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CAPCOMの糞ゲーって何かある?

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

1 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/10(火) 14:25:56 ID:LnqNUuQf
     最近のやつでさ。

3 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/10(火) 16:04:20 ID:D7cLjn8d
     「PRIDE GP 2003」はかなりヤバい出来だった。

4 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/10(火) 16:24:21 ID:YNcaDt8X
     古いけどビートダウン

5 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/10(火) 18:29:36 ID:1fMXqeMh
     ファイナルファイトストリートワイズ

6 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/10(火) 18:44:49 ID:Fxq/UjIY
     スト4

10 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/11(水) 10:55:19 ID:9O8H+Q6U
     逆転裁判4

12 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/11(水) 22:52:36 ID:nqKHJ0kr
     >4。当時発売日に買い2日後売ったら店の店員に見切るの早すぎですよと言われたな

13 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/12(木) 03:25:53 ID:HUiPMYmi
     もんはん

14 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/12(木) 04:02:59 ID:F1Kf3zGK
     同じくモンハン あの厨っぽさが気持ち悪い
     クラスで4人ではしゃいでる奴とかいてマジひいた

18 :名無しさん@非公式ガイド:2009/02/28(土) 19:13:58 ID:N7hvplaS
     大神
     発売日に買って損した

28 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/08(水) 17:41:24 ID:eNlXmCRl
     バイオハザード5だろ。
     つかこう言って欲しいんだろ?>>1

29 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/08(水) 18:30:58 ID:XfCfrTvu
     アレスの翼

33 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/10(金) 00:12:11 ID:/cYVaLZV
     ロックマンX5はどう考えてもシリーズ最低

36 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/14(火) 18:33:11 ID:vIKRDGzB
     バイオ5がクソゲー?

     GAIDENに比べれば万倍マシ。億はマシ。

39 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/15(水) 02:10:18 ID:RGuPAdeE
     ワンピースマンション
     ふしぎ刑事

41 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/20(月) 23:49:04 ID:PQYqvIbJ
     アビル2、落武者3、悶犯シリーズ

42 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/21(火) 04:09:19 ID:2yB4pKCS
     バイオ5は別に糞じゃない
     凡ゲーと糞ゲーの間だな

45 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/21(火) 06:29:03 ID:e0v5fXrR
     GAIDENを差し置いて史上最高は無い

49 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/22(水) 15:47:06 ID:DBNQllpQ
     バイオのガンサバイバー
     あと スト2の実写のやつな

     ドリキャスの天野キャラデザのRPGも追加で

50 :名無しさん@非公式ガイド:2009/04/24(金) 01:27:30 ID:t9b0O8+P
     オレは最近ではないが大神だと思う。
     どうもイマイチ面白くないんだよな。

55 :名無しさん@非公式ガイド:2009/07/20(月) 14:07:58 ID:oEs4+MZP
     スト4

61 :名無しさん@非公式ガイド:2009/07/31(金) 08:19:03 ID:nYgxRlo4
     バイオニックコマンドー

64 :名無しさん@非公式ガイド:2009/08/21(金) 10:24:16 ID:sQTUSLYM
     カプコンは糞が多い気がする
     とくにモンスターハンター3。友人に勧められてやったけど超つまんなかった

68 :名無しさん@非公式ガイド:2009/10/30(金) 16:11:04 ID:95Q3viZ3
     カプコンてさぁ……
     モンハンにしろデビクラにしろ、
     “有名シリーズものでない新作アクションが名作で一気に株を上げた”のはいいが、
     “初作のヒットに味しめだつまんない続編で一気に株価暴落”パターンが目立つような。

     サンクスのとろふわプリンみたいに、
     “初出作品の出来が良ければ無駄にいじらないほうが良い”戦略でブランドイメージ保ってたほうが
     良かったんでないかとつくづく思うんだが。

69 :名無しさん@非公式ガイド:2009/10/31(土) 10:46:24 ID:ykbnHyRi
     バイオ5は2人でやれば神ゲー ただし一周目のみ

71 :名無しさん@非公式ガイド:2009/10/31(土) 11:52:13 ID:C+9QFxMY
     >>68
     食べ物はリピーターのためにも同じ味が原則だけど、
     ゲームでまったく同じ事を繰り返すわけには行かないよ。

72 :名無しさん@非公式ガイド:2009/10/31(土) 12:10:41 ID:U09VBWGd
     ファイナルファイトも1は神だが2は微妙だもんな

73 :名無しさん@非公式ガイド:2009/10/31(土) 16:53:26 ID:bplboBrc
     湾岸戦争

75 :名無しさん@非公式ガイド:2009/11/05(木) 00:18:38 ID:bc1i6uZc
     魔界島

76 :名無しさん@非公式ガイド:2009/11/06(金) 18:09:21 ID:NeakwFD7
     最近のじゃないが
     クロックタワー3

77 :名無しさん@非公式ガイド:2009/11/09(月) 10:47:23 ID:eNq7acrh
     バイオのガンシュー
     Wiiで出てるやつ
     PS2のも大概だけど

79 :名無しさん@非公式ガイド:2010/01/23(土) 05:49:46 ID:13CqZ/PN
     なんでコレが無い
     戦国BASARA
     カプコンなのにアクションが糞て

80 :名無しさん@非公式ガイド:2010/02/13(土) 13:42:30 ID:VBGdHBtj
     ロックソマンX7(→駄遺産製)
     バイオ5(→4の面白さは何処に)
     ストシリーズ全般(コラボも含む)

83 :名無しさん@非公式ガイド:2010/06/11(金) 20:20:13 ID:4GWAdJg3
     ロスプラ2の対戦が糞すぎる
     コープは中々面白いんだがね

84 :名無しさん@非公式ガイド:2010/10/09(土) 22:05:19 ID:MJ8Ru34P
     デッドライジング2

85 :名無しさん@非公式ガイド:2010/10/10(日) 01:11:47 ID:odcQU5ne
     ロスプラ2しかねえだろ

97 :名無しさん@非公式ガイド:2011/06/09(木) 21:19:49.00 ID:VS2GkBoN
     バサラで決まり

99 :名無しさん@非公式ガイド:2011/06/14(火) 13:55:35.57 ID:FD2FxX89
     BASARA

100 :名無しさん@非公式ガイド:2011/12/27(火) 02:41:32.49 ID:2EvyvooN
     新・鬼武者

104 :名無しさん@非公式ガイド:2012/03/13(火) 08:19:03.20 ID:4YSEgDBA
     モンハンだけは8年前のまま続けたら他シリーズと違ってダメになっちゃうなぁ
     初代やった時は続編に期待したのに

107 :名無しさん@非公式ガイド:2012/04/02(月) 09:11:16.54 ID:eCA53aS2
     モンハン
     知り合いに誘われてゲーム自体ももくれたからやってみたけど、チュートリアルの途中でやめた。
     操作がくそだるい

113 :名無しさん@非公式ガイド:2012/04/09(月) 00:21:30.76 ID:3U+4oDAr
     岡本吉起は好きではなかったが、
     結果的に彼が辞めた頃からカプコンのゲームは面白くなくなっていった気がする。
     アクの強い人だったからねぇ、それなりにまとめ役って事になってたんだろうか?
     今頃どこで何をしているのやら・・・。

114 :名無しさん@非公式ガイド:2012/04/12(木) 06:01:48.43 ID:eMp8R2bx
     ロスプラシリーズくらいしかない
     カプコンはわりと好き

131 :名無しさん@非公式ガイド:2012/09/04(火) 09:09:45.46 ID:zhpFe1RN
     モンスターハンター
     仲間内でワイワイやるには楽しいかもしれんが、ゲームとしては間違いなく糞。
     初めてやった感想は、え?動き遅いわ、え?フィールドエリアで区切るの??、
     え?ボス戦のみ?、素材集め邪魔くさ、モンスターデザインだせぇ、ストーリー無しのクエストのみ?、
     キャラがだせぇ、武器しまうコマンドいらねー、アイテム使用とかぶってるし、スタミナ不要、
     武器がなんで1つか持てないんだよw、カメラワークが糞
     と、アクションゲームとしては未達。

133 :名無しさん@非公式ガイド:2012/09/07(金) 12:57:19.72 ID:hcAXYBVb
     はっきり言うと友達の居ない奴にモンハンは向かないゲームだと思う。
     モンハンは複数でやるから面白いのであって一人でじっくりやるゲームではないよ。

     一人でじっくりアクションRPGやりたいなら.ゼルダが一番面白いのは間違いない。

135 :名無しさん@非公式ガイド:2012/09/10(月) 18:40:08.26 ID:BHjZuH3q
     大神
     やると必ず眠くなる

136 :名無しさん@非公式ガイド:2012/09/10(月) 22:46:53.97 ID:PV+ijnfy
     >>133
     「友達の居ない奴」というのはちょっと表現が違うと思うよ。
     友達はたくさんいても「ゲームは一人で遊ぶものだ」と考える人がたくさんいるのは確か。
     そういう点で「糞」と。

138 :名無しさん@非公式ガイド:2012/10/07(日) 15:14:46.41 ID:2xRlOMiQ
     最近の据え置き機のバイオはヒドすぎ。

     オペラクやバイオ6、お前らだ!

141 :名無しさん@非公式ガイド:2012/11/19(月) 20:57:11.00 ID:9XLdUdK5
     ロックマンエグゼ4だな
     周回が最低

144 :名無しさん@非公式ガイド:2013/01/12(土) 23:44:43.49 ID:Qxmjo7a+
     ゼロ3とサードは最低に面白くないゴミゲー


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ゲーム | 【2013-03-23(Sat) 15:34:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゲームのトリビアを語るスレ

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

2 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 00:26:37.65
     南野ようこはFMタウンズのイベントで
     オタクキモイとか言ってイメージキャラクターを降ろされた

3 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 00:31:55.30
     X6800は復活する事は二度と無いと
     わざわざシャープが明言してから事業をたたんだ

14 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 01:19:52.35
     セガサターン(灰色)は、
     基板上の一部にスイッチをつけると日本仕様か海外仕様にできる。

18 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 01:31:00.66
     レア社のゲームを最初に日本で売ったのはジャレコ

24 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 02:05:10.00
     テトリスのブロックを置いた後
     ちょっとだけ横に動かせるようにしたのはセガ

25 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 02:14:56.07
     スクエニが誕生して最初に出したゲームは半熟英雄

29 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 07:48:03.30
     ポケモングッズ等を扱うポケモンセンターでは
     万引き犯の事を隠語で「ニャース」と呼ぶ

33 :名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:30:55.91
     ゲームウォッチのドンキーコングは
     主人公がマリオではなくヘルプマンという謎の人物

46 :名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 11:53:26.10
     ファミコンソフトは深く差し込んだ後気持ち浮かせるとよく起動する

47 :名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 12:28:27.88
     >>46
     の技はサターンのパワーメモリーにも応用できる

56 :名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 08:57:23.18
     チャレンジャーの1面はMSXで出ていた暴走特急SOSの移植版

58 :名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 09:16:18.66
     最初任天堂はポケモンの玩具化の話をバンダイに持ち込んだが、
     バンダイはその話を蹴り大損をした。

62 :名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 10:17:11.39
     任天堂のサードから離脱したナムコは低迷する
     64の為にファミスタ64を発売し一定の義理は果たした。

     同時期に任天堂はスクウェアに対し64にソフト供給を依頼するも、
     スクウェアはそれを無視した。

     後にスクウェアが任天堂に対しGBA参入を打診するも
     断られる原因の一つである。
     その後交渉の末、一年後に参入の許しを貰える。

65 :名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 13:08:02.91
     電車でGOは構想5年、制作3ヶ月

70 :名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 17:32:26.30
     DSLの上にDSiを重ねるとスリープがかかる

75 :名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 21:55:19.67
     SNKは新日本企画の略

79 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 01:57:17.42
     GCのメニュー画面の音は
     早回しするとディスクシステムの起動音になる

88 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 09:30:57.52
     ドリームキャスト起動音の作曲は坂本龍一

97 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 14:37:12.48
     1987年に発売されたファミコンのエルナークの財宝というソフト
     あまりの難解さにクリア不可能と言われていたが、
     2000年になって初めてクリアが報告された。

98 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 14:41:29.02
     ぷよぷよは初め、上から人間が落ちてきて
     4人揃うと消えるという薄気味悪いものだった

99 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 14:49:34.70
     昔はマリオも悪い事をしていた(動物拉致等

103 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 15:00:56.36
     ゼルダの伝説の主人公リンクは任天堂側のミスで左利きになった

109 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 15:11:48.99
     「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえました」
     この文字が出きる前にリセットを繰り返し行うと消えないケースがある
     これと同じ理論なのかは知らんけど
     GBのサガ2は消えたデータが復活することがある

114 :名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 15:20:29.88
     >>109

     おきのどくですが・・・は
     SRAMのデータのチェックサムに
     異常があった場合に出るメッセージなんだけど
     このメッセージが消えた後にSRAMを初期化する仕様になってる

     カセットの接触不良でデータ化けが起こった可能性があるので
     メッセージが出てもそのままリセットしたり
     電源を切ってカセットを挿しなおすと復活する場合がある

138 :名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:42:51.22
     ファミコン風雲児のラスボスの名前は「ゲイツ」

139 :名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:43:23.13
     80年代にはPCゲームのレンタル屋が各地にあった。

141 :名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 22:06:15.76
     知らない人よく見かけるから書いとくか

     3DSでDSソフト起動するときに、
     スタートボタン押しながら起動するとドットバイドット表示できる

160 :名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 08:08:05.48
     プレイステーションの名作RPGポポロクロイス物語は、
     最初SFCの企画でスタートした。

165 :名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:10:44.99
     FC初期の任天堂ソフトは3800円だったがFCブームになると
     突然4800円に値上げされてしまった

175 :名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 19:43:45.07
     海外版DQでのメガンテの名前はkamikazee

     初代ロックマンXで裏技で波動拳を撃つ際に声を出しているのは
     碇シンジを演じた緒方恵美

190 :名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 22:18:12.73
     ファミマガのウソテクに引っかかり、
     それを本当の裏技として掲載した雑誌がある。

     20数年経過しても語り継がれる恥知らずの赤っ恥話。

196 :名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 23:55:20.85
     >>190

     その雑誌は、ほかにも、「ベースボール」でコントローラ端子の
     ピンを触ると言うハード破壊につながる裏技の掲載もした。

209 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 01:22:05.55
     ドラクエ4では容量節約のためカタカナの「リ」が収録されていない
     アリーナ クリフト などは 内部では 
     アりーナ クりフト で処理されてる

212 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 03:01:08.21
     ドラゴンクエスト1開発時からジャンプとタイアップをして
     誌面で特集記事を組んでいたがソフト発売前なのに、
     ラスボスのイラストを堂々と掲載していた。
     当時龍王の名称はドラゴンロードとなってた。

214 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 10:10:39.78
     >>212

     その頃のジャンプはかなりのDQびいきであって
     「FFのここが嫌いだ」なんてコーナーを掲載したこともある

218 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 11:25:25.68
     PSの「ユーラシアエクスプレス殺人事件」は
     当時現役のアイドルが女子生徒役で大量に出た事で有名だが
     声優の島本須美も女優として顔出し出演している

220 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 12:03:38.60
     ファミマガでソニーを批判する記事を書いたミヤ王は、
     ソニー出入禁止を喰らった。

226 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 16:54:45.17
     ソフマップは元はゲームのコピー屋だった

230 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:46:33.57
     聖剣伝説は元々ファイナルファンタジー外伝だった

231 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:58:55.22
     魔界塔士Sa・Gaも海外では
     「Final Fantasy Legend」のタイトルで売られ
     FFの外伝的位置づけだった

240 :名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 23:43:11.20
     家庭用ネオジオは元々レンタル用として制作され、
     レンタルビデオ店などでレンタルを行っていた。
     が、格ゲー需要で売れるようになると、
     レンタルの存在自体を隠し、無かった事になった。

251 :名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 21:20:52.12
     ファミスタの選手
     せんこう(かとり

252 :名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 21:46:31.97
     >>251

     ガリクソン→ガソリン→おいる なんてのもあったな

256 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 01:15:19.82
     スターフォックスアドベンチャーは元々64で開発されていた
     ダイナソープラネットという名前のオリジナル作品だった。

262 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 08:08:34.79
     PCEのCD-ROMではじめて天外魔境を作ったトーセは
     最初作られた時、ROM容量のバランスがわからず
     ファミコン等の感覚で制作し、試しにROM焼いてみた所
     数ミリしか焼き印が見られず容量の多さに驚愕
     最初からつくり直してアニメやら無駄に音声やら詰め込んだ

263 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 10:37:43.96
     初代ストリートファイターの昇竜拳は上昇中どころか下降中も無敵である

271 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 16:48:17.05
     セガサターンの初期型(灰色)は、後期型の白色より性能が高かった
     (灰色で通常動作するソフトでも白色では処理落ちしたり)
     相当コストダウンに必死だった事が伺える

     ちなみに、PS3も初期型と薄型では初期型の方が性能が高い

272 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 19:09:59.86
     ファミコンとテレビが合体した
     テレビファミコンなるものが発売されていたことがある。

273 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 19:32:49.51
     それを言ったらスーファミテレビとドリキャステレビだって出てるw

276 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:50:22.23
     ディスクシステムの説明書を手がけていたのは徳間書店

277 :名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:41:16.69
     世界で最初にプラスチックトランプを開発したのは任天堂

286 :名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:49:42.74
     ファミ通はコナミと喧嘩し、
     コナミ関連の記事を一切掲載していない時期があった。
     そんな中伊集院のコラムでは「某野球ゲーム」と表記することで
     パワプロの話を止めなかった。

291 :名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 19:40:37.15
     メガドライブのおそ松くんは、あまりのクソゲーッぷりに
     社員が赤塚不二夫から灰皿を投げつけられたという話がある

313 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:41:58.55
     FC版DQ3で世界樹の葉が取れる場所は、実は二つある

     表世界の世界樹の場所のほかに
     地下世界のリムルダール島の右上の林で取れる

315 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 13:17:46.48
     PLAYSTATIONの名前の由来は、
     仕事で使用するPCのことをWORKSTATIONと言うことから
     遊ぶためのPCと言う意味を込めて付けられた。

317 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 13:46:32.98
     リンクの冒険には「勇者ロトの墓」が登場する。
     ファイナルファンタジーには「リンクの墓」が登場する。
     ケルナグールには「フリオニールの墓」が登場する。

     ケルナグール主人公の墓は確認されていない。

325 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 15:52:17.26
     悪魔城伝説の海外版(Catslevanie 3)は音源チップが搭載されておらず
     BGMが糞ショボい。

     バンゲリングベイ、北斗の拳1、オバQ、忍者ハットリ君。
     これらは何気にミリオンセラーを記録している。

327 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 17:24:35.32
     バンゲリングベイ、チョップリフター、ロードランナーは、
     バンゲリング帝国3部作

328 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 18:45:08.64
     ファミコンのイジェクトレバーは実は使用する必要がない。
     手でカセットを引っこ抜いても何ら問題は無い。

332 :名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 21:08:30.43
     アニメ「星のカービィ」にロロロとラララというキャラが登場するが、
     実は、HAL研のFCソフト「エッガーランド」の主人公である

338 :名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 11:33:57.58
     人気レスラーを元に作られた架空のレスラーが
     多数登場することで人気を博したファイプロ、
     しかし、架空にも関わらず一時期ジャイアント馬場を元に作られた
     グレート司馬がしばらく出なかったことがある。
     これはジャイアント馬場さんの奥さんにクレームを受けたから。
     ただし、ファンからの強い要望もあり隠しレスラーとして復活させた。

340 :名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 12:01:19.35
     セガサターンで画面が一切ない(音だけ)ソフトが発売された。

346 :名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 13:49:33.34
     SFCドラクエⅡのシドーにマヌーサをかけた後にザラキをやると
     255のダメージを与える事が出来る
     おかげでサマルトリアの王子も攻撃要員にできる

354 :名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 20:55:03.62
     ホイミの語源は
     ホイっと身を助ける。

360 :名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 14:00:13.89
     海外版ドラクエ3(FC)には,オリジナルのオープニング(音楽付)と
     オルテガが魔物と戦うデモシーンがある

394 :名無しさん必死だな:2011/03/15(火) 22:03:07.01
     メガドライブ本体は恐ろしく軽い

396 :名無しさん必死だな:2011/03/15(火) 22:11:07.23
     メガドライブは振るとカラカラ音がする

403 :名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 10:22:36.77
     スーファミは重厚感を出す為に中に重りが入っている

405 :名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 14:57:08.09
     大仁田厚はファイプロに出てる自分に当たるキャラが
     弱すぎるとヒューマンにクレームを入れた

417 :名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 14:01:37.05
     派手な血飛沫で知られるヴァンダルハーツだが
     設定上、飛んでいるのは血では無く赤いオーラである

418 :名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 18:16:55.85
     >>417

     後付の設定な。
     残虐だって騒がれたから。

425 :名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 23:38:17.56
     スト2ブームの時にファミマガで連載されていた
     神崎将臣が描いたコミック版スト2では
     リュウがいい加減な性格で、ケンが真面目な性格として
     描かれている。

427 :名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 00:00:31.23
     春麗はまさかシリーズがこれほど続くとは思われなかったのか
     しっかり生年月日が設定されている

     1968年3月1日生まれ、つまり2011年3月現在43歳である

428 :名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 00:07:48.31
     >>427

     スト2キャラは大体設定されてしまっている。
     ただZERO初出以降のキャラは生まれ年設定されていないようなので
     もうほぼなかったことになっているような感もある。

441 :名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 23:48:51.49
     データイーストの名作チェルノブは
     どう見てもチェルノブイリ原発事故を元に作ったゲームだが

     発売当時、あまりに不謹慎だと各所から(当然の如く)抗議を受けた
     そしてあわや発売中止かと思われたがデータイーストは

     「チェルノブイリとは関係ありません、チェルノブはカルノフの従兄弟です!
      背景のソ連国旗みたいなのはチェルノブ家の家紋です!」

     と言い切って押し通して発売にこぎつけた

462 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 05:32:54.05
     燃えろプロ野球!の初期ロットはホントに燃えた

476 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 13:42:11.57
     星のカービィのカービィの初期設定の名前は「ティンクル・ポポ」だった

477 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 13:42:21.67
     ファミマガのウソテクに騙される奴は普通に居ただろうが

     俺の隣のクラスにはファミコンロッキーのフィクションを
     真に受けてあちこちで触れ回る奴が居た

478 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 13:58:47.71
     水晶の龍は見事な罠だったな

480 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 14:30:07.26
     キングオブキングスを作ったのは当時ナムコの下請けだったアトラス
     ナムコから独立した後同じチームで魔神転生を作った

487 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 14:56:51.52
     昔の攻略本は 「この先は君の目で確かめて欲しい」 があった
     モザイクかけたりw

494 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 15:31:28.71
     パタリロ絵のRPGがあった

497 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 15:42:18.86
     >>494

     エリュシオンだな

502 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 19:41:19.92
     水晶の龍の野球拳は昭和最強のウソテクだよな。
     あれでソフトを買いに走った男どもが何と多いことか…。
     そしてそれがウソテクと判った時の絶望感と激しい怒りと深い悲しみ。

     今の若者には判るまい。
     他社のゲーム雑誌まで騙されたからな。w

503 :名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 20:52:44.41
     「そのうえ、じゃんけんに勝つといいことあるぞ」
     なんて書いてあるのが凶悪だよなw

512 :名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 02:35:34.58
     コンパイルはゲームショウに
     ゲームの展示ブースを出さずに
     ぷよまん屋だけ出した事がある

514 :名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 02:44:04.22
     コンパイルだったかな?
     大量に新卒雇ってすぐ倒産したってトコは

531 :名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 13:09:48.10
     ウルティマの呼び方を
     「アルティマ」or「ウルティマ」で大論争になった時代がある

534 :名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 19:41:31.83
     絶体絶命都市3の舞台設定は「2011年3月」である・・・

551 :名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 12:28:05.77
     爆笑問題の太田はドラクエ4の主人公が暮らしていた町が
     モンスターに襲われ全滅したシーンで泣いたそうだ。

552 :名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 12:38:15.43
     加山雄三さんはゲーム好き

553 :名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 13:10:02.34
     若大将と鈴木史郎がゲーマーなのはもう常識レベルじゃないのか
     それならまだこれも有名では有るが
     淡路恵子がゲーマーの方がトリビアに近い気がする

555 :名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 15:13:34.40
     淡路恵子は大のドラクエ好きで、延期するたびに苦言を呈しているな。
     堀井とも話したことがあると、徹子の部屋で言っていたのを見た。

570 :名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 09:54:28.63
     ゲーム市場は縮小傾向と言われているが
     日本以外は拡大中である。

571 :名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 11:00:32.90
     正確に言えばにわかゲーマーが離れてるだけ。
     子供の頃からファミコンで遊んで世代はその子供と一緒にゲームしてる。

584 :名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 02:32:02.51
     ロードス島戦記はテーブルトークRPGのリプレイが元で、
     エルフのディードリットをプレイしていたのはおっさんだった

     これを聞いて俺の中の大事な何かが音を立てて砕け散った

587 :名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 02:54:08.22
     ドラクエ4をめぐって兄弟間の殺人事件が起きたことがある
     刺した理由は「兄貴ばっかりプレイしててずるいから」

589 :名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 03:27:33.33
     >>587

     それ違う。兄弟でソフトの取り合いの挙げ句に
     自宅に放火した。

     ドラクエ欲しさに人ん家に侵入して
     刺した事件はあったがこれと混同したな。

600 :名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 21:32:59.82
     ファミコンが白とあずき色という子供にウケなさそうな配色にしたのは
     白とあずき色のプラスチックが安かったから

602 :名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 23:24:20.27
     >>600

     それは結構有名。
     ちなみに配色はタバコのラークを参考にしたとか。

603 :名無しさん必死だな:2011/03/26(土) 23:34:39.26
     PS3発表された時のコントローラーがブーメラン型だった事

605 :名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 03:08:06.69
     >>600

     関連になるかな

     セガサターンが途中から白くなったのは
     ファミコン同じくコストダウンの為で
     PSに対抗して値下げした赤字幅を1円でも安くする苦肉の策

610 :名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 10:35:32.67
     ドラクエ3のドムドーラの町で子供が生まれそうと言っていた人に
     ラスボスを倒した後会いに行くと子供が生まれいて、
     ゆきのふと名付けている。

     そこから100年後、ドラクエ1では子孫がメルキドにいて、
     ゆきのふはロトの鎧を隠してすでに没している。

624 :名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 20:10:25.90
     当時は人間をポリゴンで描く事自体がとんでもない事だった
     コンシューマの主流がアクションとRPGだった時代に
     3Dメインの設計なんてとてもとても…

     アローンインザダークがエポックメイキングで
     バーチャファイターでようやく完成型が見えてきて
     マリオ64でやっとシステムの雛型が出来た、って感じだったからな

628 :名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 21:31:12.61
     エリザベス女王はWiiで遊んでいる

645 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 03:42:09.80
     流れをぶった切って

     PC-FXとバーチャルボーイのCPUは同じ

646 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 03:46:12.88
     流れを戻して、

     任天堂は64でラムバスメモリー(PS3でも使われている)使ったり、
     GCでPowerPC系(今世代据え置きすべてと同じ)を使ったり、
     地味にハード作りが先進的な部分もある。

650 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 09:11:01.65
     PC-FXはアニメ重視の設計になっており
     「ポリゴンなんてCGの絵をパパッと出せばいいんですよ」
     とハード開発者が言っていた

651 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 09:13:57.07
     セガはサービスゲームの略
     カプコンはカプセルコンピュータの略

661 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 11:33:38.87
     PCエンジンのコントローラの真ん中についてるのは
     STARTボタンではなくRUNボタン

677 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 20:36:19.58
     PC-FXはPCエンジンに動画再生機能を載せたくらいで、
     ほとんどPCエンジンそのままだった。

679 :名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 21:13:49.65
     ゼルダのトライフォースの元ネタは鎌倉幕府執権北条家の三ツ鱗紋

696 :名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 13:26:27.98
     ゲーメストの創刊2号の表紙は何故か山瀬まみだった

701 :名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 20:30:08.73
     ゲームボーイポケットの説明書には
     「ズボンのポケットに入れないでください」と書いてある。

711 :名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:22:54.17
     ・奇々怪界はあんな可愛い感じなのに
      製作中に心霊現象が多発しおはらいをした
     ・やのまんは現在ゲーム事業を撤退しているが
      主にパズルを製作する会社として現在も存在している
     ・その昔ゲームに声をあてる仕事は声優に嫌がられていた

744 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:44:51.80
     源平討魔伝と暴れん坊天狗の作者は同じ人

750 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:27:54.80
     喧嘩番町5の攻略本に知る人ぞ知る
     ビーバップハイスクール劇場版の城東工業のテルの人が出てる

768 :名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 00:56:23.30
     話題の横山智佐だが、
     声優になる前はジャンプ放送局の美人アシスタント・ちさタローであり
     どいんとは「結婚してくれ」ネタで良くからんでいた。
     今思えばジャンプ放送局にいたのは、事務所の売り出し戦略だったのだろう。

793 :名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:35:28.04
     スクウェアはFCに参入してからエニックスと合併するまでに
     3度倒産の危機に陥り、うち2度は他社に助けられている

794 :名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:43:16.09
     任天堂とSCEか

809 :名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 13:34:46.46
     ファミコンのバッテリーバックアップは20年経過しても、
     電池切れを起こさない物もある。

     時間の問題だが大したもんだ。

810 :名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 14:33:31.07
     セガサターンは、当初CDの一部に磁気領域をもうけて
     そこにセーブデータを書き込みする予定だった

     が、コストも技術も見合わず断念した(ソース:メガドライブマガジン)

818 :名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 07:18:59.16
     飯野賢治はその昔、ゲーム批評のコラムにてあちこちに毒舌を飛ばしていたが、
     そのゲーム批評内で自分の作ったゲーム「エネミーゼロ」を酷評されたので
     「ざけんじゃねえ!」と連載を終了させた

841 :名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 06:35:18.59
     MSX版グーニーズでは主人公がマイキーではなくスロースだった

855 :名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 04:45:04.07
     タレント伊集院光は飯野賢治のことを
     『ソバージュフランケン』と言っていた。

878 :名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:17:42.22
     カプコンはゲーム会社で唯一、ヘヴィー・メタル雑誌「BURRN!」に
     広告を出したことがある。

     そふとをは当然ながら、DCのご存知「HEAVY METAL~ジオマトリックス」。

896 :名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 18:17:56.63
     PSが出始めの頃、SCEはソフトの値引きを一切禁じた
     その為、古いソフトでも定価でしか売ることが出来なくなり、
     小売も客も困惑
     後にコンプライアンス違反として問題視された

899 :名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 23:05:50.70
     >>896

     中古販売禁止→敗訴もあったね

917 :名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 11:00:56.17
     今はどうか知らんけど、少なくとも一時期、
     ナムコが障害者支援製品に力を入れてたことがあったね。
     ファミコンマガジンあたりの時代のゲーム雑誌で読んだ記憶あり。

     あと、学生の頃にお邪魔した特養老人ホームに置いてあった
     ボタンを押して会話する機械に、「namcot」ってロゴが付いてたわ。

949 :名無しさん必死だな:2011/04/15(金) 12:08:04.17
     同業者からコナミは嫌われている

969 :名無しさん必死だな:2011/04/15(金) 20:22:24.81
     家庭用ゲーム機に移植された最初の同人ゲームは
     メルブラでもなく、ひぐらしでもなく、まじゃべんちゃー

992 :名無しさん必死だな:2011/04/16(土) 17:59:55.93
     Wiz1の舞台は、厳密にはリルガミンではない。
     いまとなっては既成事実化しているが。


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ゲーム | 【2013-02-23(Sat) 15:55:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志の能力は史実に近づいてるのに信長の野望は

*** [ 抜粋ちゃんねる ] ***

1 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 08:27:03 ID:BP3Hq42i
     なぜ現実からどんどん離れていくのか

2 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 08:46:03 ID:BP3Hq42i
     三国志は
     演義準拠→史実準拠に変わってきていて、
     曹真や満寵みたいな史実では有能な人物がどんどん評価されていってる
     確かに趙雲や徐庶は明らかに強すぎるが、
     魏や呉の武将たちも全体的に強化されてるからあんまり気にならない


     それに比べて信長の野望はなんじゃありゃ
     昔のほうが能力評価が妥当だ どんどんクソになっていく
     なんで謙信の統率が素で100超えてるんだよ 信玄も 馬鹿じゃねーの

3 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 09:54:03 ID:wQV+ZMzy
     そりゃしょうがないだろ
     三国志の方は世界各国の軍事史の教科書にも載ってる曹操が覇者
     それに比べて日本の戦国は美濃攻略だけで8年もかかった信長が覇者に最も近付いて
     しかも最終的に勝者となったのがその部下と漁夫の利をかっさらった同盟者だぜ?
     まともな能力査定なんてそもそもできるわけがない

5 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 11:23:38 ID:9Vucz/ci
     確かに信長の野望は能力値設定が酷い

     関東の一豪族でしかない北条家が親子3代揃って政治力トップ独占なんだぜ
     もう、アホかと
     で、>>3の言うように信長のような大して戦の強くない武将が100越えとか有り得ない

8 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 13:05:59 ID:iCeih0yZ
     信長は十分すぎるほど強いだろ
     信長が弱いとかいったら曹操もどうなんだよってならねえか?

9 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 13:23:09 ID:0j0/qGcW
     地域ごとの兵の強さというパラメータがあれば、
     もうちょっと違う能力値になりそうだ。
     あと、曹操も信長も「戦」の統率に関しては
     それほど高くないような。
     「組織」の統率力(リーダーシップ)が高く、
     その率いられる部下の能力もそれなりに高かったから
     総合力で強かったのだと思う。

11 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 13:54:43 ID:UZEYNvJq
     日本人ほど三国志正史にこだわるのもいないから、
     むしろ正史準拠ってよそから見ると変に見えるらしいが
     中国でも三国志は演義主流
     日本で真田「信繁」が真田「幸村」で一般に認知されてるのと同じ

12 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 16:10:32 ID:vgX5Oy8K
     >>2
     謙信と信玄は昔の信長の野望でも内部データで補正がかかっていた
     今はその補正を無くしてその分統率を上げてるだけ

18 :名無し曰く、:2011/01/16(日) 19:47:09 ID:NoYT3NdZ
     >>2
     三国志なんて史実の言い分に合わせたら関羽や張飛の武力110くらいになっちゃうぜ?
     史実の彼らの威名は演義の比じゃないもの。
     後世で伝説的武勇を誇る人物の代名詞化するほどの存在。
     三国演義のような一時代のヒーロー程度じゃない。

25 :名無し曰く、:2011/01/17(月) 21:54:02 ID:QP3iz9AA
     >>18
     関羽と張飛の武勇は武器持ちでだいたいそんな感じじゃないか、
     史実を再現すると関羽の統率と知略と政治と魅力が全部下がるような気が。
     三国志は演技基準でしょ、基本的には。

32 :名無し曰く、:2011/01/18(火) 20:24:21 ID:qoIYAxE2
     三国志も信長の野望も武将の顔がなぜ現実からどんどん離れていくのか
     もっとごっついおっさんばっかだろ

33 :名無し曰く、:2011/01/18(火) 20:29:05 ID:LLNY25Lt
     7や烈風伝の頃が一番キモかったな

34 :名無し曰く、:2011/01/18(火) 20:32:38 ID:dR9aYT1L
     天翔記の頃って本多忠勝はかなりイケメンだったような気がしたな。
     無双ではオサーンに。

     珍しいパターンだ。
     普通はその逆で大怪我する流れなのにw

35 :名無し曰く、:2011/01/18(火) 22:03:06 ID:5GxksOPG
     上杉謙信
     武田信玄
     毛利元就
     伊達政宗
     真田幸村

     最新作天道での過大評価五人組なんとかしてくれ

36 :名無し曰く、:2011/01/18(火) 22:53:20 ID:qr1wPKbJ
     その5人を過大とするなら信長なんかもっと下がっちゃうぞ

37 :名無し曰く、:2011/01/18(火) 23:15:54 ID:WvSWxKmu
     >>36
     そもそも信長はそんなに戦に強いわけじゃないだろ
     政治系の能力を上げて、なおかつシステムを改編して
     もっと政治系の能力の重要度を上げれば良い
     現行制度だと政治がないがしろにされ過ぎだよ

42 :名無し曰く、:2011/01/19(水) 16:47:30 ID:x/DDxPlD
     曹操も晩年になっても反乱祭りじゃん
     吉本に魏諷に

46 :名無し曰く、:2011/01/19(水) 19:44:55 ID:FTl/9Rab
     >>42
     それ、日本で例えたら一向一揆とかそのレベルでしょ?
     吉本に魏諷てのは荒木村重のような名のある武将だったり明智光秀のような股肱の臣だったりしたの?

47 :名無し曰く、:2011/01/19(水) 20:17:37 ID:F6H8tHST
     一向一揆ナメんじゃねーぞ!
     と、言いたいところだけど置いといて
     魏諷は結構重大、魏諷以外に張繡の息子とか多くの人間が反乱に加わっている。
     ちなみに魏諷をぶっ殺したのは曹丕な

50 :名無し曰く、:2011/01/19(水) 21:28:34 ID:AqbubAFI
     >>47
     ただ、それでも曹操の直接の重臣が謀反を図ったわけではないから、
     そのあたり、光秀や村重の謀反とは意味合いが違う。危険度はともかく

58 :名無し曰く、:2011/01/20(木) 01:10:08 ID:JgG+Lo+f
     魏諷はともかく、吉本は重臣も混じってたし
     一歩間違えば許都が墜ちて大惨事になってた

61 :名無し曰く、:2011/01/20(木) 06:13:29 ID:CULv5DYX
     >>50
     荒木程度でいいなら侯音の乱がある。対関羽の最前線の城主の反乱。
     しかし侯音なんてたかが一城主の反乱にすぎないし、
     そんなもの後でどうでもなるし実際どうとでもなった

     吉本は曹操の側近含むそれなりの大物達による許都強襲
     曹操にとっては本拠地を押さえられ、これまで築いてきた政治体制の崩壊の危険すらあった
     だからこそ王必はファインプレイだったし、
     曹操は反乱の現場にいたというだけで皆殺しという大虐殺で答えている

62 :名無し曰く、:2011/01/20(木) 09:28:57 ID:p3D2G5aY
     でもまぁ、結果論で判断するなら、
     反乱あったけど死ななかった曹操>反乱あって死んだ信長
     これは避けられまい。

66 :名無し曰く、:2011/01/21(金) 00:18:09 ID:YUwWyB/S
     >>59
     梅香ちゃんはかわいいな。

     それは兎も角、戦国の場合は資料の多さと、
     地元の英雄とか大河ドラマとかでの贔屓があるから能力のぶれが大きく、
     対して、三国は大きく分けて正史と演義という資料の少なさと、
     日本から見ると外国だから客観的に見やすい事で、能力のぶれが小さくできるという差があるんだろうよ。

67 :名無し曰く、:2011/01/21(金) 00:43:18 ID:xsPYlWxW
     >>61
     吉本の乱で曹操の目立った子飼いっていたっけ?
     光秀の反乱って、夏侯惇が陽州軍を率いて曹操の居城に襲撃をかけて来たってのと同じレベルじゃない?

68 :名無し曰く、:2011/01/21(金) 01:05:07 ID:9xtM3ZhS
     >>66
     三国志にも吉川に横山に蒼天に反三国志にと色々贔屓要素はあるからそれはない

     そんなんじゃなくてもっと単純な理由だろう
     戦国の勝者は三傑だからこの3人が能力最高だよね→でも信長とか家康って何度も武田にボコられてるよね
     →じゃあ武田も最強にしよう→じゃあその武田のライバルだった上杉はどうなるの→上杉も最強にしよう
     →でもその上杉も北条攻めでは(ry
     なんて風に、突出して勝ちまくった人がいないもんだから能力がどんどんインフレしてしまうんだろう

69 :名無し曰く、:2011/01/21(金) 12:02:04 ID:YUwWyB/S
     ちょっと書き方悪かったけど、
     三国志の場合は、まず正史と演義という筋がある。稗史も少ない。
     だから、設定も考察も正史・演義中心となり、意見のブレが少ない。
     講談が色々出てきて贔屓があっても、その筋から大きく外れることのない傾向があると思う。

     信長の野望の場合は、ブレの大きさに関しては先述したとおり、資料が多すぎて纏めきれないことと、
     講談の影響が大きいことじゃないんかなと思う。
     だから、何かの講談の影響で、ボーンって能力が上がったり、
     史実の資料を突きつけられて、脳筋に文官補正が付いたこともあったと思う。
     インフレに関しては、蒼天録ぐらいまであった謙信・信玄補正(他の武将にもあったけど)が消えたこと、
     地方勢力の高能力化が影響しているんじゃね?

70 :名無し曰く、:2011/01/21(金) 17:20:13 ID:gS0zstes
     結局、旧態依然の知名度高い奴が高能力って事だろ?
     田舎大名や武将とか酷いもんだ。

     相馬とか伊達と国力差ありまくりなのに、互角にしてたんだがなw

71 :名無し曰く、:2011/01/23(日) 19:57:09 ID:hZm/PGEi
     でも曹操の能力は蒼天以前から高かったな
     特に1作目は鬼だった

72 :名無し曰く、:2011/01/23(日) 20:34:47 ID:3hRxRKUT
     そりゃ演義でも曹操は普通に覇王だし
     何か勘違いして曹操が戦に弱かったと思ってる奴がいるみたいだが

73 :名無し曰く、:2011/01/25(火) 09:46:44 ID:3HVsncbP
     魅力まで高くなってるのは吉川三国志のせい
     演義はもとより正史でも魅力はちょっと

106 :名無し曰く、:2011/01/31(月) 10:59:26 ID:HOn51qA4
            政治 統率 知略
     織田信長  99  100  91
     羽柴秀吉  95  97  99
     徳川家康  99  97  95
     明智光秀  98  89  99
     武田信玄  96  80  97
     上杉謙信  89  98  89
     北条氏康  100  97  85
     毛利元就  90  99  100
     朝倉義景  88  81  64
     長宗我部元親80 81  77

     まぁこんな感じじゃねーの
     領土拡大率を考えて、謙信の政治と知略を↑戦歴を考えて統率を↓(流石に元就信長より上はおかしい)
     信玄は戦略はかなりのものだが戦術はヘタレなのでこんなもんでしょ

107 :名無し曰く、:2011/01/31(月) 11:41:33 ID:lne29m01
     統率一位は上杉謙信だろjk

108 :名無し曰く、:2011/01/31(月) 11:56:35 ID:HOn51qA4
     >>107
     就信長より上はというのはどうかね
     謙信って50万石以上の大大名を戦でぶっ殺したことないでしょ
     局地戦には強くてもね…単に「戦」っていう儀式で勝ってるだけじゃダメよ

119 :名無し曰く、:2011/02/01(火) 08:00:59 ID:ovNPTQa/
     >>106
     おいおい、信長の敗戦って数十回に及ぶ根っからの戦下手なんだが
     生涯の敗北が2回程度の信玄が戦術へたれとかいったら信長なんざハシにも棒にもひっかからんぞ
     信長が内政能力含めた上での政治で99とかいうのもまずありえんぞ
     信長って内政は適当放任で反乱を生涯にわたって起こされまくりだからな

123 :名無し曰く、:2011/02/01(火) 11:07:00 ID:vYjqQMX6
     >>119
     織田以外の大名だって反乱なんてしょっちゅう起きてるだろーが
     信長は「戦争に勝つ」ことが上手いんだよ「戦争に負けない」ことが上手い謙信とはそこが違う
     謙信が本当に戦に勝ったことがあるかね 相手の総大将を殺し、領土を根こそぎ奪い取ったことがあるかね

124 :名無し曰く、:2011/02/01(火) 11:49:09 ID:ln1i/HR8
     まあ正確には領土を保つのが難しいんじゃね?
     謙信なんかは元々国人纏める為の威光を示す為だけに出兵してたようなもんだし

129 :名無し曰く、:2011/02/02(水) 08:50:55 ID:eW4ybN/f
     >>123
     国ごと爆発するような大反乱がたくさん起きて、
     それを鎮圧するために虐殺と殺戮を繰り返し、その恨みでまた反乱がry
     というカオスな状況が続出してたのは織田くらいなもんだが
     戦国時代の中でも常軌を逸してるぞ

     負けまくりだぞ、信長
     その敗戦は数十に及ぶ

     相手の総大将を戦で殺したことなんて、信長だって偶然ラッキーパンチの桶狭間くらいだろ
     謙信の北陸遠征は七尾城陥落から手取川、それ以降の流れで、越中能登加賀越前に至るまでを、
     大規模に織田から奪い取ってやったという点で、
     大した戦争の勝利だと思うがな

131 :名無し曰く、:2011/02/03(木) 00:07:50 ID:sMWMoYnZ
     >>129
     >負けまくりだぞ、信長

     結局それに尽きるんだよな…
     この人は戦争大して上手くないのに経済力の優位で押し切っちゃった感じ
     だからこの人を基準にすると武将の格付けが無茶苦茶になるのはある意味当然だろう
     その点、曹操や司馬イを基準にできる三国志の方は楽

132 :名無し曰く、:2011/02/03(木) 20:40:41 ID:2CIUIqWp
     むしろそれだけ中世の政治機構が近代化していたって事だと思うけどな
     文民が軍人よりも重要になってくる時代だ
     三国志の初期、董卓体制崩壊以後の群雄割拠などは、とにかく局地的な戦闘に生き残らなければならなかった
     だから曹操のような戦争屋が台頭する事が出来た

133 :名無し曰く、:2011/02/06(日) 01:54:20 ID:HRyHYfqN
     三国志シリーズの能力って言うのは、楽進とか曹洪とか、初期ではザコ武将扱いされてた連中が、
     史実での功績などから再評価されて、それなりの評価がされるようになってきた
     これはそれぞれの勢力のファンが特に不満を持つ事のない改変。強化されてるんだしね
     信長や伊達政宗との場合、既存のファンが多いから、下手に能力を下げようとすると不満が出る。
     それに信長は覇王、伊達政宗は麒麟児、みたいなセルフイメージが
     ライトユーザーの間ですでに出来上がってるというのがあるんだろうよ
     三国志でも史実でいえば関羽は武力バカだが、万能の将軍型じゃないと「関羽」って感じしねーべ
     司馬遼太郎がなんと言おうが日本の剣豪で最強なのは宮本武蔵、イメージって大事よ、あくまでゲームだしね

134 :名無し曰く、:2011/02/06(日) 02:43:43 ID:w6zLhrep
     信長は実績あるからいいとして、伊達、お前はダメだ

138 :名無し曰く、:2011/02/06(日) 20:28:00 ID:wm2UIQOa
     正史ファンの振りした曹操病患者の意見を反映してたら、曹操プレイはどんどんつまらなくなってったしなー
     昔は曹操でも序盤ならそこそこ遊べたのに、今はどのシナリオでもやる気しねえ


     まあ、信長でも序盤の武田上杉は大概つまらんがなー
     つまらんのにイベントは集中してるから困る

147 :名無し曰く、:2011/02/18(金) 18:29:20 ID:OUvegKzs
     光栄のゲームは小説漫画のイメージが重視されすぎて違和感を覚える
     関羽、趙雲、伊達政宗、真田幸村あたりはいつまでも「ぼくのかんがえたさいきょうのぶしょう」だし
     小説化されてるのにずっと雑魚なのって山内一豊ぐらいだな

149 :名無し曰く、:2011/03/26(土) 16:04:10.99 ID:xoRMaJKp
     善政を敷いた北条氏の政治力と信長の政治力は別物だろ
     信長は見通しの甘さから窮地に陥ったりという
     頓珍漢なこともやっているが(若狭平定名目で朝倉攻めて挟撃とかな)
     将軍と朝廷をうまく操って包囲網の中を各個撃破していった政治力は評価されるべき

     ゲームでは政治ってパラメータで統一するしかないから難しいけどさ

150 :名無し曰く、:2011/04/02(土) 09:21:38.89 ID:1CWk1jRw
     信玄謙信なんてしょせん4万の用兵の大将だろ
     なにも革新的な戦術編み出してないし
     群雄だと黒田や正宗の上いくかどうかのレベル
     信長や秀吉、家康の足元にも及ばないよ

153 :名無し曰く、:2011/05/14(土) 20:24:55.45 ID:9bkOSdeO
     最大値は100でいいと思うんだけど、何で120にしたんだろう

155 :名無し曰く、:2011/09/19(月) 22:36:05.98 ID:OyhFx0tH
     政治:信長>氏康>他
     知略:元就>経久>他
     統率:謙信>信玄>他
     武勇:信綱>宗厳>他

     個人的には。

158 :名無し曰く、:2011/12/15(木) 21:32:56.48 ID:tXFpZqLe
     >>70
     四国だと河野などの伊予勢力と長宗我部だな
     史実だとほぼ互角だったのにゲームだと前者の方が明らかに弱い
     特に風雲録では敵に囲まれている上に滅ぼされると家臣は全員斬首されるという有様だった
     通直はともかく史実では長宗我部の侵攻に耐えまくった通宣の能力は現状よりもう少し高いほうがいい

159 :名無し曰く、:2011/12/19(月) 05:44:46.83 ID:py8I0nty
     信望は太閤よりまだマシ

160 :名無し曰く、:2011/12/31(土) 22:18:45.90 ID:QGwHS4oD
     信野望は史実準拠
     太閤は講談準拠
     ぐらいと認識してるのが多いからじゃね?
     特に後者は個人プレイメインだしな


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