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ディープダンジョンシリーズを語るスレ

*** [ もくじに戻る ] ***



1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 22:09:20 ID:KCLJGlEM
     無いようなので立てました

     DAT落ち上等

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 06:17:39 ID:X70IMxPa
     おお、あのWizを本当に中途半端にパクッたスクエア(実はDOGだっけ)
     伝説のディープダンジョンを語るスレはここですな。

     ちなみにたぶん前スレ
     【スクウェア】ディープダンジョンシリーズ
     http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1049657572/l50

     ゴミの山を漁る勇者、ダメージ計算の幅が大きすぎる粗いつくり…
     1階ごとに音楽が変わるのはよかったな。道具揃えりゃマッピングも不要だし
     最近でもないが携帯でもでたんだっけ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:07:43 ID:n/Gh1Xr+
     せっかくついている取っ手を使わずに、ドアを蹴破る勇者

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:24:53 ID:Uu/fpEfh
     「おどりこんだ」を「踊りこんだ」の意味だと
     真剣に思ってたあの頃のオレ。
     ドア開けるたびになぜか踊る主人公。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:33:56 ID:UwjRn+cH
     2のボスめちゃ強かったな。
     くさのつゆって見るたびに嫌になった。回復しすぎだろ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:48:33 ID:LRGYeX8y
     ボル(布切れ)の魔法を使った→→壁に閉じ込められ氏んでしまった!
     ドラクエのリレミトみたいな魔法だったが成功率は3割くらいだったな……
     ってこんな古いの知ってるヤシはいるのか?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 20:31:26 ID:KHUcZX0W
     3のラスダンがめちゃくちゃ難しかった記憶ある

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:46:09 ID:ys4e0CsL
     3はラスダンよりも
     その前にある洞窟の3~4階が鬼。
     マップが表示されない
     しかもメチャクチャ広い

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 23:27:59 ID:pn3uNsvm
     ゴミをあさる勇剣士

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 23:45:55 ID:LRGYeX8y
     ごみのやまをみつけた→しらべる→ただのごみだった OTL

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 06:47:22 ID:C3VWBTgO
     勇士の紋章の地下2階の曲だけはガチ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 17:21:53 ID:AwMj/dMo
     3の説明書に載ってる狩人萌え

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 11:13:58 ID:nVuDl04/
     >>18 3のゲームブックでは魔術師と結婚ENDあったな(*´Д`)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 14:37:54 ID:UXNu1INe
     3のラストダンジョンの最上階。
     あれ、自力で抜けた人いるの?いやマジで。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 00:11:10 ID:qbjd7vAX
     >>12
     あれって広いようで実は他のフロアと広さは一緒なんだよな
     ただマップの橋に行ったら反対側にワープする構造なんだよな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 12:58:02 ID:NmGepU0g
     3が一番キツかった。
     新しい仲間の方が2〜3レベル高かった気がするが
     仲間をとっかえるなんて発想できないよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 09:15:21 ID:BY1aLI/7
     薪(ブラスト)は最大250pダメージだが、命中率が低くて使えない、と
     攻略本に書いてあったが・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 22:56:20 ID:/Zzfh+Yy
     攻略サイトにあったこうりょう(敵を眠らせる)を使う戦法で行ったら
     あまりにも効きまくるんでワラタ
     アンデッドとルウの装備品、終盤に出て来る一部の敵以外はコロっと寝るんで
     あとはタコ殴り

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 02:15:46 ID:tA7mA4Ow
     人喰い熊はガチ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 01:23:53 ID:3kR3V5wG
     このもんはしのもん
     はいるまえにほぞんしておいたほうがいいよ

     なんて親切なゲームwwww

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 03:22:38 ID:hhDkuepY
     つうか3で何でルウが出ているんだ?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 10:50:09 ID:MIKjQ27E
     ドラクエのロトになんか対抗したかったんじゃないの?知らんけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 21:57:27 ID:zI6jo4Qq
     1の地下4階(だったよな?)の水路でアイテム入手した時、間違って船を捨てて
     セーブして詰んだことがある・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 18:51:27 ID:FqZhYJcy
     必殺の一撃の裏技、ルウの剣だとダメージばらついて普通に攻撃したほうがいいんだよな
     伝説の武器だけにズルは駄目ということか


     結局、退魔の剣使ってます

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 18:35:01 ID:j1A4cVN/
     ほとんどの敵で大ダメージor一発即死の危険性がある
     このゲームのバランスの悪さは考慮したうえで
     シリーズ中、一番ムカついたモンスターって何?

     ちなみに俺は3の塔に出現するハーピーに一票

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 00:14:12 ID:ytnulb2a
     3のキャットマンのボムはガチ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 02:04:24 ID:Cvo49+so
     1のひとくいぐまはガチ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 15:00:03 ID:SYQx+EB2
     勇士の紋章
     敵を倒してアイテム拾って お!ラッキー!
     ・・・は 最初だけ
     ろくなもん落とさねーし そこそこ装備揃ってくるとウザイだけ
     敵しか持ってないアイテムが拾えればいいのに(それはウィズかw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:31:27 ID:CpUgvczL
     「この国は これより 魔王ルウ様が お治めになる。
     刃向かう者は 城の人々と同じように殺されるだろう。」

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 21:26:07 ID:/FPz6AEl
     ザコ戦でも一瞬たりとも気がぬけないRPG

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 21:09:02 ID:dYBO/J28
     1のクマーは決まった所にしか出ないからまだマシ

     2のトラーも固定だが出現場所が多すぎておまけに逃げられない

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 16:34:51 ID:FVi25JCi
     勇士の紋章って、ステ振り適当でええの?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 18:13:18 ID:N4zqIXEw
     >>83
     攻撃力等は装備でなんとかなる

     とにかく運が大事

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 20:20:30 ID:B4rrfE0B
     素早さも重要だ。
     LvUP時に運と素早さ均等割りにすれば、
     ほぼ全ての攻撃を避けまくるようになる。

     攻撃力と守備力は割り振る必要無し。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 03:02:15 ID:GHrQY9m0
     書き換え版とディスク版でラストの階のMAPが違う件


     攻略本が役にたたねえよorz

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 00:29:22 ID:gSZ+zhf+
     2コンで必ず必殺がでる裏技があったのを覚えてる

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 01:44:25 ID:IN3diVSo
     普通の打撃の与ダメージ量にムラがあり過ぎて
     必殺の一撃が時として普通の打撃より弱かったりする件

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 01:53:47 ID:OHOQosxm
     エトナの短剣を変なとこで使ってしまい(セーブアイテム?だっけ)
     ボスで苦労した・・・

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 07:58:55 ID:tQvbDjQ0
     2の死んだ後のゲームオーバーの音を最初に聞いた時の衝撃と言ったら・・・

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 16:49:04 ID:DZs+veGO
     3のメッセージ表示音を聴いて『電話鳴ってるよ!』と言った母

     効果音でかすぎ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 08:28:01 ID:uH6yXnM9
     1
     その場に留まっているだけで敵とエンカウントするのは衝撃的だった。
     序盤はゴミ漁りと冒険者狩りに夢中になった。
     手書きでマッピングする楽しさを学んだ。

     2
     前作のデータでレベル2からプレイ可能。
     このゲームでコメントと云う言葉を学んだ当時リアル厨房の漏れ。
     ファミマガのウソテクに採用された経緯あり。

     3
     最強レベルでも終盤の敵の強さに泣いた。
     主人公が魔法を使えたり、裏技多数あり。
     評価が分かれるが個人的には結構遊べた。

     4
     アスミックから発売に。
     開発中の画面では面白そうに見えた罠。
     ディープなダンジョンが少ない。
     前3部作を台無にしたウンコ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 23:49:19 ID:tH1k+sAM
     ゲームブックのディープダンジョン ルウの遺産は最高の内容だった!!!
     あれをpspでゲーム化してくれないかな・・・

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:24:30 ID:i2oPJFK1
     3になってから作りが雑になった感じがしたなぁ…。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 20:34:11 ID:g2Fe+hwu
     1のBGMってシンプルな割にかなり印象に残る感じ。

     一番記憶に残ってるのは、B6の重低音BGM。
     他のフロアは高い音ばかり使ってるから、初めてここに降りた時にはなんかびびった。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 21:28:12 ID:WPSj7o9k
     懐かしいなぁ・・・3まではクリアした
     4はやってない。
     兄貴と2人でマッピングしたよ。
     もちろん兄は遊ぶ人、俺は地図を書く人。
     それでも面白かった

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 03:36:32 ID:BSrukUce
     ダンジョン型は、360度移動が出来るタイプが発達した事で
     逆に衰退したような気がする。

     方眼紙を埋める快感を、もう一度。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 18:10:49 ID:WUEHMBUP
     夜の王女をおかずにした人手を挙げろ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 14:59:44 ID:w6OSUOXW
     そんなものより狩人たんの腰みのを脱がした方が…

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 00:20:33 ID:Bw1936CP
     >>169
     スケスケネグリジェいいね!w

     『よるの~』系モンスターは、きっと製作者も『夜の帝王』とかの
     淫靡なニュアンスも含めてる、と思ったw
     普通は『闇の~』だよな。

186 :名無しの挑戦状:2009/01/26(月) 15:05:55 ID:DUyw2q4t
     序盤、毒にやられHP1の状態でセーブしてしまい脱出不能のどつぼにハマッてしまった……。
     アレ以来20年あまり経つが二度とやってない。

191 :名無しの挑戦状:2009/01/28(水) 07:30:36 ID:N9RlzGCm
     ああ…また一人で地下に潜ってゴミ漁ってクマーや骨に殺されたい。
     毒をもらったり雑魚に予想外の大ダメージ食らって狼狽したい。
     ダンジョン内にいる冒険者にいきなり魔法ぶっ放して反撃されたい
     仲間とかいると緊張感ないんだよね。このゲームはシビアな所が良かったよな

192 :名無しの挑戦状:2009/01/28(水) 10:16:59 ID:ACG3mgWQ
     IIではレベルアップのときに好きなパラメータを上げることができるのだが
     すばやさばかり上げて(雑誌でのおすすめ攻略法を真似てみた)1階の敵は楽勝〜
     と、思って満を持して2階に上がったらポイゾナー(白いムカデ・恐い…)の
     先制攻撃で毒ぶっ掛けられて死んだのは苦い経験。

196 :名無しの挑戦状:2009/01/30(金) 11:24:26 ID:NCjyy90W
     (敵が)逃げようとしたけど(勝手に)捕まえた
     こっちが逃げるを選択
     敵に攻撃されて死んだ…

198 :名無しの挑戦状:2009/01/31(土) 04:45:17 ID:dz6X7cD4
     >>196
     敵と自分がお互い逃げ腰なのに捕まえまくって笑えるよな。

202 :名無しの挑戦状:2009/02/19(木) 15:30:39 ID:Ap3qhGgB
     3以降はカセットだし遊んだことはないな
     1と2はそれなりに楽しかった

207 :名無しの挑戦状:2009/02/24(火) 13:14:53 ID:J9bDfddZ
     音楽もだけど色もだんだん暗くなっていく
     あの雰囲気とBGMで出てくる死体やグールはまじで怖い
     敵の攻撃もムラがあるから攻撃力の強い敵から致命傷喰らう緊張感もあった

215 :名無しの挑戦状:2009/03/01(日) 11:18:52 ID:GqXKOYjs
     1の説明書や攻略本に、敵のイラストと特徴が書いてあったじゃん?

     あれを見るのが好きだった。
     死霊や死体のイラストがかなりリアルで怖かったよね。

231 :名無しの挑戦状:2009/03/14(土) 14:03:10 ID:mp2Lyrl0
     早くどこか続編作れよ

     ひとりもしくは2人で地下深く潜るゲームがやりたい(敵は複数)。
     4人とかだと恐怖感がなくなるしな
     魔王を倒すとかじゃなくて、洞窟に閉じ込められて
     仕方無く深層に続く道を降りる感じの話がいい。
     モンスターやゾンビはなるべくグロテスクに。地下50階とか更に深層に潜ったら、
     常識では有り得ないような異形の敵とか出るといいなあ

     暇なんで少し妄想してしまった

246 :名無しの挑戦状:2009/04/25(土) 11:44:12 ID:Nct0S82B
     ディープダンジョンかキングスフィールド、新作やらないかなあ
     「海」で例えるなら深海魚が出たり海底火山に怯えたり
     海溝まで潜るようなディープさが欲しい
     ディープダンジョンも次作は原点に戻って一人旅で頼む

250 :名無しの挑戦状:2009/05/02(土) 23:50:23 ID:8hOPNujl
     なつかしー
     はじめてやったのがディスクの2
     当時ちゃんとオープニングがあったってとこだけで感動したなー
     子供だったから自力でマッピングしつつ頑張ってたが、地下に
     突入したあたりで敵強すぎマジ無理コレってなって投げたわ

259 :名無しの挑戦状:2009/05/10(日) 07:12:32 ID:VkMCtFCZ
     勇士の紋章は城に戻るアイテム使うとたまに死ぬよな
     なんであんな意味不明仕様にしたんだ・・・

260 :名無しの挑戦状:2009/05/11(月) 01:49:18 ID:Y9qswixR
     マジで?
     ただの脅しかと思ってたよ。死んだ事無いわ

261 :名無しの挑戦状:2009/05/11(月) 05:48:14 ID:MsdlsD2D
     天馬の羽使って壁の中にめり込んだ事がないってどんだけ運が良いんだw
     当時のファミマガの攻略コーナーには死亡率は約8割あると開発者が語っている
     ちなみに1の伝説の魔具ぬのきれは約9割で逝ける

271 :名無しの挑戦状:2009/05/18(月) 18:58:54 ID:8uC2zgG8
     4は結構遊べるけど、それまでのシリーズと比べるとあからさまに浮いてるな

275 :名無しの挑戦状:2009/05/19(火) 15:33:07 ID:Y5Rklctj
     4は魔法使いのジジイが中盤一時的に強制離脱し、
     その弟子が中盤から終盤くらいまで引き継ぐ面倒くさいシステム
     再度ジジイがパーティーに加わるか弟子がそのまま居座るかはプレーヤー次第

282 :名無しの挑戦状:2009/05/31(日) 22:31:32 ID:aL6cpTuF
     2をやったことあるけど、
     AGTだったけ?なんせすばやさだけ
     上げてやれば何とかなった記憶がある。
     ボスの攻撃ほとんど避けたっけな。

283 :名無しの挑戦状:2009/06/01(月) 15:08:59 ID:P7goQGwn
     場合によってはリアルで自分の素早さに気を配る必要が出てくるぜ。
     なんつったって動いてなくても勝手に敵が出てくるから。
     白いムカデを倒して解毒のアイテムを使うためにコマンドを実行しようとしたら
     もう一度出てこられて先制攻撃されて死んだことがある。

284 :名無しの挑戦状:2009/06/01(月) 21:48:53 ID:v8xh5kJN
     >>282
     2で素早さ上げまくるのもいいが
     呪いのアイテム装備したいのなら他を上げまくるの推奨
     呪い装備のペナルティ(AG半分、AG1)が関係なくなる

     オススメは断然ラックのみ上げまくり
     必殺の一撃が連続で出たり、素早さ同様に敵の攻撃が当たり難くなる
     素早さが低くて先制攻撃喰らって泣いた事ないので無問題

     >>283
     実はレベルがある程度上がると移動無しでも全くエンカウントしなくなる
     それぞれの階層でエンカウントする自分のレベルが決まっている
     1~3は全部このシステムだったはず
     最下層などのラスボス近くは最強レベルでも例外

289 :名無しの挑戦状:2009/06/09(火) 11:05:52 ID:vChoTz/O
     3の塔3Fにいるハーピーは自分も忘れられんわ。
     あとは洞窟の地下3Fと4Fのマッピングが面倒だった。
     ゲームバランスとしては1と2のほうが好きだな。

291 :名無しの挑戦状:2009/06/09(火) 15:06:17 ID:BiOtjKhV
     3はそんなに厄介なイメージは無かった覚えも。
     唯一詰まったのは「○○と××を一緒に持って通過してはならぬ」
     と言った意味のヒントを馬鹿正直に従って通せんぼ食らったとき。

298 :名無しの挑戦状:2009/06/16(火) 09:08:33 ID:AQhncYuT
     3は普通に進めてると、最初から手塩に掛けた仲間が
     そこらに落ちてる仲間と比べてカスなのが悲しい。

309 :名無しの挑戦状:2009/06/28(日) 23:26:09 ID:T3ssQlKr
     酷い落とし穴と言えば2の『死の落とし穴』とクソ長い『いばらの道』を思い出す
     死の落とし穴は興味本位で直前でセーブをせずに扉を開け死へ直行…
     おまけにフェイクまであるのには参った

     出るなら是非新作にも採用して欲しいな
     意図せずに下の階に落ちる落とし穴の恐怖感と絶望感は異常w

326 :名無しの挑戦状:2009/07/30(木) 01:26:49 ID:A8xE+OgY
     ゴミの山を漁った手でパン食べちゃう男の人って……

327 :名無しの挑戦状:2009/07/30(木) 11:11:10 ID:+qOGoY0a
     潔癖症ではディープなダンジョンでは生き延びれないのさ。

338 :名無しの挑戦状:2009/08/01(土) 00:44:57 ID:SQ9AyQ5l
     3Dダンジョン物の入門には丁度良いよね。

     これで馴れたお陰で、頑張れゴエモンの3D迷路とかポートピアの迷路が楽だったぜ。

376 :名無しの挑戦状:2009/09/16(水) 09:34:58 ID:GIjmOUf3
     昔ヒッポンか何かに
     ディープダンジョン地下1階の歌詞
     「高~校~生は、勉強し~ろ~」
     ってのがあってね。今でもたまにこの歌が脳内を駆け巡るのよ。

378 :名無しの挑戦状:2009/09/17(木) 17:13:58 ID:yBBFJ69F
     WIKIによると人が入れる地下の最深部は南アフリカの鉱山で3777mらしい

     ディープダンジョンでは20000mくらい潜るストーリーをやって欲しいものだ
     深海魚ならぬ深層生物がどんなものか。
     常識では考えられないグロテスクな姿をした敵に期待したい
     主人公には地上に戻ろうなんて考えず、
     たとえ一方通行の落とし穴だろうと命ある限り下に降りて欲しい

393 :名無しの挑戦状:2009/11/28(土) 14:57:28 ID:NUQl7X7j
     3は狩人のイメージイラストに萌えてゲームどころじゃなかったな
     え?ダンジョン内でのスカウト?狩人たんを切れるわけないだろうが

412 :名無しの挑戦状:2009/12/20(日) 11:06:59 ID:9z6vevUg
     店主「うまくいきのこれたら、またどうぞw
     (まさかあの布きれ、使うつもりじゃねーだろな…おい)」

434 :名無しの挑戦状:2010/02/15(月) 13:13:01 ID:fv+GCZ5r
     1のエトナ姫が強すぎる件

436 :名無しの挑戦状:2010/02/21(日) 12:48:25 ID:RhfbVQMA
     全作やったけど2が良かったな。3はクソゲーだった。

451 :名無しの挑戦状:2010/03/05(金) 13:34:29 ID:3MWoPSX6
     ゲームブック版のシルティアとゲーム版の狩人は甲乙付けがたいな

453 :名無しの挑戦状:2010/03/06(土) 17:05:04 ID:tpKoUUSU
     当時小学生で怖がりだった俺に1作目は酷だった。
     説明書のモンスターの絵も気持ち悪かったな。

462 :名無しの挑戦状:2010/03/08(月) 00:14:01 ID:7R8gjwMH
     デスフライとかゾンビって地下迷宮のイメージに完全にマッチした
     不気味な存在でいいねぇえ

464 :名無しの挑戦状:2010/03/08(月) 21:42:30 ID:fRjbnjNa
     ポートピアで3D迷路がトラウマになってい以来
     二度と3D迷路は買わないと思ってたけど、
     絵と音の良さに負けて勇士の紋章をプレイ。
     すごい面白かった。

     このゲームをやってなかったら
     女神転生やファンタシースターは3Dが嫌で触らなかったと思うと
     神ゲーだと思う。


494 :名無しの挑戦状:2010/05/15(土) 08:35:00 ID:6kVUiMBb
     4面白いよ4.
     敵の配置が、ムダに凝ってたりとか。
     弟子が頼りないと師匠がしゃしゃりでてきたりとか・・・。
     裏技とか一切なしで、門番の青い竜ボコって遊んでたな。

496 :名無しの挑戦状:2010/05/15(土) 12:37:28 ID:x5aAagLQ
     ニコニコで地底姫のアレンジ聴いたら久しぶりにやりたくなったけど、
     すでに本体もソフトも手元にない罠orz

522 :名無しの挑戦状:2010/06/09(水) 00:51:51 ID:gQlikAHK
     今NEWファミコンでDD3をやっているんだけど
     地下2階でLv5の剣士がグリズリーにまさかのワンパン即死w

545 :名無しの挑戦状:2010/06/12(土) 00:18:45 ID:5h3dMILy
     なんか流れたが、DD4とマイトアンドマジック1が似てる
     という話があったな。両方プレイした俺の感想だが、
     似ていなくも無い理由は、どちらもテーブルトークRPGを
     意識して作られた作品だからだと思われる。
     テキストがなくとも、世界観というか背景があるというか。

     ただ、ゲームとしての中身は、やっぱり海外ゲー移植と
     国産ゲーの違いは結構大きい。

     M&Mはエンディングというおまけがあるだけで、ストーリーは
     ほとんど皆無。自由度は高いが、油断すると簡単に死ぬ。
     クエストをしながら世界を歩き回ってくれ、というイメージ。
     別にクリアしなくてもいいですよ、みたいな。

     DD4は、一本ストーリーの大筋が通っていて、クエストは逆に
     そのおまけという感じ。別にクエストしなくてもいいですよ、
     みたいな・・・。

615 :名無しの挑戦状:2010/06/17(木) 12:46:05 ID:xvwHvh0o
     小さい頃はよくわからなかったんだが
     今見ると夜の王女はエロいんだな

665 :名無しの挑戦状:2010/06/21(月) 21:20:06 ID:PETnbtv7
     ルウのBGMがこれまた良い
     2でも使って欲しかった

666 :名無しの挑戦状:2010/07/04(日) 23:38:21 ID:lu447rso
     1の地下6階と、2の町の曲が大好き。

675 :名無しの挑戦状:2010/07/31(土) 11:22:39 ID:HkeoC6mo
     地下深くの洞窟や遺跡を独りで歩けるゲーム無いかなあ
     ドラクエやディープダンジョンも好きだったし仲間で冒険も良かったけど、
     やっぱり独り誰もいない空間を探索するのが好きだと気づいた。
     ドラクエ5でヘンリー・マリアが離脱して独りになったとき
     異常にワクワクしたのが最初の自覚だった
     もうファミコン時代のような孤独な冒険は時代遅れなのかね…


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ゲーム | 【2011-04-29(Fri) 23:31:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
野球に流れなんてない

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1 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/05(木) 23:05:52 ID:xs70hObW
     一回ごとに攻守が切り替わるし、他の球技のようにパスワークとかないんだから、
     流れなんてあるわけないだろ馬鹿

3 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/05(木) 23:12:24 ID:1GwAYFUU
     ダーツやボウリングやゴルフにも試合の流れは明確に存在するわけだが

7 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 01:21:41 ID:38YkM4lx
     まぁ結果論だよね
     後から解説とかがここで流れが?とか言うけど

8 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 01:26:57 ID:e14WDz/d
     野球に流れはないでしょ
     チームスポーツじゃないし

     サッカーやバスケには流れはあるけどさ
     バレーにも少しあるね

14 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 01:56:26 ID:4fWbVa9S
     >>7
     結果論っつうか選択記憶だな
     「流れはある」と感じたシーンだけを選択して記憶してるだけ

16 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 03:50:18 ID:OijACSv5
     四球のあとの甘く入った初球をホムーランとか流れ以外の何物でもないがな

17 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 04:25:40 ID:lN3ranM0
     >>1
     あのパワーボールでも”流れ”という考え方は否定されていたからな
     高校野球レベルくらいまでだと、エラーが連鎖したり士気の上下でプレーの質が
     変化するため”流れ”に近い”揺らぎ”は発生するが
     高度なプロフェッショナルベースボールくらいになると
     そういった”揺らぎ”の介在する余地は、ほとんどないそうだな

18 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 04:28:00 ID:lN3ranM0
     >>16
     統計上、四球の後に本塁打が出やすいというデータは無いんだよ
     四球の後のホームランとか、守備位置の変更されたところにボールが飛んでいくとか
     >>14の言う思い込みの最たるものだろう

22 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 08:30:22 ID:t9IoRfKw
     統計がどうのこうのいってるが、
     そういう確率論で証明できない不思議な状況が「流れ」じゃないの?

31 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 13:13:08 ID:LPNvOivi
     野球はゴルフのような集中力も求められるし、
     選手の気持ちを左右する流れは当然影響する。

33 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 13:16:08 ID:f+/V7MrC
     この1点で流れが変わりましたね
     ↓
     同点にしたことによって流れを引き戻しました

     ようは、点とって有利になったねくらいの意味しかないの

45 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 13:54:23 ID:cMYmb5Gw
     流れはある。

     得点が取れないスパラル
     得点が取れないー>何とかしようと力むー>凡打、三振ー>得点が取れない

     得点を取られるスパイラル
     負けているー>エラーをしたらまた得点を取られるー>硬くなるー>
     エラーをするー>得点を取られる。

59 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 14:23:15 ID:OijACSv5
     いいか
     同じ最終回まで無得点でも三回以降ランナー出てないのと
     6回以降毎回ノーアウトのランナーが出てるのじゃ大違い
     ランナーでて6回一塁止まり、7回は二塁、8回は三塁と来たのと
     毎回ゲッツーで即死でも大違い
     スコアボードだけみてても何も分からん

61 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 14:25:04 ID:tG6Rg0m0
     >>59
     そりゃ流れじゃないだろw

89 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 17:50:53 ID:yc0FJZwQ
     野球でいう流れってのは心理的なものじゃないの?
     四球やエラーなんかで動揺したときに試合が動くことは多いはず
     選手個人の技術が短時間で急激に変わることはないだろうから
     あとはびびったり開き直ったりと気持ちの差だと思うんだけど

95 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 19:32:24 ID:3J9yHjmU
     むしろサッカーに流れなんてあるのか?
     あれこそいくつかの戦略を立て直す機会少ないから、
     ピッチでそのままやるしかないんじゃねえの?
     システムが噛み合うか噛み合わないかがほとんどだと思うんだが。

105 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/06(金) 22:46:53 ID:tyfBAqii
     なんか野球以外でもやってると感じるよな。
     特に対戦相手のいる得点競技なら。
     何故か自分もしくは自分のチームがミスをしないというか。
     いろいろうまくいくというか。

109 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 00:00:47 ID:tG6Rg0m0
     俺は大学の時に気づいたんだよ
     野球とは確率のスポーツで確率の高いやり方を繰り返したほうが裏をかくよりも
     長期的には間違いなく良い結果が出るとね
     つまり流れなどないと言っておく

110 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 01:49:14 ID:n6fkCbVN
     麻雀か何かと間違えてないか?
     野球で言う「流れ」ってのは、一つ一つのプレーや試合展開がもたらす
     選手のメンタル面の変化
     及び、その変化が試合に与える影響をひっくるめて表現する言葉だ

     確率とか、裏をかくとか、そんな話は誰もしていない

127 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 04:46:08 ID:O+g/Inpo
     結果論で解説する時に流れって言葉が便利なだけ
     プロ同士の紙一重の真剣勝負を分ける要因を全て言葉で説明出来る訳がない
     一般受けもする精神論は説得力もあるし、使い勝手が良いだけの事
     勿論人間がやることなんだから心理的な要素もあるのも当然だしな

131 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 06:47:23 ID:3K1T/wvn
     名捕手ヨギ・ベラ「野球は90%がメンタルだ。あとの半分は体力だ」

     流れって精神的なものでしょ。
     例えば、相手投手に完全に押さえ込まれていたら打てない沈滞ムードが
     漂う。そこを誰かが一発打つと、チーム全体に勢いがつく。

143 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 18:51:17 ID:qMqcQ8gM
     ピンチの後にチャンスあり、チャンスの後にピンチあり

     これは「ウソ」ってリーマンショック真っ只中のころ
     どこぞの経済学者が1シーズンの全試合での得点率調べて証明してた。新聞でみた。

     ほかにやることあるだろwww

145 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 19:24:40 ID:d2g6QMU3
     流れは精神的なものだと思う
     野球に限らず何かスポーツやってれば押せ押せの時のいい感じとか
     圧倒されてる時のいやな感じを経験したことがあると思う

149 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 20:02:00 ID:GdIbO9+E
     確かにおせおせの流れとか勢いはあると思う

     がラッキーなポテンで、
     やっぱりこれが流れですね‥
     って言う解説はいらん

150 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/07(土) 21:55:54 ID:cjEzQGNl
     あとポテンヒットを振り切ったからですねとかいうのもいらない。
     ただの打ち損じです。

166 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/09(月) 13:06:18 ID:dWE3oNUN
     野球での「流れ」って、プレイしてる選手の
     メンタルの浮き沈みの事を言おうとしてるんでしょ。
     っつーかそれ以外ないと思うけど。

     問題はそれがプレーにどの程度影響するかどうか。

175 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/09(月) 22:02:58 ID:4S9dUUQm
     広島→楽天のブラウンは、野球に「流れ」など存在しないと言っている。
     ただし、アメリカ人なので、日本で言う「流れ」とは微妙に異なることを
     言っている可能性もある。

190 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/10(火) 15:48:32 ID:XhKE9AiK
     エラーが続いて、相手チームの大量得点の契機に、なんてことはよくあるが
     決して「流れ」なんかじゃねえだろミスした選手の問題だろ。

191 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/10(火) 16:49:07 ID:fUHVjr4s
     流れが一言
     「僕のせいにしないでください…」

192 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/10(火) 16:55:46 ID:LUbVMNZE
     投球テンポが悪いピッチャーが先発すると、
     「流れが悪く」なって打てなくなるとか良く言うが、
     そりゃピッチャーに難癖付けたいだけだろって思うね。

     テンポが悪くて守ってる奴がイライラするのは解るが、
     打てない事を責任転嫁してるとしか思えんよ。

193 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/10(火) 17:48:23 ID:HtKxKjBN
     テンポ論は流れ論以上に荒唐無稽な暴論だよな

208 :プロ雀士:2009/11/12(木) 09:31:16 ID:CYs8HGOs
      勝負事には、必ず流れがある。運だけの勝負だと思われているルーレットでさえ、
     流れがあるんだ。その流れを読み、引き込むことが出来るものだけが勝てる。
     流れを引き込む力を鍛えることが重要だ。

223 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/12(木) 16:07:51 ID:KD0RHjJY
     2007夏の佐賀北とかまさにTHE流れって感じだったな

235 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/12(木) 19:29:50 ID:PjugVGnU
     何をやっても駄目な時を駄目な時と感じ
     何をやっても上手くいく時を好調な時と感じる

241 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/12(木) 23:59:44 ID:FAaDxs4r
     マーフィーの法則みたいなもんだよ
     流れってね。

     何より、「流れ」で説明するのってのは
     解説で使いやすいんだよ。

     考えなくてもいい。
     根拠とかデータとか熟考が不要。
     どちらのチームをも傷つけない表現ができる。

253 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/13(金) 02:08:59 ID:Z7W0vR6U
     ヒットを打ったタイミングってのは次の打者も見ていてタイミングが記憶される。
     つまり、一度言い当たりが出だすと投げる球は変わっていないのに、打てるようになる。
     連打が来ると、ますますタイミングが記憶されて打つ可能性が高まってくる。
     連打されることによって投手の精神的動揺が発生してさらに打たれやすくなる。
     まさに悪い流れが発生。

270 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/13(金) 19:52:04 ID:5WEjKhp/
     平凡なフライであればあるほど「流れ」を大きく変える可能性を秘めている。
     だから選手は「絶対にエラーできない」という思考に至るわけだな。
     その思考は誰もが感じる当たり前の感情。
     しかし過度になると、パフォーマンスに影響を及ぼす。
     五輪でのGG佐藤はその典型例だね。

278 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/15(日) 22:18:11 ID:YXykPA0N
     定義
     試合展開が有利、又は不利になる原因及びきっかけ。

280 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/15(日) 22:50:48 ID:oAMy221O
     >>278
     んーこの定義だと結果論にしかならない気がする
     原因(エラー等)→有利不利になった→流れである
               →特に何も      →流れとは関係なかった

287 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/16(月) 11:19:38 ID:Go78eGd4
     流れってあるとかないとかじゃなくて

     勝敗の過程を川の流れとかに例えてるだけじゃないの?

288 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/16(月) 14:03:56 ID:B8zm4PhH
     >>280
     根拠のある原因であれば、結果論ではないのでは?
     例えば
     「エラーをした」→「そのエラーによる、両チームの何らかの精神的変化」→
     「パフォーマンスにも影響」→「試合展開・ムードが変化」

     この場合、エラーによる精神状態の変化が、
     筋肉運動及びパフォーマンスにも変化を与えることは明らか。
     そうすると、ある1つのプレーで、試合展開が変化することは
     有り得るのではないでしょうか?
     それが「流れが変わる」ということでは?

298 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/17(火) 01:23:35 ID:ksdOCMDn
     同じノーアウト一塁でも、エラーによるもの、四球によるもの、
     ヒットによるもので失点確率に有意な差はあるのか?
     ということを検証すればいいのでは

     つっても一般人にはデータをそろえること自体が難しいが

300 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/17(火) 03:32:58 ID:LNu41+oV
     野村監督も流れを言ってたね。
     この前使ってたのは打順の巡り合わせ。

304 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/17(火) 08:19:28 ID:yAlm1ui8
     実際に野球やってた人間ならわかると思うけど、野球って他の球技に比べたら
     かなりメンタルのウェイトが高いスポーツだよ。
     1つ1つのプレーが止まるから、考える時間がかなり多い。
     だから、流れがメンタルに与える影響がゲームを左右するほど大きくなることがある。

305 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/17(火) 08:22:36 ID:yqRtWTWD
     流れは否定しても誰もメンタルは否定してないし
     無理矢理流れとメンタルを一緒くたにしてるな

324 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/17(火) 14:51:19 ID:kytfGqB6
     メンタルは実力の範囲内だからここで別に取りあげる必要はないだろ?
     問題はそれ以外の要素、一般的に運と呼ばれるものの中で
     結果に反映する何かがあるかってことだろ?

     流れがいいからあそこに落ちた
     流れが悪いから野手の正面をつく

     こういう言い回しを誰か説明してくれよ

350 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/19(木) 08:02:15 ID:U9HbRgC6
     もともと「流れ」は存在しない。ただの印象。
     しかし、その印象がプレイに影響を与える事はある。

378 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/20(金) 01:36:29 ID:Yv/AVhTm
     6回からPが立ち直り、7回、打線が奮起しましたね。

     これをレトリックを使って言うと、

     6回に流れが変わりましたね。そんで7回打線が奮起しました。
     ラッキーセンブンの流れですね。(とアナが相の手をいれる。)

386 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/20(金) 11:46:04 ID:POePJapu
     流れ=メンタルへの影響でいいじゃん

     運はない。以上。

388 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/20(金) 11:59:20 ID:rEfs/ZtY
     プロスポーツ選手はメンタルをすごく気にする

     試合前には必死で心拍数整えたりプレー中も悪いイメージ取り払おうとしたり
     ガムかんだりルーティン作ったりやれることはなんでもやる

     そんだけメンタルは制御が難しく結果を左右する重要な要素
     プロだからメンタルに左右されないとか言ってる奴はスポーツ見たことないだろ

414 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/21(土) 08:32:33 ID:NqA4nm33
     流れなんてない。怠慢なプレーで皆やる気無くす事はあると思うが。
     『この一発で…今のファインプレーで流れが変わりますよ』ってナイナイ!

421 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/21(土) 11:17:21 ID:miMGEZVI
     流れ=三流選手がプレイでしくじった時の言い訳
     でおK?

423 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/21(土) 13:07:57 ID:FdB0Jd1Q
     >>421
     それが今までで一番まともな流れの定義かもしれない

496 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/24(火) 05:28:17 ID:RWjC+GWQ
     ロボットみたいに機械的な作業を淡々とこなすなら流れは存在しないけど、
     人間がやるスポーツは精神的な部分も影響してくる点で心理学的に流れは
     存在するのだが・・・。

497 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/24(火) 07:12:24 ID:ioYNIK/X
     流れなんて存在しないよ。結果論だ。
     ただ嫌な「雰囲気」やイケイケな「雰囲気」などムードみたいなもんはある。
     でも運命みたいなニュアンスを持つ流れなんてない。

501 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/24(火) 18:27:50 ID:U0Ges0e2
     先制点を取ったほうが有利って当たり前の話だよな
     その時点で1点(以上)のアドバンテージがあるんだから、不利なはずがない

502 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/24(火) 19:24:02 ID:/GPAHu6n
     先取点とったら心理的に楽になるのは見てる側でしょ。
     実際の投手心理からすると1?0でリードしてるより
     1?0で負けてる時の方が楽に投げれたりする。

510 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/25(水) 09:25:38 ID:/JLyRKtE
     野球やってるとあるように感じちゃうのは分からんでもない
     練習試合でやる気出そうと思っても出なくて
     格下にずるずるとやられた記憶とかの印象が強く残ってるせいなんだろうけど

524 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/25(水) 18:24:57 ID:QXmGyg+z
     野球にも精神的なプレッシャーがある以上流れはあるよ。
     どこに投げても打たれるって気になり球がいかないことなんてよくあるだろ。

526 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/25(水) 18:39:06 ID:CKGojbqP
     トランプの大富豪ですら繰り返してるうちに流れを感じるよ。

531 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 00:32:56 ID:n+MTxz8o
     流れがないと思う人は最終回ウラ1点リードの場面で
     相手の先頭打者が出塁しても普段となんら変わらないモチベーションでいられるのね

533 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 01:07:29 ID:sLtAhCEp
     スポーツにもギャンブルにも人生にも、全てに流れはある。
     これが理解できない奴は感受性が欠如している。

     ただし、ごくごく稀にだが、流れを超越している天才は存在する。
     天才ゆえ感受性が無いのかも知れないが。。。

534 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 01:19:29 ID:92CWCck2
     >>531
     どう感じるかは人それぞれ
     さらに相手もいるんだから
     18人もいりゃプラマイゼロ位だろ

538 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 03:24:21 ID:pN9H3Rze
     流れって、過去に存在した試合経過のパターンを、
     今現在行われている試合に当てはめて結果を推理した時に出る言葉でしょ。

     絶対に当たるってことは有り得ないけど、
     こういう試合展開(流れ)はよくある、くらいは言っても良いんじゃない。

539 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 07:07:21 ID:sLtAhCEp
     538が正しい。士気の高揚とかは流れの一部分に過ぎない。

     麻雀でもツイてる時の牌の流れってあるんです。
     これをオカルトと言い切る人は麻雀が強くない。

542 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 09:50:29 ID:n6hBVPK7
     だからな、コインを投げて裏表を記録してみることだ
     まるで川の流れのようだぞ
     例えば、
     ○○○○●○○○○○
     なんてパターンは結構ある
     こんな風にはあんまりならない
     ●○●○○●●○●○

543 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/27(金) 10:19:22 ID:x3XBuQjA
     その例えを

     「コインでこの有り様なのだから野球は・・・」
     と捉えるか
     「コインと野球を同じように比較するはナンセンス」
     と捉えるか。

555 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/28(土) 00:55:35 ID:u4uR+JHL
     「流れ」ってどちらかのチームが精神的・戦略的に有利か不利かって話でしょ。
     勝負事にはギャンブルから戦争までの全てに「流れ」あると思うよ。
     もちろん野球も、ましてや人生も、こんな駄スレでのくだらない議論でも

567 :名無しさん@実況は実況板で:2009/11/29(日) 16:04:32 ID:j7PhD6iU
     流れがあるんじゃなくて、試合の経過を"流れ"と称してるだけ。
     そんで経過が自分の予想通りになれば
     →「流れに沿ってる」
     ならなければ
     →「流れを断ち切った」

     要するにただの結果論。

583 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/01(火) 14:58:29 ID:QUDGu/Gw
     「流れ」はないけど「運」はあるのか?

587 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/01(火) 17:40:36 ID:sc4F9fWo
     Aチームに運がある時、Bチームには運がないことになる
     つまり、運は相殺されるんじゃないのか
     ランダムな結果を運と呼んでいるだけだろう

601 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/02(水) 21:03:18 ID:s2H8LtsD
     俺は肯定派。
     流れがあると思っちゃってるから
     いわゆる流れが変わった場面ではメンタルに影響する。
     んでその影響が結果に繋がりがち。
     まぁ流れなんて気にするなと言われればそれまでだが。

602 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/02(水) 21:28:40 ID:pDrI4gu3
     メンタルに影響するだけなら、
     それはただの雰囲気とかその時点での影響に過ぎない。
     精神的要素がプレイに絡むのは別におかしなことじゃないが、
     それを流れとかいう胡散臭い言い方するからおかしくなる。

603 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/02(水) 21:51:44 ID:s2H8LtsD
     >>602
     うん、その通りなんだ。
     その通りなんだが、それを表す的確な言葉が無いし、
     流れって言う言葉が一番適当かなと思う。
     流れって言葉は解釈の仕方が様々だろうから
     全員納得できる言葉は出ないだろうけど。

610 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/02(水) 23:29:56 ID:pDrI4gu3
     >>603
     他に表現する言葉がないんじゃなくて、
     無理矢理流れという言葉を使って
     何か特別な意味があると見せている(思い込んでいる)だけ。
     人間の行動であれば心理的要素が常に絡むのは当然のことであって、
     そんなのは別にどんな場面だろうと変わりはしない。
     それをある分岐点やある場面にだけ、
     あてはめて都合よく恣意的に解釈しようとすることが間違い。

611 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/02(水) 23:40:56 ID:nJ8W/AA8
     >>610
     流れで良いじゃないかw
     心理学的要因による形勢が変わったとか言うのは長すぎてウザいだろw
     業界用語にケチつけても仕方ないだろw

632 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/03(木) 00:26:44 ID:We0PAGfn
     なんか、運命は予め定められたものか、切り啓くものか、みたいな議論だな

634 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/03(木) 00:29:10 ID:yDYkyYB5
     >>632
     運命論じゃないさw
     未来は予知は出来ないが少し予測は可能って程度

667 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/03(木) 01:36:49 ID:kOIGG3wO
     運はそもそも原因とは無縁だから。明示的な原因があったら運じゃないし。
     何か複数のものを関連づけようとしてる、流れとは決定的に違う。

690 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/03(木) 18:54:48 ID:ZMkR0+Bl
     「霊の仕業ですね」と言ってるのと同じではないか?

692 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/03(木) 21:31:37 ID:PnkYH+uM
     流れと勢いってまた別のもの?

693 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/03(木) 21:42:15 ID:bE0XB1WZ
     >>692
     一緒じゃないかな。

704 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/05(土) 08:44:14 ID:CsMmVXO/
     結局、流れなんて昔の人や迷信深い人のいう祟りみたいなもんだろ。
     論理的に説明できないものに名前を付けただけ。

     祟りの概念は先祖への敬いを広めるために有効だった。
     じゃあ、流れの概念は「誰」への敬いを広めるためにあるんだろうね・・・・・・

725 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/08(火) 12:29:47 ID:VYhxBfQQ
     押せ押せなのにあと一本がなかなか出ない
     これは流れ的にはどうなのよ?
     流れが来そうで来ないとか言うんでしょ?

740 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/10(木) 05:06:55 ID:+Xd57t4r
     中畑は居ないと考えて、解説で流れの話を良く持ち出すのって誰か居る?
     最近聞かない気がするんだけど

741 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/10(木) 05:44:39 ID:oc6cCG4F
     よく言うのか知らんけど槙原がWBCの9回に
     「これ、普段野球見ない人でも流れがあるって分かるでしょ?」って言ってた

742 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/10(木) 08:37:58 ID:EBa3JfBv
     >>740
     佐々木とか元木もよく言ってるね
     あと星野

758 :六旗:2009/12/10(木) 21:51:30 ID:7GLcJ0qa
     野球でもサッカーでもそうだが、攻めても攻めても点が取れない時って、
     『イヤな流れ』って表現をするだろ。

     0-0なら互角であり、それ以外の何者でもない。って思う人もいれば、
     押してるんだから、むしろ有利だ、って思う人もいるだろうけどね。

789 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/11(金) 00:49:07 ID:asPPX30g
     元日ハム白井が、悪い流れは采配で変える必要がある、と書いてた記憶あるな
     論理的に考えられず、イメージやヒラメキで考える典型

814 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/11(金) 02:07:49 ID:n9BrbTNH
     武術の達人がよく使う「気の流れ」みたいな物じゃない?

     イヤ、一切説明は出来ないけどなw

867 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 01:10:04 ID:TWvGF87C
     原因が解るのは、流れではない
     例えば、確か6回だかは、失点平均、失点確率が高い
     これは、流れ的解釈なら魔の6回とも言える
     しかし、論理的解釈なら、先発の疲れのピークなどと解釈する

874 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 01:41:53 ID:0H7GVsmL
     心理的な面も含めて、どっちが優勢か、どっちが劣勢かを
     流れと表現してるだけでしょ。
     難しく考えすぎじゃない?

875 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 02:13:51 ID:UBhf/xYd
     >>874
     >心理的な面も含めて、どっちが優勢か、どっちが劣勢かを
     流れと表現してるだけでしょ。

     それはそれでいい。
     だが一般に「流れが良い」とされる局面がほんとに優勢なのか証明できるの?
     ほんとは別に優勢でも劣勢でもなんでもない状態でも
     「流れ」なんて言葉使ってるんじゃないの?
     そこが問題
     その場合流れなんてのものはやはりないことになる

905 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 10:26:12 ID:i4IA7epB
     誰でも2人がホームラン打てば打たないより勝つ可能性高くなるのは当たり前。

     サイクル安打打った人がいた場合の勝率。
     1試合5安打打った人がいた場合の勝率。
     1試合3本塁打打った人がいた場合の勝率。
     満塁本塁打打った人がいた場合の勝率。
     サッカーでハットトリック決めた人がいた場合の勝率。

     と比べても比較にならないくらい高ければ
     (具体的には勝率9割超程度では生ぬるい。勝率9割8分くらいかな?)
     そのアベックホームランが流れを呼んだと認めてあげても良い。

913 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 11:26:17 ID:o8OHPF8F
     流れ厨は大体原因と結果を逆にしてる。
     流れがいいからヒットが出たんじゃなくて、
     ヒットが出たから流れが良いと表現してるだけ。
     これだけ伸ばしても、結果論か雰囲気しか出てこないんだったら、
     いくらやっても無駄だろ。

949 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 15:43:45 ID:TWvGF87C
     流れって、論理的思考の放棄っつーか、
     そういう曖昧で胡散臭いモノが嫌いなのよね、俺は
     そして、俺ん中では流れは100%存在しない、永遠に
     何故なら、統計的特異事象があったなら、
     それを流れとは呼ばず、違う言葉で置き替えるから 笑

961 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 16:37:48 ID:k3ztiVzf
     やったことない人はわからんだろおけど流れはあるよ

     何連打も続くときとか大量点とる時は
     途中からは流れが打たせてくれてるてかんじなんだよ

967 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 17:07:13 ID:TWvGF87C
     それは、選手心理のプラシーボでしょ
     打てそうだと思う、打てる、流れがあると錯覚 野球に限らず、
     プロはメンタルトレーニングとして、プラス思考を叩き込む

969 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 17:14:29 ID:xenC9GcM
     >>961
     流れが打たせてくれるなんて流れってスゲーなw
     じゃあ連打が止まるのはなぜ?
     流れが足りなかったのか?
     小川のような流れでなく、大河のような流れなら永遠に連打できるのか?

984 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 18:32:15 ID:TWvGF87C
     少なくとも、否定派は論拠となるデータを提供している
     肯定派は、何を提供した?
     野球の結果は、基本セーフかアウト、得点・失点・か、
     無得点 美術鑑賞じゃないんだから、イイ悪いはハッキリしている
     データを出せば、ハッキリする事象だよ?

988 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 19:27:30 ID:B89jJ9H7
     >>984
     否定派が提示したデータって何?
     もしかして、どっかの教授のリポートだか著書のこと?
     そのリポートが注目されるのは、その見解が圧倒的小数意見だからだよね?
     その教授の見解は第三者に検証されているのか?

997 :名無しさん@実況は実況板で:2009/12/12(土) 22:25:29 ID:o8OHPF8F
     大体、スレタイが悪いから、無意味な神学論争ばかり沸く
     「野球の流れってなんなの?」ぐらいにしとけばよかったんだ。


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野球 | 【2011-04-28(Thu) 00:54:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
腐女子はなぜホモシーンが好きなのか?

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1 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 18:06:54 ID:EGFxrjiH
     一日中考えたけど分からなかった

2 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 18:16:00 ID:mLgfENXr
     >>1
     分かったらもうお前は腐ってることになるぞ

5 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 18:26:00 ID:YRQWdiJl
     腐女子はモテないから相手が女だと嫉妬するんじゃね?

7 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 18:32:04 ID:WVJpmobQ
     >>1
     ホモが好きだから腐女子って言うんだよ
     ホモが好きじゃないならそれは腐女子じゃない、ただの女のヲタ

8 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 18:32:50 ID:8U+L36u/
     百合で萌えてるのと同じ原理ですか

10 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 18:40:56 ID:5nOLFxJL
     マジレスすると女は同性を醜く思ってるから
     男性の仲良しが裏表無く笑ってる様子が羨しく、そして綺麗に見えるんだと
     だから、創作物なんかでは裏で自分の都合しか考えてない女が
     純な男と結ばれるのがとんでもなく打算的で汚いらしい
     そんで、こういう感情が出るのは女が男のように一回ヌいたら落ち着くような
     インスタントな性癖を持ってない事に深く関わっているらしい

14 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 19:15:23 ID:YRQWdiJl
     ホモ好きって性障害なんじゃないか?ホモに全く興味ない女もいるし

16 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 19:37:57 ID:ryquudIy
     俺的には女みたいな顔をした美青年・美少年を好む腐女子がよく分からん
     そういう人たちって対象とするキャラが「男である」ことは譲れないけど
     外見で言えば同性である女性的な方を好むって事だよね?

     対象であるキャラが「やっぱ女性でした」なんてことになったら途端に
     興味も薄れるであろうことから別にレズって訳じゃないんだよな・・・よくわからん

17 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/27(火) 20:27:54 ID:ZJPPZ26P
     クラピカが女であることを切望していた女と断固拒否していた女がいるのでそうとも言えない
     女のレズ加減も個人差が激しいから一括りにはできないだろう

     半端なレズっけと男側になりたいと言う願望が混ざってできたホモ趣味じゃないかと思う
     後は男の百合オタと同じように、「自分にないもので構成されたファンタジーだから」とか
     「背徳的でプラトニックなのが美しい」とかそんな幻想だったり、
     腐女子もそれぞれじゃなかろうか

30 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/28(水) 02:15:21 ID:koBjKeqz
     たださ、友情が発展すればホモ関係になるってのは、
     ありえん。

46 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/02(金) 00:08:10 ID:dA6u6xPn
     オタクの友達が多いがオタク趣味が大っ嫌いで馬鹿にしていた姉が
     ある日突然乙女ゲーにハマっていた…
     さらに数年後「○○と○○はちょっとあやしいよねw」
     と、腐女子的な発言をしていた…
     未だにオタクを馬鹿にしているのに一体何がどうなっているんだ

47 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/02(金) 00:38:20 ID:CjZSoeOq
     ヲタと腐は仲悪いだろ?

50 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/02(金) 09:44:31 ID:GAOmeDld
     腐は自己主張したがるキモヲタだよ。
     男が好きで好きでたまらない過剰性欲の女。

52 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/02(金) 21:37:09 ID:2qhxG1OV
     >>50
     それはちと違うな

     三次元では男フシンだからこそ二次元で
     キレイカワイイニオワナイ男キャラ同士の絡みを妄想して楽しむ
     それが腐
     いくら二次元でも女キャラとイチャコラされたら現実と変わらなくてキョウザメ

61 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/07(水) 02:45:45 ID:gnEVocYF
     同性が醜く見えるってのは男にもあるな
     ただ、腐女子は百合好きも結構多いのに男でホモ好きな奴は滅多にいないな
     何故だろう

66 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/08(木) 20:15:21 ID:s8lalPVL
     ウホ同人は、たぶん一生良いと思うことはないだろうな。
     男同士の純愛なんて、考えただけでも
     おぞましいよ。

70 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/15(木) 09:54:13 ID:BBkBBozz
     不自然を自然に描くのは、けっこう手間がかかる。
     この手間が愛しい。SFに通じる楽しさだ。

     「やめろ、俺は男だぞ!」
     「お前など女の穴同然だ、くらえっ」どぉ 女犯坊サイコー

78 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/22(木) 01:09:34 ID:2Y0RlZx+
     >>1
     男がレズモノを見るのが好きなのと一緒じゃね?

79 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/22(木) 01:28:57 ID:xc1j7p8s
     相手が女だと嫉妬するからだろ

80 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/22(木) 01:33:52 ID:SZlk9BfP
     >>79
     たまにそういうレス見るけど、意味分からん。
     解説ヨロ。

83 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/22(木) 01:42:28 ID:2Y0RlZx+
     >>80
     パートナーが浮気した時、

     男は、浮気相手の男ではなく、浮気したパートナーの女を憎み、
     女は、パートナーの男ではなく、浮気相手の女を憎む。

86 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/22(木) 01:55:02 ID:SZlk9BfP
     物語の中の、男女が恋愛する場合、
     女性読者は、登場する女性キャラの感情移入できず、
     嫉妬心を抱くから、と思っていたが違う?

88 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/22(木) 08:08:07 ID:0yVG3nzb
     ホモもそうだけどカップリングみたいな概念が全然判らない
     アレって欲情用途じゃないんだろ?

104 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/23(金) 16:23:29 ID:7Id7yh3S
     腐女子は以外と性欲が強い。しかし
     ・ブス、デブ、地味(女として努力をしない、可愛くして男にアピールする女を軽蔑する)
     ・暗い(仲間内では饒舌)
     等の理由でリアル男に相手にされない為、妄想世界に嵌りやすい。いわば現実逃避。

107 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/03/23(金) 19:40:05 ID:esvVduDo
     >>10が真理をついてるな。

     それに女はキャラとキャラの『関係性』に萌えるから。
     正直エロシーンよりちょっとした台詞や熱いシーンの方が萌える。
     あと最近腐女子に媚びたシーン作るアニメが多々あるけど
     ああいうのに釣られるのは中高生の若い子だけだから。

124 :おたく、名無しさん?:2007/04/16(月) 12:24:49
     腐女子は、萌えアニメを肝オタアニメと呼び、
     ホモアニメをまともだとか神聖だとかいう。

     なぜホモアニメも萌えアニメだと気づかないのか。

125 :おたく、名無しさん?:2007/05/05(土) 20:08:41
     801板にて。なるほどと思った

     1)男×女だと障害がないので早くくっつけばいいのに、と冷めてしまう
     2)男×女だと恋愛の延長線上にあるもの(避妊、妊娠、結婚、嫁姑問題、老後など)を
       すぐ想像&心配してしまう
     3)男×女だと自分とつい比べてしまう為、完全には現実逃避できない
     4)自分が経験可能な事(男女の恋愛)をわざわざ小説、漫画で
       読みたい、自分でかきたいとは思わない
     5)男×女はどうしても損得や打算が多少あるので
     同性同士の性別を超えた魂の愛の繋がり云々というのに憧れる
     6)男女ものや同性愛ものは現実の存在が読んでいて気になる為、
       色々考えるきっかけになって面白いけど疲れた時に娯楽として読むには重い
     7)同性同士の世間的に認められない故の罪悪感などのタブー性に惹かれる
     8)女性キャラは性格や体の描写など見る目が厳しいので気になってしまう
     9)気に入った男キャラに釣りあうと思う、いい女キャラが作品にいないことがある
     10)女キャラとくっつくと嫉妬してしまってがっかりする
     11)ヤオイという設定のファン

135 :おたく、名無しさん?:2007/09/02(日) 21:07:53
     腐女子がホモシーンが好きなのは現実逃避ができるからじゃないの?
     既出だけど男×女だと嫉妬しちゃうから男×男なんだと思う

154 :おたく、名無しさん?:2007/10/08(月) 20:07:09
     思春期の女の子が腐女子になりやすいらしい。
     それは現実の男と恋愛する事や男女の性的行為を嫌悪する事からくる……
     というのを聞いた事があるけど、男同士の性的行為はいいんだろうか。

     ある漫画家は「女の子を描くと生々しい描写になるので男同士の恋愛しか描けない」
     みたいな事を言ってたし、ある腐女子は
     「男と女の恋愛だと上下関係ができるから嫌い」と言っていた。
     男同士だと上下関係なく接する事ができるんだろうか?
     最近は女王受けやらワンコ攻めやらあるじゃないか。そもそも男に「女」王はないだろう。

     禁じられた愛、意味の無い性行為というのに魅力を感じる腐女子もいるらしい。
     でも最近はホモなのが当たり前の漫画やら男が赤ん坊を生む同人もある。

     あと最近の男キャラは女性的な外見ばかりなのが多くて、女キャラがいなくても
     十分華があるからなのかもしれない。

     私が腐女子になったのは小学校高学年から中学くらいからだったから、
     思春期は合ってるかも。

169 :おたく、名無しさん?:2008/01/08(火) 15:16:37
     なにいってんのホモが嫌いな女子なんていないよ。
     顔がいい二人が歩いているだけで妄想でるわ。

171 :おたく、名無しさん?:2008/01/08(火) 23:54:21
     >>169
     同意。
     電車でもたれ合って寝てたりしたらガン見してしまう

180 :おたく、名無しさん?:2008/02/20(水) 07:49:50
     BLはファタンジーですからね。
     よく好きな人が他の女に取られるくらいなら男と純愛両思いのほうがいいっ
     ていうあの感情が過度にでたものさきっと。

181 :おたく、名無しさん?:2008/02/20(水) 20:24:46
     >>180
     ああ・・・なるほど。
     百合好きな人もそんな感じだろうね。
     好きな人が他の男に取られるくらいならry

     ただ、どうだろうね。百合好きなオタクより
     BL好きな腐女子の方がネチケット守れない人多いという印象が強いなぁ。

194 :おたく、名無しさん?:2008/02/25(月) 17:09:04
     聞いて来た。
     エロいシーンが見たいけど自分の好きな男キャラが女のキャラと絡むするのが嫌、
     それ位なら次に好きな男キャラと絡ませよう。
     ってのが腐女子の始まりらしい。

203 :おたく、名無しさん?:2008/03/02(日) 05:48:58
     女性向け同人ってなんで圧倒的にBLが多いんだろ?

204 :おたく、名無しさん?:2008/03/02(日) 08:33:25
     そりゃ女性向けだから男が多いほうがいいんだろう
     NLよりBLのほうが男が倍いるし
     女を描くより男描くほうが気合入るとか

209 :おたく、名無しさん?:2008/03/19(水) 23:50:18
     性的なそれは全くなしに、最近男に萌えるようになった。俺男なのに…
     いや、普通に女の子にも萌えるよ?らき☆すた好きだし。
     ただ、今見たいのは美青年同士の絡みかなぁ。
     背後から首に手を回されて面頬を紅潮させる、
     なんて妄想してニヤニヤしてるんだからもうヤバい

212 :おたく、名無しさん?:2008/04/12(土) 17:32:52
     腐女子と言うからわかりにくくなるんで、ホモヲタ女と言えばわかりやすい

213 :おたく、名無しさん?:2008/04/14(月) 01:29:07
     >>1
     まず、ある男キャラを好きになる

     パターン1
     「こいつ泣かせたい」→「あいつに泣かされてたら萌える」→ホモシーン

     パターン2
     「こいつに泣かさせたい」→「あいつを泣かしてたら萌える」→ホモシーン

     男はあるキャラを好きになった時点でオカズにして抜けるけど
     女にはそれが無理だから他のキャラをくっつけて妄想する
     んだと思う

215 :おたく、名無しさん?:2008/04/19(土) 22:24:19
     >>1
     自分の場合はこうだ。

     1、え?HOMO?キモイな
     でも何だか気になる…

     2、え?男が喘いでいる…
     何だ?この胸の高鳴り…

     3、何か見てるとキュンキュンする…
     これが萌えというものなのか…?

     4、腐女子完成

     女ばっかつっこまれているので
     男もつっこまれればいいと思います…アレ?作文?

222 :おたく、名無しさん?:2008/05/03(土) 06:36:37
     女には男同士の友情ってどうしても理解できないんだよ。
     よくあるスポーツ漫画のひたすら練習->仲間意識->優勝->
     お互いガシッ!も抱きついてる=恋愛、みたいに見える
     だから男同士の接触が絡みだと妄想しちゃう。
     あと男女の絡みは二次元でもリアルすぎて見てても興奮しない。
     女のほうが現実主義だから、男女のエロ描写があると「あ~、ないない」って思っちゃう。
     女には男同士って未知の世界だから、
     ホモだと現実感がなくて二次元って割り切って考えられる。

     まぁなんだかんだで、結局は好きな男キャラをいっぱい描きたい&見たいから
     最終的に「男いっぱいの恋愛漫画=ホモ」になるんじゃなかろーか。

229 :おたく、名無しさん?:2008/05/19(月) 22:20:01
     腐女子についてはよくわからんが、攻めて感じてるイケメンと攻められて感じてるイケメン、
     同時に楽しめて二倍お得ってことなんじゃねぇの?

     あと、見返りを求めない無償の愛への憧れが行き過ぎてBLにたどり着いてる気がする。
     DV男から『こんなにひどいことされても彼を愛してる私って素敵』
     と自己陶酔して離れられない女に通ずるもんなんじゃねぇかな。

244 :おたく、名無しさん?:2008/06/23(月) 16:01:15
     腐女子だけど、ノーマルもBLもいける
     たとえば少年漫画の美少年キャラ2人でCP作ったとする
     でもそれは原作のなかではありえないわけで。
     その世界観の中で有得ないからこそ妄想でもしこの2人が好きあってたら
     どんな反応するんだろうか、とかそんなのが可愛くて仕方なくなる。
     それをもっと見たいから自分で同人活動したりするんだよ。
     だから原作で男×女のCPが有得ないモノだったら同じように妄想して萌えれる。
     ただ恋愛を目的として作られたノーマル漫画は好きじゃないし、萌えない。
     でも恋愛目的の男×男は、やっぱり現世界で困難があったりそういうケースが少なかったりで。

     なんかもう乱文ですまそ

256 :おたく、名無しさん?:2008/09/01(月) 01:43:02
     私は腐女子ですが、女キャラに嫉妬なんかしません。
     BLでオナニーなんかした事は一度もないし。よく、受けに感情移入してるんだろって
     言う人がいますが、全く逆です。攻めに感情移入してるんです。
     現実では犯られる方だから、せめて二次元では、男気分を味わいたいんです。
     少女漫画じゃ、現実と変わらない。少女漫画では、プラトニックを好むのはこのせいです。

271 :おたく、名無しさん?:2009/01/05(月) 23:26:32
     攻めの立場で男が攻められるのを見たいなら、
     ゴリラみたいな女が男を犯す話でも描いたら?

272 :おたく、名無しさん?:2009/01/06(火) 00:21:36
     二次元の百合が嫌いなオタ男は少ないでしょう?
     それと同じ。

273 :おたく、名無しさん?:2009/01/06(火) 01:05:07
     それでも腐女子の数は異常だよ男に比べると。
     男の百合好きっておとなしいじゃん。数も少ないし。
     それなのに腐女子のあの多さといったら。
     なんであんなにホモに惹かれる奴が多いのかと思わざる終えない。

     >>271
     「女」じゃだめなんだろうな…。
     どうしても「男女」の固定概念が妄想の邪魔するんじゃね。

281 :おたく、名無しさん?:2009/02/02(月) 20:34:33
     世の中にBLあふれすぎ
     まじきもい
     本当にイヤだ
     あんなのに、萌えるのがまったく意味不明

283 :おたく、名無しさん?:2009/02/03(火) 00:46:12
     女性のが容姿整えるの手間がかかる分、同性に対する対抗心や劣等感が強い
     だから美男×美女だと意外と萎えるパターンがある
     男と違って胸やスタイルまで比較されるから結構しんどいんよ…

284 :名無し@腐女子:2009/02/03(火) 01:37:09
     みんなするどいwww

     男性がホモに嫌悪感を抱くのは当然だろうね。
     ほとんどの男は男には欲情しないわけだし、ホモのエロシーンとか意味不明だろうなと思う。
     あたしも百合はかわいーとか普通に思っても、萌えはしないし。そうゆうことでしょ?
     で、あたしは女で腐ってるから、BL否定する女性の気持ちは分からない。
     でもまあ、そっちのが正常なのかなあとは思ってますよ。

     あとBL=ゲイは違う。ノンケであってもいちゃついてさえいればそれはBLだし。
     わざわざゲイ×ノンケってゆうCP表記もあるんだし
     …まあ、腐女子以外から言わせれば一緒なのかもしれないがな。

     てゆうか結論言うと、腐女子のあたしにもなぜBLがこんなに萌えんのかわからん。
     普通にノーマルな恋愛話聞いてドキドキすんのと同じ感覚

301 :おたく、名無しさん?:2009/09/10(木) 16:00:46
     禁忌な感じで思い悩んだりとかそういうのだよ!
     葛藤やすれ違いを越えた2人の愛!これ!
     だから俺も女がいるのにホイホイ男同士でくっ付きまくるような作品は嫌い

302 :おたく、名無しさん?:2009/09/10(木) 21:48:00
     女キャラが恋愛してても生々しくてなんかやだ。
     告白されて戸惑ってても理由が適当だと感情移入できないし
     告白したいけどどうしようとか思っててもとっとと告れや、としか思わない。
     ライバルなんか出てきた日には
     現実の女同士のどろどろしたやり取りを思い出してファンタジーを楽しめない。
     女がツンデレキャラとかだと最悪。女目線で描いてあると
     女側の心理描写が多かったり生々しかったりして性格ねじれてるとしか思えない。
     男性むけのツンデレキャラは普通に可愛いと思えるんだけどねぇ…

     男同士っていうのは相手が同性だからっていうので色々説明が付くから楽。
     障害があればあるほど恋愛物って萌えるんだけど男同士ってだけで障害が作りやすい
     あとどうせエロシーン見るなら異性の裸の方が美味しいし。

319 :おたく、名無しさん?:2010/12/13(月) 11:15:33
     同性同士の純粋な愛とかに萌えるのは解らなくもないきがするが
     何故そこで激しい肉体関係になったり
     克明な性描写が必要だったりするんだ?
     しかもそれみてオナる訳でもないところがさらに謎
     べつに純愛なら肉体関係なくても
     言い換えれば恋愛関係じゃなくても友情とか兄弟みたいな関係で終わりでも
     なりたつのでは?
     単純に大事な人、みたいな。
     それとも刺激が欲しいのか?

320 :おたく、名無しさん?:2010/12/15(水) 23:23:18
     >>319
     BLの受けはチンコの生えた貧乳女と考えると
     全ての謎がとけるよ
     ようは「これは全部男の話なの!女の私はぜんぜん関係ないの!
     私、こんなことしたいとかされたいとか考えた事もないわ、だって男同士の話だもん」
     といった具合のいい訳装置がついたポルノということ


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アニメ | 【2011-04-24(Sun) 02:20:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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