/05/12(水) 18:01:02 ID:???
     ところでドラゴンボールはこのスレ的にはどうなん?

213 :マロン名無しさん:2010/05/12(水) 18:35:54 ID:???
     >>212
     戦闘力インフレし過ぎ、「そろそろ本気出すか…」頻発
     極めて単調かつだらだらしたシーン回し、死ぬ負けるリスク殆ど無し

     結論:駄目なバトル漫画の見本市

214 :マロン名無しさん:2010/05/12(水) 18:46:25 ID:???
     ドラゴンボールはとにかく戦闘シーンが長い
     フリーザ戦あたりから特にそう感じた
     まだやってんのか、いつ終わるんだと、途中読まなくなった時期があった
     決着付いたと友人が言うからまた読むの再開したが、セル戦に入ってまた途中下車
     そのまますっかり読まなくなったものだ

215 :マロン名無しさん:2010/05/12(水) 21:22:16 ID:???
     敵キャラで冷酷無比だった奴が急に改心して味方になる。何故か90年代に多い。

216 :マロン名無しさん:2010/05/12(水) 21:50:30 ID:???
     >>215
     それもDBにありますねw

     あとは敵が余裕ぶっこいた態度で面白い趣向とやらを思いつき、
     一方的に何やらゲーム紛いのことをやり出す

221 :マロン名無しさん:2010/05/14(金) 00:26:25 ID:???
     修行も無しに突然繰り出される新必殺技、
     それまで優勢だった敵がいきなり劣勢になり結果敗北
     これを延々繰り返す

     お前の事だよワンピース

223 :マロン名無しさん:2010/05/14(金) 09:53:27 ID:???
     戦闘中に糞長い回想シーンが入る

229 :マロン名無しさん:2010/05/15(土) 03:02:23 ID:???
     バトルの際に飛行や高速移動やテレポートできるのに
     移動や追跡の際その能力を使わない

249 :マロン名無しさん:2010/05/16(日) 02:03:00 ID:???
     能力を使うのに一見厳しそうな制限があるが強敵と戦うときは大体いつも満たしている

265 :マロン名無しさん:2010/05/17(月) 19:55:59 ID:???
     体調万全より弱ってから強くなったりする

273 :マロン名無しさん:2010/05/18(火) 16:18:00 ID:W4HX3erx
     ヒロインが出しゃばってきて鬱陶しい

286 :マロン名無しさん:2010/05/19(水) 23:01:45 ID:???
     敵に技が決まる→次回に続く→実は効いてない

294 :マロン名無しさん:2010/05/20(木) 23:30:54 ID:???
     お前ら実はブリーチ大好きだろw

300 :マロン名無しさん:2010/05/22(土) 10:32:41 ID:???
     見開きだらけ、且つテンポの悪い戦闘シーンはアニメの乗りなのだろうが、
     どう頑張っても迫力では敵わないことを自覚すべきだね

302 :マロン名無しさん:2010/05/22(土) 11:26:18 ID:???
     アニメのノリというよりアニメ化前提のノリ
     鳥山以来の悪しき伝統に流されてる

321 :マロン名無しさん:2010/06/07(月) 02:07:19 ID:???
     残り…分で会場が爆発する、というようなタイマーが出てくるとうんざりする
     どうせ解決するのは残り一秒なんでしょ…と気分がだれて読む気なくなる

     因みに時間大幅に余らせて解決したとか、別展開へ移った例はあるのかね

341 :マロン名無しさん:2010/07/08(木) 16:16:04 ID:???
     ワンピはルフィら主人公グループがいきなり新技繰り出すから糞呼ばわり
     されるんじゃないか
     ゾロ以外は強くなる過程の描写がまったく見当たらないのがアホらしいという
     ことだろ
     まあ、俺はギャグ漫画として見てるから気にならないけどさ

353 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 13:03:13 ID:???
     ラディッツ 戦闘力1500
     ナッパ 戦闘力6000
     べジータ、キュイ 戦闘力18000
     ザーボン、ドドリア 戦闘力24000
     ザーボン変身後 戦闘力30000
     リクーム、バータ、ジース 戦闘力60000
     ギニュー 戦闘力150000
     フリーザ 戦闘力530000
     フリーザ第二形態 戦闘力1000000

369 :マロン名無しさん:2010/09/22(水) 23:52:37 ID:???
     始めに習得した技がクソの役にも立たない

370 :マロン名無しさん:2010/09/23(木) 00:00:11 ID:???
     敵を前にして昔の出来事語りだすが向こうも聞いていてくれる

372 :マロン名無しさん:2010/09/24(金) 12:51:56 ID:???
     パワーを数値化するが、「相手の巨大なパワー値を聞いてビビる」以外の演出がない

381 :マロン名無しさん:2010/10/03(日) 11:59:43 ID:GWAKUvm8
     死んだと思ってたら実は生きていた
     敵が改心して仲間になる

     の連発

391 :マロン名無しさん:2010/10/05(火) 21:42:06 ID:???
     萌えハーレム漫画からバトル漫画化

410 :マロン名無しさん:2010/10/15(金) 13:29:41 ID:???
     男塾とワンピはギャグ漫画だからな、戦闘シーンを真面目に精査するのは間違いだ
     いえることは男塾は黄金パターンが完成されていてけっこう笑えたが、
     ワンピはだらだら寒いだけ

422 :マロン名無しさん:2010/10/21(木) 06:28:25 ID:???
     参謀・頭脳キャラが実は筋肉ダルマより武闘派だったりすること。

433 :マロン名無しさん:2010/10/22(金) 01:01:55 ID:???
     主人公が対戦相手から強烈な一撃を喰らうが
     師匠との地獄の特訓を思い浮かべ
     「僕は毎日もっと凄い攻撃を貰ってる」とか言って耐えちゃう

446 :マロン名無しさん:2010/10/23(土) 16:54:59 ID:???
     とりあえず技名叫ぶのはやめろ

449 :マロン名無しさん:2010/10/24(日) 11:21:42 ID:???
     ボスが劣勢に立たされると「人間とは何なのか?」みたいな感じで味方サイドに質問する。

458 :マロン名無しさん:2010/10/24(日) 21:14:33 ID:???
     この技・道具を使ったら死ぬと言いながら全然死なない主人公側のキャラ
     結局何も失わず敵を倒せたという結果だけが残る

     ナルト一部のサスケ奪還編は↑とか
     味方のピンチに援軍登場で敵を瞬殺とか糞展開のオンパレードだったな
     一番恐ろしいのはこんな展開でさえ今に比べたら大分まともなことだが

467 :マロン名無しさん:2010/10/28(木) 12:28:03 ID:???
     むしろ努力型だったはずの主人公がいつの間にか天才になってる

475 :マロン名無しさん:2010/10/28(木) 17:19:58 ID:???
     凡人が努力で勝つっていう、建前の物語は数多くあるけど、
     真の意味でそれをなした漫画ってぶっちゃけ思いつかないわ。

     これは良い悪いの話じゃなくてね。

     最近のバトル漫画で言えば史上最強の弟子ケンイチとかあるけど、
     あんなもん、どっからどうみても天才だからな、アレ。

490 :マロン名無しさん:2010/10/31(日) 17:12:48 ID:???
     安直な奥の手が伏線もなにも無しに登場し、戦況を一転させる
     そればっかりやるせいで、結局とどめがグダグダに

492 :マロン名無しさん:2010/10/31(日) 17:20:46 ID:???
     というか最近のジャンプ漫画はみんなそんなものだ
     覇気(笑)

497 :マロン名無しさん:2010/11/01(月) 14:58:26 ID:???
     ハンタみたいに詳細設定を詰めすぎて矛盾だらけになっちゃうのはダメ

517 :マロン名無しさん:2010/11/02(火) 15:57:13 ID:???
     天才系キャラ=もう完成されてるから成長しない扱いされる
     むしろ天才こそ成長速度も常人以上であるべきなのに
     たいてい自称努力の主人公の成長の噛ませ犬扱いされてる時点で
     そいつ別に天才じゃなくて単なる早熟なだけだよ

541 :マロン名無しさん:2010/11/07(日) 10:51:42 ID:???
     主人公とかが実は人間じゃなかった設定が出てくると
     途端に存在意義を失う人間メンバーの大半

542 :マロン名無しさん:2010/11/07(日) 11:23:54 ID:???
     サイヤ人みたいな何から何まで地球人より優位な異種族なんて出すからそうなるんだよな
     見過ごせない弱点を設定したほうが面白いと思うんだけどね

546 :マロン名無しさん:2010/11/07(日) 19:10:55 ID:???
     戦う女キャラが特に大きな負傷をしないマンガはクソ
     戦いに身を投じてるんだから男と同じくらいボコボコにするべき
     特に女のバトルをギャグ調にして怪我させなようにしてるマンガは目も当てられない

549 :マロン名無しさん:2010/11/08(月) 04:30:34 ID:???
     技の威力の強弱=そいつの強さな漫画も駄目だな
     戦術が欠片もないやつ

576 :マロン名無しさん:2010/11/09(火) 01:58:48 ID:???
     切られてもただ血が出てるだけでダメージあんのかこれって漫画が多い。
     痛々しさがないっていうか
     地味に画力と描写力の見せどころだと思う

615 :マロン名無しさん:2010/11/10(水) 23:03:44 ID:???
     ドラゴンボールがワンパターンってイメージが大きいのは、
     アニメというか映画の影響が大きい。
     アレは毎回同じだから。

644 :マロン名無しさん:2010/11/11(木) 04:09:56 ID:Au978tHd
     戦いで死んだと思われたキャラが復活してまた戦う

657 :マロン名無しさん:2010/11/11(木) 15:33:54 ID:???
     流れを戻して

     序盤に出てきた中ボスキャラが作者のお気に入りなのかその後もいい役どころで出ると
     そいつの強さの設定をのちのちのインフレ展開にあわせるため、変な設定がつく展開
     (実は手加減してた、能力が封印されてた云々)

     酷い時には性格も改変して、過去の悪行も全部リセットとか
     萌え駄目ってレベルじゃないぞ

666 :マロン名無しさん:2010/11/11(木) 17:21:21 ID:???
     何度か言われてるけど、見せ方の問題だからな、結局
     バトル漫画に関わらずすべてに対して言えることだけど

     ありふれた展開だけど面白いなら王道、
     つまらないなら陳腐って言われる

673 :マロン名無しさん:2010/11/11(木) 18:29:46 ID:???
     食材がよくてもコックがヘボだとどうしようもないという当然の結論になるよな

705 :マロン名無しさん:2010/11/19(金) 04:33:48 ID:FpYggvHa
     サイボーグになって復活する執念深い敵がいる

711 :マロン名無しさん:2010/11/22(月) 22:14:34 ID:???
     味方が役立たずになるのは嫌いだな。
     YAIBAの主人公以外全般。ドラゴンボールのクリリンとか。

721 :マロン名無しさん:2010/11/23(火) 17:27:27 ID:???
     ダイの大冒険ってさ、
     作品ないじゃ3か月しかたってないんだぜ。

724 :マロン名無しさん:2010/11/24(水) 23:50:48 ID:???
     ポップは大天才でこれっぽっちも落ちこぼれと思ったことないから
     凡人みたいに思わす展開は嫌いだったな

726 :マロン名無しさん:2010/11/25(木) 02:56:12 ID:???
     >>725
     ポップ自身の発言まともに受けて、
     普通の並の人間と思っている奴が少なからずいるからな
     伝説の勇者を2ヶ月ちょっとで追い抜いていく
     DBも顔真っ青のインフレ具合が原因だわな

759 :マロン名無しさん:2010/11/28(日) 19:19:22 ID:???
     漫画である程度のインフレはしょうがないよね
     長期になると主人公たちが全く成長しないのも展開が詰まってきて問題だし

765 :マロン名無しさん:2010/11/28(日) 22:41:23 ID:???
     狼牙風風拳と新狼牙風風拳の違いがわかるのはヤムチャ自身だけ

769 :マロン名無しさん:2010/11/29(月) 13:09:34 ID:???
     敵のスケールが大きくなったように見えて小さくなる

     破壊力の規模だけでかいのに、
     動機とか内面の深さとかが前のボスに及ばないとなるとどうもな

771 :マロン名無しさん:2010/11/29(月) 16:27:04 ID:???
     ラオウ→カイオウ
     フリーザ→セル・ブウ
     トグロ→仙水

     ジャンプ漫画ほとんど当てはまるんじゃ

786 :マロン名無しさん:2010/12/04(土) 19:50:14 ID:???
     ルックスで発言の正当性が決まる展開
     ブサメンの正論を容赦なく踏みにじる主人公が、
     美形ボスの暴論の前になすすべなく屈服するとかw

787 :マロン名無しさん:2010/12/04(土) 20:01:05 ID:???
     イケメンとか美女は裁判でも有利らしいからな統計的には
     ただし結婚詐欺とかだと逆に不利

811 :マロン名無しさん:2010/12/19(日) 23:34:44 ID:???
     幻覚によりトラウマを引き出す事、犬夜叉は何回やっただろうか

848 :マロン名無しさん:2010/12/28(火) 19:38:06 ID:???
     銃、というか武器全般の致命傷を与える確率が極端に低い
     …いや、まあ一撃で死ぬ攻撃ばかりだとブシドーブレードみたくなっちゃうんだろうけどさ

849 :マロン名無しさん:2010/12/28(火) 23:57:47 ID:???
     つっても結局モブが死にまくるだけだろ

850 :マロン名無しさん:2010/12/30(木) 10:18:08 ID:???
     蓄積したダメージが根性とか仲間の想いとか精神論でリセットされる

851 :マロン名無しさん:2010/12/30(木) 10:22:57 ID:???
     敵が使ういかがわしい薬の速効性抜群
     副作用も速効性抜群

852 :マロン名無しさん:2010/12/30(木) 11:56:59 ID:???
     >>851
     主要人物が使ったときは副作用で一時的に苦しむものの、後でうやむやになる

877 :マロン名無しさん:2011/01/23(日) 17:44:29 ID:???
     女が寄ってくると駄目になる


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マンガ | 【2011-03-09(Wed) 03:44:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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